おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

いよいよ開幕が近づいてきたか・・・

2010-03-15 21:52:34 | 千葉ロッテ
今年は,相当忙しい!と言っておきながら,何とか土曜は休みが取れそうなので,こっそりと今週土曜の西武ドームと来週土曜のマリンのチケットをゲット(笑)ただ,どっちも内野自由席なので,はよ行かんと,いい場所には座れなさそうですが・・・。

さてさて,開幕まであと1週間を切り,果たしてどんな面子が1軍に残るのやら?ということで,現状から予想されるメンバーを書いてみたいと思います(正確にはローテ陣が全員上がった後の面子)。

まあ,リリーフの人数とか,キャッチャーの人数とかよう分からんところもありますが。


投手(13人-多分)

ローテ
◎ナルニャン
◎俊介
◎大嶺君
◎カラカー君
◎晋吾
◎ゴエ

リリーフ(勝ちパターン)
◎オギー
◎薮田さん
◎ハットリ君(左)
◎ヒロユキ

リリーフ(それ以外)
○伊藤君
○上野君
○マーフィー(左)(川崎に来てほしいが,開幕はないか・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
△コーリー



キャッチャー(3人)
◎サト
◎マットン
○斉藤君


内野手(7人)
◎泰均
◎福浦様
◎井口
◎ツヨぽん
◎ゴリ
○正人orペイウチ(個人的には正人の予感が・・・)
○今岡


外野手(6人)
◎大松
◎オギタカ
◎サブちゃん
○早坂
○南
○神戸
・・・・・・・・・・・・・・
△タケ



かなり独断と偏見が混じってますが,さすがに二重丸は間違いなかろう。で,リリーフに関しては,普通に考えればコーリー落としの上野君INで大丈夫と思うんですが,懸念があるとすれば,獲った以上はと思ってしまうことくらいか・・・。

内野手も二重丸は問題なし。で,ユーティリティーもどちらか1人でよかろうということで(二重丸が誰か怪我したら上げるでしょうけど),正人orペイに。普通に考えれば左のペイなのかもしれんけど,ここは三塁の守備も含めてということandドラ1の底力に期待ということで,なんとなく正人になりそうな気が。

外野手は,やっぱりスタメン+代走要員&守備固めということを考えると,おそらく圭介&南ちゃんは当確。で,あとは,応援歌が秀逸だから,ということではなく,福浦様の予想以上の好調ぶりで,貴重な左の代打といことで,神戸君は動かずということで。

見事に危ないのは,斉藤君,今岡,タケの3人というところですなあ。

で,キャッチャーは,2人でもいいといえばいいんですが,通常のチームは3人ということに加えて,マットンを抑えキャッチャー的に使うとすれば,多くの試合で捕手を2人使うことになるので,セーフティーネットとしての3人目は絶対に外せず,多分3人目に斉藤君が滑り込みそうな気が。


最後は,首脳陣の実績好きということも考慮して今岡がと。というか,多分よう落とさんような気が。

そうするとタケが・・・だいぶ前からしつこいようですが,もうちょっと守備を磨いていれば,全く視界は変わってくるんやけどなあ。

個人的には,右の代打&DH要員という,本来堀様&タケに使うべきポジションを今岡に使うというのはあんまり納得いかんのやけどな・・・。まあ活躍する可能性もあるし,もちろん応援するのは間違いありませんが,今岡に対する気持ちは,正直コーリーとどっこいどっこいというところです。

まあ,しかし,予想しておいてなんですが,予想は外れるためにありますし(笑),正直今年はシーズン途中での故障者がどしどし出てくるような気がするので(根拠なし),開幕1軍に入れないとしても,チャンスは必ずめぐってくるはずです。というかあと1週間の間でも何が起こるかわからんし。

シーズン通してどんな選手が切磋琢磨して出てくるのか,それが今から楽しみな今日この頃です。

それではおやすみなさい

(追記:よく数えたら,野手が16人で一人多かった(苦笑)というわけで,神戸君と斉藤君もかなり危ない?)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きだなあ,こういう試合(笑) | トップ | よろしいんではないでしょう... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予定通り (コヤマリン)
2010-03-16 19:00:53
球場観戦決定おめでとうございます(*^▽^)/

