おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

二兎を追うものは・・・

2007-10-04 01:53:22 | 千葉ロッテ
一兎をも得ず,となりそうな展開でしたが,成瀬の苦境をまずは今江が救いました。成瀬が今日2本目の本塁打を打たれた後の5回,先頭の今江が豪快な一振りでした。昨日に続く貴重な逆転ホームラン!何せ,5回表2死で多村,これを押さえれば余裕で防御率1位&最多勝かーと思っていたところ手痛いしっぺ返しを受けた直後でしたので。

 これで,ぎりぎりダルビッシュを防御率で上回っていた成瀬は,心置きなく6回表から交代となりました。そうでなければ,6回も投げて,防御率すら失っていた可能性も高かったので,本当に貴重な一発でした。

 ついでに,このまま勝てば最多勝タイも転がり込むかも・・・。しかし,そうは問屋がおろしません。いやー,やはり人間欲張ってはいけませんね。

 もう今年の成瀬は,本来であればありえない防御率&勝率1位で十分です。何せ1点代&たったの1敗ですよ!成瀬の慢心を避けるため(若年寄に限っては無縁にも思えますが),神様がくれた厳しい教育だったのだと思います。

 逆に言えば,敵ながらダルビッシュは天晴れです。正直言って性格は好きになれそうもありませんが,たかだか3年目で当たり前のように完投・完封を繰り返し,防御率は1点台,勝数も16勝と堂々たる数字です。防御率も勝数も1位でないのが不思議なくらいです。今後とも,涌井を含めたよきライバルとしてパ・リーグを引っ張っていって欲しいと思います。

 結局,その後,今まで頑張ってきた荻野&いまいちな薮田が打たれ,同点・逆転となり,最多勝は消えますが,多くのファンの方は,防御率だけでも取れて良かったという気持ちであったと思います。

 もう今日は仕方ないかなあと思っていたところ,まだドラマが待っていました。まずは,2005年プレーオフを思わせる福浦様の劇走の後,TSUYOSHIの久しぶりのお得意プッシュバント,そして早川送りバントの後,なんと3番大松は敬遠。
 
 そして,次の人は・・・そうです,我らが4番サブローです。ブログではおちゃらけているようですが,奥さんのブログによれば,優勝を決められた一戦は相当応えていたとの事。そして,最悪の状態は脱したとはいえ,未だ好調とはいえないバッティングの状況。最近のバッターボックスに入るサブローの目は,涙目というか悲壮感が漂います。

 この目は,どこかで見た目だ・・・と思いきや,そうです2005年プレーオフ5戦目で見せたあの目です。その年,サブローはつなぎの4番としてチームを引っ張りながら,プレーオフでは力んで不振に陥り,奇跡の第5戦,8回表無死1,2塁の場面でも内野フライに倒れます。その後ベンチに戻ったサブローの泣きはらしたような,いかにも寝れてませんというような目を私は忘れません。子供が大人になったようなガキ大将的性格のようですが,実は誰よりもチームのこと,ファンのことを思い,苦悩していた姿を。
 
 今日,私は,再びその目を見ました。ひょうひょうとしているようで,実は,目の前の敬遠には人一倍燃えるという男,サブロー。今日は一振りで決めました!

 ピッチャー水田の投げた初球高めの直球を振り抜き,前進守備のライトの頭を超え,なんと走者一掃のタイムリーツーベース!中継のミスもあり,3塁に達したサブローのガッツポーズは,本当に快いものでした。

 その後は,薮田がきっちりと占め,2位確定そして,ソフトバンクに勝ち越し決定!いつ見ても,ソフトバンクには勝てるかな・・・という気持ちを抱かされるだけにこの結果は嬉しいものでした。

 ヒーローインタビューでもサブローの意気込みが伝わってきました。前のソフトバンク戦でも2回目の前の打者が歩かされ,今日は絶対何とかしてやろうと思っていたとのこと。その心意気が最高の形で現れました。最後は絶対優勝します!といってスタンドは大盛り上がり。この場合,優勝って何?という突っ込みはさておき,CSにかける気持ちは十分伝わりました。
 
 なんだかんだとありながらもめでたく2位決定。明日・明後日は,休むべき選手は休んで体調を整え,CSに完全な形で突入して欲しいと思います。

 それではおやすみなさい。

にほんブログ村 野球ブログへ
唐川君の1位おめでとう!ロッテが憧れの球団って・・・本当にありがとう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新旧エース悲喜こもごも | トップ | エース復活!なわけないか・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事