木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

日本の警察官

2021-01-18 00:31:56 | 賃貸業
また警官が防犯カメラの映像を見せてくださいと2名やってきた。
理由はうちに住んでいる住民が自転車を盗まれたから
10時の約束時間直前に到着。
一人での訪問だと勝手に思っていたが2名は予想外。
自転車の盗難でそれだけのことをするんだ。

被害者が言うには盗まれたのは昨年のクリスマスイブの夜
10時まで仕事をして10時20分頃に帰ってきたが翌日にはなくなってたと。
二人の警官はその一時間前くらいから画像を検証する
ところが11時を過ぎたあたりまで見てもその彼女の姿を見つけることが出来なかった。
一人の警官が携帯でその彼女に確認する。
イブの夜という印象的な時間なので日にちは間違いなくその前日だったとかの勘違いではないと言う。
でも実際にその外国人彼女の姿を捉えた映像がないのである。
「もしかして、勘違いってことはないですか?
 実際にあなたはその時間にマンションには帰ってないですよ
 どこかお友達のところへ行ったとか・・」
それで彼女は思い出したらしい
仕事場の近くのパチンコ店の駐輪場に置いたままでお友達の家に行ってしまったと
ん、もう しょうもない勘違い
それでもその警官は優しく対応して、もう一度書類を書き直さないといけないから明日の都合のいい時に前に来てくれた交番にもう一度来てくださいね と
日曜日の朝、実際には僕にも迷惑なことでしたが、それよりも古い普通の自転車一台のために来てくれた2名の警官に申し訳ないような気持ちになってしまった。
「うちの入居者がすみません」と僕が言ったら恐縮されました。

検証してる時に
「変なことを聞きますが、言ってみれば安い自転車一台のため複数の警察官がこうやって家庭訪問して貴重な時間を使う。
 もし僕があなた方に配慮してわざとそんな映像はありません。 ということにしたら、話はそこまでになるんでしょうか?」
と聞いてみた。
「もし見せられないと言われればその理由をお尋ねすることになります。
 ただ見るためのだけで録画されてませんと言われて仕舞えば、それ以上はお願いできませんけど」
あくまでも市民の為に自転車一台でも警官は動きます。 という返事でした。
もう僕は何度も何度もカメラの映像を提供してるので、そして部屋に上がってもらっても前のように恥ずかしくはないので迷惑にはならないのですが、警察業務の健全化のためにお断りをした方がいいのが警察の本音とすればこれからは・・
と考えたのですが日本の警察は頑張ってます。
これからも映像を提供いたしますよ。

最後に
「ルンバってどうですか? 買って損はないですか?」という質問。
「ペットのうOちさえ巻き添えにならなければ大丈夫です。役に立ちます」 とアドバイスしときました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きる | トップ | 息子に感謝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のような善良そうな顔をした老人 (masamikeitas)
2021-01-18 04:22:31
かっつん、おはようございます。

警察官さん、ご苦労様でした。
入居者さんの勘違いでも怒らないんだ!

 私は2度も私が自転車を盗んだと思われ、職務質問されました。
一人は小銭入れまで見せました。
私のような善良そうな顔をした老人を疑うなと言いたいです。😅
これは小銭入れまで調べた警察官も同意していました。😅
返信する
治安 (団塊ジジイ)
2021-01-18 14:21:36
今回の警察の話興味あります。
警察権力の使い方によってはとんでもない状態になる
恐れがあります。
隣国の疫病対策の都市封鎖や言論統制の
実行部隊に使われるような組織です。
日本では幸いなことに今のところ国民の治安に
貢献してくれていると思います。

追伸: ルンバくんのこと、ジジイも同感(^^♪


返信する
お疲れさまでした (アメリカン・ブルー)
2021-01-18 15:33:33
日本の警察官、そんなことまで・・・って言っては何ですが、
今は、防犯カメラがあるので確認出来て、それは有り難いことです。
記憶違いで警察官2名とかっつんの合わせて3人もの貴重な時間を使ってしまって、
大屋さんがまたそれを謝るって、優しすぎる人たちに囲まれて、外国籍の女性は日本をどのように捉えているのでしょうね。
ルンバについて聞く警察官も(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2021-01-18 17:57:40
僕も高校生の時忘れもしません、鶴舞図書館の前で
「それ君の自転車?」っていう職質を受けました。
さすがに温厚な僕も「僕が自転車を盗むような顔に見えますか?(どんだけ無能な警官なのさ 含む)」とやや突っかかり気味(笑)
言い訳気味の返答をもらった覚えがあります。
返信する
団塊おやじ様 (かっつん)
2021-01-18 18:02:18
今のところ日本の警察は庶民レベルでは心配なさそうです。
でもあのアメリカでさえ言論統制が始まってます。
この先恐ろしい感じもありますね。
でもお巡りさんの善良さしか感じません。
まだ日本は恵まれていると思います。
これは維持してゆかなければいけませんね。
訪問してすぐ動いてるルンバを見て質問されて、帰り際にもう一度でした。
返信する
アメブルさん (かっつん)
2021-01-18 18:10:48
防犯カメラは文字通り防犯に関しては絶大な力を持ってますがそのおかげで警察の仕事はめちゃんこ増えたんじゃないかと思います。
ちょっとした事件や事故でもそこらあたりのカメラを徹底的に検証しますからね
前に来た刑事はうちの前の通りを犯人の車が通ったかもしれないといって見に来ました。
来れば一時間かそこらでは帰りません。
怪しいところは時間をかけてUSBに落として、署に帰ってまた検証。
この前なんか違うカメラの映像だったといってもう一度落としに来ましたからね。
警官さんの中にもちょっと抜けてる人がいました。(笑)
返信する

コメントを投稿

賃貸業」カテゴリの最新記事