おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

今日も傍目八目

2009-10-11 21:36:50 | 千葉ロッテ
報道通り,ノムさんは,見事に解任され(というか契約満了),なぜかチームをAクラスに導いたことのないブラウン監督が後任となるようで,まあ,いろいろ大変ですな(笑)

ついでに,リンデンは監督批判で登録抹消とか,もういかにも先が見えた政権ぽくて,ははは・・・。まあ,しかし,うちの監督問題でパ全体に迷惑とか日本の恥とかいろんな論調がありましたが,所詮は


他人事

この一言に尽きるような気がします。まあゆるく突っ込みながら眺めていこうと思います。

むしろ気になるのは,オリの岡田監督という方かな・・・。いや,はっきりいって手腕はあると思いますし,選手の心をつかむ異能を持っているようなので,(口の悪さは我慢ならんときがありますが,)人選としては悪くないとは思うんです。

しかし,改めて思うのは,2002年以降の,この野球ゲームさながらの替えっぷり。とにかくまともに2年以上まっとうした監督がいません。

OBにもこだわらず,ある意味人脈の広さを見せつけるところではありますが,なんぼなんでもこれではそもそも戦略的なチーム強化って不可能でしょ・・・。

特に去年はコリンズ電撃辞任の後を受けて,チームをCSに導き,神のごとき称賛を浴びていたにもかかわらず,今年も若手のローテおよびベテランの外国人砲にどっしりとチームの行く末をゆだねたところが,評価は真逆の結果に。結果がすべての世界とはいえ,なんだかなーという気がしなくもありません

まあ,合併球団の行く末などどうでもいいわいと言いたくなくもありませんが,今のオリの選手は選手でがんばってるところがありますし,オーナー主導だけに,やる気をなくしてしまうと,何かが起きそうな気配が一番するのもこの球団。末長いパ・リーグ安泰のためにも,少しは落ち着いて…とオーナーに一言言いたい今日この頃ではあります。

岡田監督が力を発揮すりゃいいんでしょうけど,そう簡単に結果を出させるわけにもいかんしなあ(苦笑)来年は半分が新顔となる(予定)のパ球団。どんな戦いを繰り広げるのか今から楽しみなところです。まずは一番楽しみなのはやっぱりベース投げですが(笑)

それではおやすみなさい

PS:ダル,大丈夫かなあ・・・。球界の至宝にして,その実,実働4年半の高卒投手をつぶすようなことがあれば,NPBというかプロ野球全体もいい加減反省を迫られると思いますよ,ホント・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狐と狸のばかし合い? | トップ | ボビー帰国&トラの草刈場扱い? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>てんとう虫さん (ポンタ)
2009-10-12 20:44:52
コメントありがとうございます!

まあ,そういう意味では,今回のうちは,なり手を最初に確保しておいただけよかったですかね(笑)結局,長期低迷が観客動員の凋落につながっているわけなので,処方箋は勝つことしかないんですが,悪循環にはまってるとそれも難しいところですよね・・・。

ブラウンさんの手腕は正直言ってよくわかりませんが,結構安直な理由で選んでいるような気がします(笑)まあパリーグがにぎやかになるのはめでたいことですが,しばらくは監督が前面に出ない野球をまったりと楽しみたいとも思っているので,とりあえずお手並み拝見と行きたいと思います。

あっ,きっとイワクマンとかマー君はほっとしていると思います。いまどきWBCにも出た大投手に,エースは完投してなんぼとか,勝ってもくさすとか,どれほどアナクロニズムやねんと・・・。両エースがつぶれないことを祈る今日この頃です。
返信する
>まいまいさん (ポンタ)
2009-10-12 20:40:46
コメントありがとうございます!

そうですね,やっぱり昔に比べると個人事業主の集合という意味合いはどんどん薄れてきているんでしょうね。

とびぬけた選手に頼るというよりも,常に替えが効く選手がいるという層の厚さが求められている,監督もその戦略の中で動くことを余儀なくされているように思います。高田GM,ヒルマン監督で分業を図ったハムさんちが戦国パリーグで連覇を果たしたのはその一つの象徴だったかと。

しかし,そうなると,ダメフロントだったときのダメージは想像以上に大きそうですね(苦笑)なんとか傷を負いながら船出を図る大戦略がはまることを祈りたい今日この頃です。
返信する
>てつやさん (ポンタ)
2009-10-12 20:36:21
コメントありがとうございます!

本当に両球団の現状を見るにつけ,2004年の騒動とは何だったのか・・・と思うところですね。

オリの阪神化路線は,濱中で見事に頓挫したと思っていたんですが,全然学ばないんですね(苦笑)まあ岡田さんもやっぱり関西でと思ってるところでしょうから,利害は一致してるんでしょうが。

まあしかし,手腕はあると思うので,はたして阪神での成績が,広島からの引き抜きをはじめとしたチーム力に頼ったものだったのか,お手並み拝見と行きたいと思います。
返信する
>オリオンさん (ポンタ)
2009-10-12 20:34:16
コメントありがとうございます!