同じ話題の記事になりましたが、まあネタなかったですしね。
それにしても「二軍合流のお知らせ」よりも、早く若手選手の「一軍合流のお知らせ」か「一軍登録のお知らせ」をみたいです。
もちろん良い意味での選手入れ替えで。
返信する
開幕メンバーとオープン戦・最終試合 (ちょろ)
2010-03-16 19:07:15
開幕メンバーは管理人さんの予想で間違いない気がしますけど、今日のオープン戦で気になされている竹原が先発スタメンに6番レフトで、7番DHで今岡も出場しました。

おそらく対左先発投手メンバーとしてテストしたのかと思いましすが、二人ともそれなりの結果は出せたと思います。

一方、中継ぎは小刻みに起用しましたが上野と服部がちと連投で不安が出るかもしれません。
この辺は1年を通して見てみるしかありませんね。
斉藤が8回からマスクを被りましたがこれも無難に3者凡退出来たのは悪くありません。

内野手は悩みそうですけど、塀内と渡辺正のどちらになるかですけど、僕的には塀内が一歩リードかなと思います。
今日の打撃を見てそんな印象です。
しかも内野はどこでも守れますからね。

それから荻野貴の応援歌が作られたようです。
早速お披露目されましたが、覚えやすいと思いますよ。
気にいると思います。

それにしても今のメンバーから、さらに3人程1軍にいられないんですよね。
今年はそんな悩みが持てるのは良い傾向かなと思います。
あとは2軍の突き上げだけですね。

最後に広島の応援はまー、自分なりに堪能しました。
スクワット応援してると打席が見えにくくなる事を体験して分かりました(笑)。
ちなみに試合後でロッテ応援団が帰り始めても、広島応援団は比較的長く滞在してミーティングみたいに集団で集まり、話し合う姿も。

9回は密集して応援したりとかなり組織だっているなと感じました。
返信する
20日が待ち遠しい (いつまでもマリーンズ)
2010-03-16 20:47:25
開幕戦ご参戦おめでとうございます。

私目も内野自由席ですので 知らぬ間に隣の席という邂逅もあったりして。

それにしても 荻野貴司ってすごい奴ですね。

選手達もきっとこいつにすごい刺激を受けているんでしょうね。
なにを今更の感ですが、14日初めて荻野貴志を見て、いっぺんで気に入りました。

ライトスタンドもすっごくいい感じでした。

20日が待ち遠しいです。

また今年、一人マリーンズファンを増やしました。

返信する
>コヤマリンさん (ポンタ)
2010-03-16 21:49:15
コメントありがとうございます!

ははは,見事にコヤマリンさんの予言どおりの結果に(笑)いやー,完全にあきらめていたのに,なぜか昨日見たらまだチケットが余っていたもので(と,なぜかチケットショップのせいにしてみる)。

見事に同じネタで私も驚きました。人の考えることは同じやなーと(笑)ただ,ほぼ同じ方向性でいて,ちょっとずつ見方が違ったので,楽しく読ませていただきました。結局はシーズン通して活躍できるかが問題ですしね。

そもそも,毎度毎度「2軍本隊合流のお知らせ」って相当変な発表ですよね。おっしゃるとおり,早く新戦力の台頭を見たいと思う今日このごろです。
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2010-03-16 21:59:44
コメントありがとうございます!

まずはスクワットお疲れ様でした(笑)

ほんと,今日の投手・打者の様子を見ると,ある意味決めきれないというか,それなりに持ち味を出して,うれしい悲鳴というところですよね。おっしゃるとおり,誰にするか迷うというのは,チーム全体を考えれば間違いなくいいことですので,各選手とも切磋琢磨してほしいところですね。

返信する
>いつまでもマリーンズさん (ポンタ)
2010-03-16 22:01:36
コメントありがとうございます!

おっ,お近くですか!!きょろきょろしながら,この人かなーと勝手に創造して楽しむことにします(笑)

私自身,仕事で経験がありますが,若い子が力を発揮することほど周りに影響を与えることってなかなかありませんよね。これで圭介もさらに発奮してとどんどんといい影響を選手,そしてファンに与えていってほしいところです。
返信する
今岡さんは (フジノトップオー)
2010-03-16 22:23:43
このメンバーなら、能力の違いで押し切れるでしょう。竹原あたりと比べるのは今岡さんに失礼でしょ~~
返信する
>フジノトップオー (ポンタ)
2010-03-16 23:14:09
おっ,ここにも今岡の擁護者が。昔の輝きは否定するものではありませんが,ここ2,3年は,うちのタケのほうががんばってると思うんですが(笑)まあ,年間通しての勝負になると思いますので,とりあえずは楽しんで見守っていきましょう。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事