木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

息子に感謝

2021-01-19 00:47:19 | 買物
先日買ってから2年足らずのパソコンが壊れた話をしました。
いわゆる組み立て式のものでとても安いものです。
パソコンを換えるという事の一番の難点はデータがどうなるか
この安価なパソコンには差し込み型のHDが付いていてそれを差し替えれば大丈夫 と息子は言ってました。
週末に新しいパソコン到着
昔は機器の交換は必死でやってましたが、今は完全に手放し丸投げです。
まず古いのと新しいのと入れ替えて、それからHD繋ぎです。
ところがこの繋ぎはただ差し込むだけではなく何かアダプターが必要とのこと
それを予め知っていた息子はちゃんと用意してありました。
この作業中も僕は仕事場で鏡餅つくり。新年になってからのメルカリ注文と富田さんの今年分の作り置き兼お客さんに提示する見本作成。

その間にどうやらデータの移行は完成したみたい。
ところが昼前に大声で「うわ~」という息子の叫び声(俳句では叱られそうな表現)
何事かと思ったら仕事してる僕の所に何やら手に持ってやってきた
それは弥生会計のCD これが真ん中から真っ二つに割れている。
数年前に買ったもので、これでずっと凌いできた。
データがあってもソフトがなけりゃ使い物にならない。
まぁお金を出せばソフトは何とかなるだろうけど。
でもこれではインストールは無理。
新しいのを買えばこれくらいかかる。今は年間27000円?くらいでデータを保持してくれるクラウド契約とか
確か数年前買ったときはその1年分くらいの値段だったはず。
毎年そんなに出費はしたくないなぁ が本音。
色々調べて弥生に電話してくれた息子が「この弥生15はHPからダウンロードできるみたいだよ。 やってみる」と

午後はその作業に熱中 ところがダウンロードしたはいいけど解凍できない と言ってまたサポートへ電話すると「他のPCで試してみてください」という
それで自宅に戻った息子はマックでやってみたようで成功。
で、仕事場で正式インストール(これもいろいろ設定がこまごまして難しそう) こういう状態はソフトではなく正しくアプリってことでしょうか。
データを乗っけて昨年暮れまでの記帳が無事戻りました。
そのあと「販売王」のCDは無事だったので普通にインストール
最初データが乗らん と言っていたのだが何とか無事乗っけました。

この一連の作業は僕のスキルでは全く太刀打ちできないもの。
息子に感謝 
久しぶり(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の警察官 | トップ | ネットメディア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持つべきものは、機械に強い息子ですね。😀 (masamikeitas)
2021-01-19 06:00:52
かっつん、おはようございます。

かっつんが羨ましい!😀
パソコンの設定もスマホの設定もご子息にやっていただける。
移行作業で悩むことがない!

 そんな環境だったら、新しいパソコンを買うことに躊躇しないでいられる。
持つべきものは、機械に強い息子ですね。😀
Unknown (かずちゃん)
2021-01-19 11:18:29
ただただうらやましいかぎりです
我が家には3人息子がおりますが、多分だれもそんなことまではできないであろうと思われます

夫に至ってはわたしよりもっとダメ(笑)

私の頼みの綱は姪っ子なんですが、なかなか会うこともむつかしい
そばに息子さんがおられて本当に心強いですね
常にその部分は感謝してあげてくださいね(笑)
羨ましいです (団塊ジジイ)
2021-01-19 22:41:01
いいな~ 
昨年PCを買い替えたとき、頼るものがいなくて
専門業者に頼みました、意外と高額でした。

かっては専属の技術屋がいましたが・・・

masaやん (かっつん)
2021-01-20 00:13:12
確かにその点では恵まれております。
ただ今回はたったの2年で新しいパソコンを導入しなければならなかったことは不幸だったかもしれません。
放熱のために開き開きのボックスに入ってるので埃も入ってしまいます。
それによってマザーボードがいかれてしまったようです。前の富士通の一体型のパソコンは開口部が小さかったのか10年くらいもった覚えがあるんですけどね。
でも新しい機械のスピードはたいしたものです。
かずちゃん (かっつん)
2021-01-20 00:24:59
パソコンもそうですがスマホに関してはもっと頻繁になんだかんだやってもらってます。
感謝が足りませんかねぇ(笑)
何が一番有難いかと言えば、同じことを聞いても怒らずに丁寧に教えてくれることです。
一世代前のときは親父の質問にちょっとイラつきながら教えてた自分
今更ながら反省しとります。
団塊おやじ様 (かっつん)
2021-01-20 00:29:32
すみません
最後の一行で思い出してしまいました。
そうでした
業者さんに頼めばそれ相当な報酬がいりますもんね。
今回はデータ救出が一番のネック
パソコン本体5万円台 他の物含めても7万円ちょっと
本日から普通に戻りました。

コメントを投稿

買物」カテゴリの最新記事