おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

すげ・・・

2010-05-18 22:42:01 | 千葉ロッテ
やっぱり強い・・・のか!?(なぜこの言葉を言うのに迷う)

ロッテ4-2中日

もうそろそろダメだろうと思って迎えたこの一戦(私だけ?)でしたが,何と集中打で先制&ツヨシの貴重な追加点,そして投げては,俊介が7回途中2失点,そして完全勝ちパターン組が,見事に抑えての僅差での勝利となりました。

もう7回からの伊藤君,薮田さん,ヒロユキの連続ガッツポーズなんてほとんど鳥肌ものでしたよね・・・。

どうしても,ついつい慣れ親しんだ?落ちるほう,落ちるほうに考えがちな弱いファンですが(本当にすいません),選手たちは,露ほどもそのようなことを考えていないことがよく分かりました。

やっぱりこれだけ先発が総崩れしている中で,3連敗しないというのは,一つには選手の気持ち,そしてもう一つは,後ろがしっかりしていることが大きいんでしょう。正直伊藤君がここまでやってくれるとは,私,想像してませんでした,はい。

先頭に長打を打たれても伸びのあるストレートで三振を取れる薮田さん,そして,圧巻の三者連続三振など,とても1年目とは思えない,クローザーというポジションを完全にものにしているヒロユキ。この3人が自分の働きをしてくれているうちは,まだまだ大丈夫と思わせてくれます。

もっとも,最後の2人は,ここまでうまくいきすぎている感があるので,ダメだったときにどう立て直すかというのは一つの課題ではありますが,とりあえず今のところは,行けるところまで突っ走ってほしいと思います。


しかし,剛もすごいな・・・。貴重な2本のタイムリーツーベース,そして金さんに迫り,大松をもしのぐ,5割を超える長打率。おそらく彼のイメージするのは,従来の一番打者とは異なる,「大きいのが打てる」リードオフマンということなんでしょう。今の調子が維持できるのであれば,多少の盗塁死には目をつぶった方がいいのかもしれません。

これまた怪我が気になるところではありますが,今年にかける強い気持を信じて,見守っていきたいと思います。

それではおやすみなさい

PS:しかし,登録枠を一人空けたままにするとは,西本さんも,高橋さんも頑固やな(苦笑)おそらくきっちりと眼鏡にかなった選手しか使わないということでしょうから,その眼力を信じて,次なる新戦力の台頭に期待したいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほう・・・ | トップ | うひょうっ!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリンならではの試合 (ちょろ)
2010-05-18 23:47:30
マリンを知り尽くしたロッテならではの試合でしたね。
今日の打線は機動力を発揮した感じがありますね。
3回の今江と西岡の走塁がすごかったです。

それにしてもロッテ投手陣が2ケタ三振をしたり、普段はロッテが相手にやられている試合展開で勝つこと自体が珍しいかな~と思います。

個人的には今季ベスト10に入る試合にランクインですね(笑)。

2軍から上がって来ない事についてはこの日、マリンで西村監督の目の前で試合をしていて勝利したにも関わらず、満足のいく選手がいなかったのかもしれませんね。
返信する
強い気持ちを持って (てんとう虫)
2010-05-19 00:39:04
ピッチャーもものすごかった今日の試合ですが。
しかし今日の試合は

スピードスター・西岡

のすごい勝利への執念を感じました。
荻野くんが失敗して打っちゃった浅いレフトフライでタッチアップして3塁へ、という走塁が象徴的というか、盗塁するばかりが「機動力」とか「足をからめた攻撃」ではないんだよといつも思います。
守備でもなんか凄かったというか。
元祖・名手、井端がいないうちに名遊撃手の座に…

明日からも期待したいです。
投手陣崩壊とか危機をうたわれるチーム状況ですが、西岡が元気なうちは何とかなると思います。
返信する
Unknown (largo)
2010-05-19 05:57:28
西岡選手すごいですよね。新戦力の荻野選手に注目がいってますが今年の彼のバッティングは素晴らしいのひとごと。 今のところまだ年間200本安打ペースです。(204本くらい) 一番打者として重要な出塁率、得点も高いです。 特に得点は今の打線なら100得点いけるのでは。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事