おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

とりあえずいろんなチームがCSに出るのはいいことです

2009-10-09 23:14:06 | 千葉ロッテ
ヤクルトが阪神を下してCS進出を決め,ようやく熾烈かつ低レベルな(ゴメン)セリーグの3位争いにも終止符が打たれたようです。

一時はとんでもなく連敗していたようですが,最後は調子を上げてきたので,まあよろしいんではないでしょうか。しかし1位と2位が12.5ゲーム差,さらに2位と3位が11.5ゲーム差というのもとんでもない数字ですが・・・。

しかし,なんとセリーグは,これでようやくG/D/T以外の球団が初のCS進出となるわけですね。なんかお金の差が戦力差といってしまえば,それまでなんですが,はっきり言ってセ・リーグはこんなんがまともな状態だと思ってるんですかね・・・。

未だに巨人さえ強ければよし(ついでにそのライバルのTとDがそこそこ強ければよし)という恐ろしくアナクロニズムな考えをしているようで,さすがに他リーグながら心配になってしまいます。

そういう意味でも,やっぱり風穴を開けるというのは大事なことだと思います。やはりうちのチームが一時期なりとも強いといわれるようになったのは,「がんばれば優勝できるかも」と思った,あるいは乗せられたというのが大きいところ。どうやってもAクラスにすらなれんというのでは,下位球団はモチベーションも上がらず下位にとどまり続けるという悪循環にしかなりませんからね。

ちょいとセリーグ,というかNPBのお偉方,あるいは未だに世の中には巨人ファンかアンチ巨人ファンしかいないと思っているテレビ関係者の頭を冷やすためにも,ヤクルトに躍進を期待したいところです。まあ3位が勝ち上がるのは禁じ手なんですが,ここはそれもやむを得ますまい,ホントに(まあ,そもそも巨人相手に4勝18敗とか,とんでもないことになってますが・・・)。

ただ,改めて思うのは,昨年のオリ,そして楽天のCS進出決定によりついに全球団がCS進出を達成したパ・リーグはやっぱり健全だなーということ。

我々も来年にはあっという間に順位をひっくり返すべく今から牙を研いでいってほしいところですね

それではおやすみなさい

PS:高木さんは横浜行き?どこでもいいからがんばってほしいところですね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めてボビー野球総括&新し... | トップ | 狐と狸のばかし合い? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつや)
2009-10-10 00:06:39
FAやら、ドラフト逆指名(とりあえず、今はないんですかね)を導入した時点で、戦力の均衡なんてそもそも無理なんですよ。


選手獲得をサッカー並みに自由競争にするなら、リーグの分け方だってサッカーに合わせないとおかしい。

野球界は、いまだにセパの2リーグ制なんてやってますが。それ自体が変なんですよ。

プロ野球界も「1部リーグと2部リーグ」の2リーグ制にするのが自然だと思っています。


返信する
Unknown (てんとう虫)
2009-10-10 08:27:22
てつやさんのコメント拝見して、確かにジャイアンツの今は逆指名制度の賜物だなと思いました。
逆指名制度がなくなったのがついこないだのことですから、戦力均衡の効果が表れるのも数年先だと思いますが……
ちなみのに横浜なんかはドラフト結構有利に利用してたはずですが……
(在京のセ、ての?)
パ・リーグは、例の球界再編騒ぎから「お金のないのは悪いことじゃない。悪いのは赤字経営だ」と腹くくったからこそ今があると思います。ある意味健全経営のハムさんや楽天が上位というのは、望ましいのかも…
返信する
お題とチトずれますが (fukusuma26)
2009-10-10 20:38:03
2011年の開幕、ウチはやはり仙台になるんですかねぇ。
デーゲームだとまだいいのでしょうが、金曜ナイターになるとコワれる選手が出そうでこわいです。

遠い昔千葉のハナタレだった頃、ロッテが来ると聞いた際、「何だパかよ」なんて思いましたが、今になってみるとパで良かったと思います。「その名は~その名は~パーシーフィィィックゥ~」
返信する
>てつやさん (ポンタ)
2009-10-11 01:25:31
コメントありがとうございます!

うーん,私もかつてはサッカーを見習え!的なところがあったんですが,やっぱり1リーグ構想とか,実際にチームがなくなる姿を目の当たりにすると,このままが一番いいかなーなんて,ははは・・・。

ただ逆指名とFAは間違いなくガンなので,逆指名は復活絶対反対,FAは,なくしたいけど選手会の反対で無理だろうから,ドラフト指名権譲渡とのバーターを強く主張していきたいところです。あとサラリーキャップ制とかも必要だとは思うんですけどね。

不景気になったときに今のシステムだともたないようなきがしますのでね・・・。
返信する
>てんとう虫さん (ポンタ)
2009-10-11 01:27:55
コメントありがとうございます!

巨人って,本当に有形無形の恩恵を受けていると思いますが,逆指名とFAはその最たるものだと思います。あっ,それと国内外国人移籍もだな・・・。

なんか問題が多すぎて手がつきませんが,正直この広告不況を考えると読売さんとてわかりませんからね・・・。もう少し不景気にも強い制度を考えてほしい今日この頃です。
返信する
>fukusuma26さん (ポンタ)
2009-10-11 01:30:36
コメントありがとうございます!

まあ,たぶん壊れるのも込みでの振落とし政策じゃないですかね・・・(苦笑)そうですね,まさか仙台で開幕を迎えることになるとはなあ。そのころまでには肉体強化を終えていると祈ることにします。

私自身,パがこんなに盛り上がるとは予想だにしなかったです,はい(笑)

末長く盛り上げていきたいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事