おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ボビー帰国&トラの草刈場扱い?

2009-10-12 20:05:54 | 千葉ロッテ
ついにボビーが帰国したようですね。再来日時と同様に多くのファンに見送られての旅立ちということで,締めとしてはよろしいんではないでしょうか。

まあ,最後はかなり言わずもがなだったような気もしますが,幸か不幸か,ノムさんネタが飛び出したことですしね。

とりあえず解説者として見守ることになると思うんですが,まあすぐに監督というよりは,しばらく疲れを癒してもらったらいいんではないかと思うところです。


さてさて,残された我々は,今年も恒例のトラの草刈場ニュース

なんかほとんどタダでピカチュウをもらって,9勝もしてもらっておきながら,働きが足りんから次はヒロユキちょうだいと言わんばかりのこのニュース。

いつからうちはパの広島になったんでしょうか・・・(というか広島ファンはとっくに暴動起こしていてもいいと思いますが)。

舐めるのもいいかげんにしろ!と言いたいところですが,今年の不可解なトレードを考えれば,2匹目のドジョウを狙っても仕方がないわなあ(苦笑)

まあ,さすがに行くことはないと思いますが,もしも年俸が下がるからじゃあ・・・と思って行使するのであればそれまでの男。もうどうも去年のエース様契約&今年の体たらくがあってからは,ちょっとFA引き留めには熱がこもらなくなってしまいました。

もちろん全員出てしまえば後悔するとはわかりきっているんですが,もうそうなったらそれまでの関係だったかと。

ここは選手の出方をゆるーく見守っていこうと思います。

ただ,権利とはわかってはいるんですが,取得した年に行使or非行使するのはいいとしても,そのまま権利を保有し続けるというのはなんとかなりませんかね?タスクとか清水投手見ても,なんで同じ選手に毎年同じネタで引っ張られないかんのやと。こういう状況が続くようであれば,FAを取得した選手は一律いったん自由契約になって,再契約とかにした方がよっぽどすっきりすると思うんですがね・・・。そのほうが,選手にとっても,単なる権利ではないという重みが感じられるような気もしますので。

毎年早い時期からこのネタに引っ張られる虚しさを感じつつ,いちいち釣られる自分をそれなりに楽しんでいると気づくニュースでした。まあ暇ですし。


しかし,改めてトラさんちの話に戻ると,私が年少期を過ごしたころは,とにかくトラ球団は,ケチで通ってたんですが,何があったんですかね・・・。

そもそも放っておいても甲子園は客が入るから,選手には全く金をかけないという定評があったんですが,本社はライバル阪急に吸収合併されてまで球団に金をかけるようになるというのも,なんだか本末転倒な気がするぞ

まあ,しかし,改めて年度別成績を見ると,1985年の栄えある優勝の後は,ほとんどうちの球団と瓜二つな成績だったのが(しかも86年のムッシュ吉田と神様稲尾様の退団を境にした凋落というのもそっくりだ),何と言っても昨年まで4年連続Aクラス(この数字見ると,岡田監督ってホント優秀だよな・・・),ついでに星野監督以来のメディアのあおりもあって,全国人気球団ということになっているので(ホント?),球団としても気合が違うのかもしれません。

なんせ口やかましい土地柄ということもあるので(ははは・・・),球団もそれなりに必死ということなのかなあ。

よりにもよってかつての友トラ球団のファーム扱いというのも気持ちいいものではありませんが,このチームの動向についてもゆるく見守っていこうと思います。何せいまだにダメトラに親近感を覚えますので・・・。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も傍目八目 | トップ | こちらも新しい人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつや)
2009-10-12 20:49:12
ひろゆき?
個人的には、(ひどい言い方になりますが)「持ってけ泥棒!」の世界だと思っています。

久保の代わりには一応ハシケンもらってんだし。さらにひろゆきを引き取ってくれるなら、それでちょうどとんとん。2年越しで対等なトレードが成立のような。
まして、ひろゆきのFA移籍なら何らかの補償があるはずで、まさに「めでたしめでたし」の世界だという気がします。