いやー,リンデンは独断で首(笑),ラズナーも抹消とかなりやりたい放題やってますね・・・。やっぱりフロントと監督がもめるとどこもこんなもんかなと悲しくもあり,虚しくもあります。

一番喜んでいるのはソフトバンクですかね!?
返信する
>しんさん (ポンタ)
2009-10-12 20:33:03
コメントありがとうございます!

そうですね。岡田・ブラウンとくれば,どこのリーグやと(笑)まあ,岡田さんは真弓監督の後の星野復帰が既定路線ということで,諦めてオリに行くという話もあるようですが。

いやー,宮内オーナーには,本当に「もう少し我慢したら!?」と声を大にして言ってあげたい今日この頃です。
返信する
>コヤマリンさん (ポンタ)
2009-10-12 20:30:50
コメントありがとうございます!

うん,私も思いました。西村監督悪くないやん・・・と(笑)

岡田さんはまだわかるとしても,楽天のブラウン監督なんてほとんどネタ状態ですしね・・・。(確かな戦略眼を持っていれば)フロント主導というのが一番まともなのかもと期待半分で思う今日この頃です。
返信する
対岸の火事。 (てんとう虫)
2009-10-12 08:48:00
監督交代を決断しても、後任がすぐ決まるところとそうでないところってありますよね。
私見ですが、オリックスと横浜は毎度後任さがしに苦労してるチームだなと。フロントの力量もですが、観客動員数も関係あるのではと思ったりしてます。
あ、オリックスの場合は合併初年度に仰木監督にお願いしたものの、体調の問題で長続きしなかったというのは、フロント的にも気の毒でしたかねえ。
反面、楽天のような新興のチームでも、監督のなり手ってすぐみつかるあたり、何が違うのかな。
ブラウン監督の野球は私は好きでした。もしかしたら来季さらに楽天が躍進する気もしなくないのです(さらに手強い存在に)。万年Bクラスの広島にいたので評価がひくいだけだったりしないでしょうか。ノムさんの後釜なんか、誰も引き受けたくないだろうし。
ノムさんはすごい監督と思うけど、案外マーくんとか、これ以上嫌み言われなくて済むな~とほっとしてたりしてるんでは…と思うのは私だけ?
ただ、楽天の「来季はブラウン」の根拠は、とても興味深いです。もしかしたら新しい監督像へのニューモデル…?
(まさか。)
返信する
Unknown (まいまい)
2009-10-12 08:05:33
ボビーやノムさんのように個性的な監督が、球団フロントにとって扱いが難しくなってきている時代なんでしょうか。

横浜の大矢監督が解任されたとき、野村監督が
「50年前は監督の力で何とかできた。でも今は野球が進化してきた。それぞれの部署の人が力を合わせないと。監督は大事だけどもっと大事なのはフロント」というコメントを出しています。

一昔前の野球は、監督+選手の力で勝てていたような気がします。

ですが現在は、勝敗は球団フロント次第という感じがし始めています。

現在は、FAなどで選手がチームを出て行く時代です。また情報分析が強化されており選手がシーズン連続して好成績を挙げることが難しくなっています。また天然芝の球場が減ってきているからでしょうか、選手の怪我が多くなっています。

そうなると、フロントが先を見通してチームを編成しないといけないわけで。フロントが頑張らないと勝てない時代なのかなと。ボビーのような全権監督は無理があるのかなあと思います。
返信する
Unknown (てつや)
2009-10-12 03:21:32
その後5年の月日が流れたとはいえ、「オリックスより楽天の方がはるか上にいる」という事実はなんとなく合点がいきません。

オリックスは岡田監督ですか。
元阪神監督というだけでなく、生粋の大阪人。「大阪での人気とり」という単純な動機が透けて見えるようで、何だかしっくりきませんね。

個人的には、岡田監督とはごく浅い縁があるので、頑張って頂きたいのですが。
(私は、岡田監督の母校の近所に住んでいたことがあります。縁って、それだけです 笑)

返信する
Unknown (オリオン)
2009-10-12 01:54:38
野村監督も思いきりましたね。
最終戦も零封されましたし、これで貧打でCS敗退となると非難を浴びそうな。
返信する
Unknown (しん)
2009-10-11 23:44:26

岡田監督はおもしろそうと思っちゃうけれど、パリーグのファンからするとセのチームの監督になってほしいなぁと。
すぐさま大石監督を変えるかなぁと思うのは自分だけなんでしょうか?
返信する
新監督 (コヤマリン)
2009-10-11 23:35:57
なんだかマリーンズの人選が一番まともに感じるような・・・気のせい?
岡田さんも茶色さんも悪い監督ではないと思いますが、なんかオーナー系の意向ばかりが先行しているような。まだフロント主導のほうがマシ?
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事