おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

カッタデー! 集中打での3点を,地味様の?ナイス継投で守り抜き,連敗脱出!!

2018-08-14 21:33:47 | 千葉ロッテ
ロッテ3-1日本ハム





いやー,今日も,四球・ヒットを出しながらも零点に抑える有吉くんの好投に対し,援護どころか5回までわずか1安打の情けない攻撃で見殺しまっしぐらかと思いましたが・・・,大河が流れを作ってくれました。5回裏,ヒットで2進を目指した西川君を見事なレーザービームで殺すと,6回表,先頭打者として粘った後の8球目をライト前に運び出塁。これを珍しくも?翔平が1球でバントで送ると,藤岡くんがなんとかピッチャー返しでセンター前に運び,まず1点&バックホームの間に2進。奨吾も,これだよ!のセンター横へのタイムリー&2進で2点目。アジャもヒットで続き,1死1,3塁でカクは倒れるも,次打者大地が実に大きいセンター前で3点目。これまで3勝を献上,難攻不落と思われた有原くんに対し,なんと一気に5安打の猛攻で3点を奪うと,有吉くんは,7回途中,アジャのエラーから1死1,3塁となったところで降板。ここで左打者が続くので,また型にハマった松永くんか・・・と思ったところが,なんと今日はベンチに座っているのは地味様こと清水コーチ。どうやら配置転換があったようで,その地味様は,誰もが想像しなかった大谷くん起用。その大谷くんは,この期待に応え,2ゴロで1点を失うも,次打者アルシア君をボール先行から,絶妙なボール2つで空振り三振でピンチ脱出。次の回も,右が続くところであえての松永くん投入で,その松永くんは,予想通り?左の健介に打たれるも(苦笑),中田・レアード・横尾くんの右打者3人を手玉に取り,点を許さず。こちらも追加点は奪えずも,9回,満を持して登場した内くんは,先頭にヒットを許し,2人を抑えるも,西川くんにヒットを許し,2死1,3塁でアルシアくんと,ファンの寿命を縮めることに余念がありません。しかし,その内くんは,ストレートのキレはイマイチも,コントロールが安定しており,スライダーで追い込むと,最後はストレートを詰まらせてライトフライ,ゲームセット。永遠に続くかと思われた連敗を,先発の力投,つなぎの打線,そして新たな継投とお久しぶりのクロージングで締め,新たな再出発にふさわしい勝利と相成りました。

うんうん,いびつなコーチ配置と思ってはいたが,まさかシーズン中に転換が見られるとは(笑) おそらくは疲れの有無も考慮した,左右にこだわらない柔軟な継投が,見事に勝敗を分けました。もちろん,その起用に応えた大谷くんと松永くんも素晴らしかった。おそらく50登板に達したマッスをのんびり使うという意味合いもあるのではないかと思われますので,これからも柔軟な起用をぜひともお願いしたいところですね。

もちろん,そんな起用も,貧打にめげない有吉くんの気合のこもった投球があってこそ。正直,全く援護が望めなさそうな中で,毎回のようにランナーを背負いながらも,気持ちを切らせることなく零点に抑えたことが味方の援護を呼びました。

今季の数少ない?配置転換成功事例で,どうやらシーズン最後まで行けそうなのは嬉しいところですね。本来は見るからにタフそうなタイプですので,来年は,オフからじっくりと先発としてのスタミナを付けて,より長い回を投げられるようがんばってほしいところですね。


そして,こちらの配置転換,大河はすごかった。とにかく,並み居る名ばかりプロ外野手を向こうに回して,圧倒的な存在感は,やはりセンスが違うんでしょうなあ。まさか外野起用がきっかけになるとは想像もしませんでしたが,チャンスを掴む形はなんでも良いのかも。とにかく今は試合に出続けることに意味がありますので,このまま攻守両面にわたって成長を続けてほしいところですね。

さてさて,それに触発されたか,久方ぶりの2-4番の連動も良かった。大地も今となっては,チャンスに弱いとか言われてたのって何?って感じですしね。

こうなったら明日もきっちりと勝っておきたいところ。明後日の藤岡くんで容赦なく3タテを完遂するためにも,明日は酒居くんを早い回から援護し,勝ち越しを決めてほしいところですね。あ,そうそう,安田くん起用は全然いいんですが,福浦様,こりゃ来年達成に切り替えたのかね!?終盤戦を迎えるにあたって,こちらの起用にも注目していきたいところです。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑いやー,やっぱり勝つのは大変だわ・・・と最後まで寿命を縮めた苦笑いの同志もクリックお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく1つ勝ちたいね・・・ | トップ | 打線が悪いよ,打線が(苦笑) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平沢GJ! (mak6582)
2018-08-14 22:29:32
並居る正外野手を抑えて堂々としたプレーを魅せる大河、今日もGood Jobでした。急造外野手とは思えぬ守備、粘って出塁する打撃、9番として上位につなぐのが合ってそうです。引き続きしっかりとした繋ぎを見せて下さい。

さて、中継ぎ陣は今日は何とか抑えてくれましたが、明日以降唐川やチェンなどもうまく使って勝ちに繋げて欲しいですが、いかがでしょう。
返信する
最後は・・・・ (大垣のロッテファン)
2018-08-14 23:01:04
9回のアルシアの打球が上がったときは「今日もだめだがや。」と首うなだれてしまいました。
内にはまだちびります。

平沢はやはり送球がきちっとしているので3塁が適任だと思いますが、打球に対する反応は中村が良いのでこっちも3塁向きかと。
鈴木君にはもう少し3割近くは打ってもらわないと。
返信する
まりほ〜〜!! (jun)
2018-08-14 23:35:17
前半戦だけ見てました。
四球で出たアジャを5、6番が進塁打すら打てず、チャンスでない場面で回ってきた安田にゴメンな〜といいつつ、やはり野球上手くないなぁと思って電源オフしたのですが、その後やり返してくれて良かったです!
なにより、藤岡をいきなりロッテ戦でぶつけてくる栗山の舐めた&ケンカ売ってる態度がムカついてたので、勝ってくれて溜飲さがりました。

それち新人王の資格に関係なく安田を使い続ける方針とのこと。
どっちがいいのか分からんですが、それが彼のためになるなら賛成です。ただ報道では「CSを目指すため」という枕言葉が付いてるのが気になります。
こんな状態でギリギリの3位は要らないので、せっかく芽が出てきた平沢・安田・岩下・種市のために最善を尽くす、そうあって欲しいです。
井口ドンのことだから、CSは体の良い言い訳で、腹の底では安田育成プランを持ってると信じたいですが…
返信する
Unknown (ポンタ)
2018-08-15 22:18:21
コメントありがとうございます!

いやー,昨日は楽しませてもらったんですが,あっという間に現実に引き戻されました(苦笑) やっぱり点が取れれば楽しい,取れなきゃつまらんスポーツですね,野球というのは。

安田くんに関してはCS云々は私も外向けだと思うのですが,正直現状を見ると,新人王資格を失わせてまで使うべきなのかどうか・・・。大いなる可能性と1軍の厳しさを同時に味わったということで,次カードはファームに戻して,じっくり育成したほうがいいように思うんですけどね。というか,個人的には,福浦様に打席を与えていかないと,また来年に持ち越しというのは,正直ウンザリというところもありまして。

まあ,しかし,リリーフも適度に休める体制が作れそうですし,ちょっと落ち着いてきましたかね。明日は藤岡くんをぶつけてくるナメナメ栗山さんをギャフンと言わせるためにも,意地でも打線が働き,返り討ちとしてほしいところですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事