返信する
虎さんち。 (てんとう虫)
2009-10-12 21:23:26
虎さんのところは何もかも金で解決しようとしてますね~。
コバヒロの場合は移籍となると補償金もかなりだし(目標が赤字解消とか言ってるチームだし、もらえる金は貰えば)。
人的補償があると思うのですが…
………もらう選手がいない。
というのはひっかかります(爆)
交流戦で、タイガースにだけは好投したコバヒロなので、三倍増しでよく見えてるのではという気はする。

……というのはともかく。

なんかこういう騒ぎになる一因に、虎さんところがドラフトのくじ運があまりにも悪い、ということはあると思うんです。

ドラフトがうまくいかない
→選手補強がうまくいかない
→となりのうちの芝生が良く見える

ということかなあと。
なので菊池君の当たりくじがタイガースに行けば、一気に止む「FA選手とりまくれ!」の号令のような気もします。
昨オフは誰もFAしなくて、タイガース的には補強にならなかったですしねえ。
ま、FAで出てかれるほうも厳しいですけど、FAしてくれるのを待つしかないチームというのも、それはそれで悲惨な気もしています。どうしてもほしいならトレードでも何でも持ちかければいいと思います。
(やっぱりタイガースの選手でほしいな~って選手が思いつかない……)
返信する
Unknown (まいまい)
2009-10-13 20:41:03
昨年のFA騒動で疲れましたので、今年は静観しています。

>FAを取得した選手は一律いったん自由契約になって,再契約

これは自分もそう思っています。個人的にFA制度自体は否定的ではないのですが、現在のFA制度のあり方には疑問視しています。

選手側が取得までの期間短くしろ!もっと自由にしろ!言っている割には、いざ交渉では球団が引き止めてくれるであろうって期待している雰囲気で、希望通りの金額や条件が提示されないと”誠意が無い”の応酬でうんざりしています。他球団の評価が聞きたいって気持ちはわかりますので、強制的にFA宣言させてしまえばいいんです。

自由な権利って難しいものですね。
返信する
>てつやさん (ポンタ)
2009-10-13 23:56:54
コメントありがとうございます!

あらあら,ずいぶんとお怒りのようですね(笑)確かに2年連続で到底擁護の余地のない成績ですし。それに確かにハシケンはなんだかんだとファームのセーブ王ですし,真価が発揮されるのはこれからなのかもしれません。

あんまり期待しすぎると裏切られるのはわかっているんですが,来年はヒロユキももう少しはまともになるかなあと。さすがに今の状況で後ろ足で砂かけていくような真似はせんやろと思うので,ゆるく見守っていきたいと思います。
返信する
>てんとう虫さん (ポンタ)
2009-10-13 23:59:18
コメントありがとうございます!

確かにドラフトを含めた育成能力がなっていないのは確かですね(笑)ただ,新井⇔赤松の例もあるとおり,使いきれていないだけで,林とか桜井とかそれなりにいい人材はいるような気がしてます。先発の不足はやっぱり長年JFKに頼ったツケかと。

自前で育てて再度躍進するのか,夢も見られないくらい凋落して補強の気力もなくなるのか,いずれにしてもあんまり他人様を騒がせない補強をお願いしたい今日この頃です。
返信する
>まいまいさん (ポンタ)
2009-10-14 00:03:56
コメントありがとうございます!

いやー,確かに静観が正解です,ホント(笑)

なんとかFAが選手にとってノーリスク・ハイリターンなだけの制度にならないように,バランスのとれた形で運用できないのか毎年思うんですけどね。

おっしゃるとおり,おもいっきりドライな権利強化を進めておきながら,いざとなるとファンを巻き込んだ浪花節を求めるというのは,甘えるのも大概にしろと(怒)今年のCクラス移籍がなかったことを考えても選手会の主張は完全に破たんしており,FAの存在意義が相当怪しいのは明らかですので,そろそろきちんとFAの在り方をもう一度考えてほしいと思う今日この頃です。

単なる権利と思っていたら,実は首切りにつながる・・・,それくらいの覚悟を持って権利主張してほしいところです,全く。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事