おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

見れば分かった

2009-04-12 20:44:30 | 千葉ロッテ
あっさり3タテ・・・

ロッテ1-4オリックス

今日は予告どおり?最初っから最後まで見てしまいましたが,それだけに力の差を実感する試合となってしまいました。

まずはシンゴ。

もうこれははっきり言って予想以上に良かったです。球威はないながらも左右に投げ分けやりくりするピッチング。大崩れする感じはしませんでした。しかし,おそらくこれが彼にとってベストといえるピッチングにして


4回1/3 自責点3(ついでに先制点デフォ)

仮に4回が5回,あるいはぎりぎり6回になることがあるとしてもそれ以上は望むべくもない状況。がんばってはいるんですが,決め球がないのでどうしても粘られ粘られいつも5回で100球前後。酷とは分かっていても,何か最初から大量の中継ぎが必要と分かっていて希望が持てないんですよね・・・。まあそれでも今日は十分がんばったと思える自分がいるのが怖いですが。

それに対して,相手の岸田君。まあランナーを出してからの投球がすげえや。

結果だけ見れば,またかよ!の無死2塁つぶしや無死1,3塁つぶしですが,確かにあそこからの投球はすごかったです。当たり前に140キロ代後半連発というのもすごいですが,キャッチャーが構えたところにちゃんとボールが来てます(苦笑)

ああいうピッチャー相手なら,サトも一躍名捕手に復帰でしょうなあ・・・。あれでローテ3番目の投手なんですから,彼我の差を思い知らされてしまいました。

改めて思いますが,優勝以降,毎年「(投手力を軸とした)力はあるチーム」といわれ続けていて,先延ばしにしてきちまいましたねと痛感しないでいられません。やっぱり打たれるとしても,首をかしげたりうなだれたり,あるいは肩で息をする投手よりも,躍動感のあるピッチングを見たい!という気持ちがさすがに今日は抑えられませんでした。

一朝一夕ではどうにもならんかもしれませんが,何とか荒療治でも若い力への切り替えをお願いしたいと痛感する試合内容でした。


まあ乗っていけば強いけど,悪いなりの戦いが出来ないというのが,よくも悪くもうちのチームカラー。とりあえずいったん膨れ上がった期待値を一気に下げたこの1週間でしたので(なんと勝ちなし・・・),とりあえず仕切りなおしのつもりで,3連勝!とか考えずに,こつこつと1試合1試合を戦っていってほしいと思います

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは心機一転 | トップ | 徒然なるままに »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ観戦してました (てんとう虫)
2009-04-12 21:25:27
岸田投手には以前も苦戦したので、今日は何とか、という打者陣の気持ちは見られたのではと思うんですよね。12奪三振は実際悔しいのですが、簡単に討ち取られる打席は少なかったですしそれだけ各打者何とか粘って打席にいる時間を長くしようという気持ちかなとも思いました。今回はやられたけど次回以降は絶対攻略できるよ!と思いたいんですが、たんに「悪いことは目をつぶって」るだけでしょうか…?
まあ、マリンに戻って第1戦が侍・渡辺俊介選手、続いては安定感抜群の唐川選手でしょうから、週明けからはなにか違う「風」が吹くことを願っています(俊介選手のためにも)。
好調楽天相手というのが引っかかりますが…。
返信する
>てんとう虫さん (ポンタ)
2009-04-12 22:35:20
コメントありがとうございます!

いやー,すっかりとネガな記事を書いてしまいましたが,おっしゃるとおりで特に前半は,点は取れなかったものの,打者はよくがんばったと思います。5回で100球投げさせて,こっから攻略!と思いきや,岸田君の馬力が予想以上にあって打つ手なしでしたが(結局7回135球)。100球体制は,投手のコンディション維持のために基本的には支持しているんですが,必ずしも若い他球団の投手には通用しないようで,そうなると折角のじっくり粘りが生かされないんですよね・・・。

どっちかというと,今日は特段のミスもなかっただけに,余計に力の差を感じてちょいとへこんでしまいました。

ただおっしゃるとおり,うちにはまだカードが2枚残ってますからね。マリンの風をバックに,この重ーいムードを振り払う快刀乱麻をシュンスケには期待したいところです
返信する
Unknown (まいまい)
2009-04-13 19:04:50
先発の衰えについては、2年前の2007年シーズンからすでに感じていました(もちろん先発全員ってわけではないですが)。5回途中で打たれて降板するケースが増えてました。
明らかに中継ぎに負担がかかっていました。

それが、2007年は成瀬の驚異的な成績、2008年はYFK全員がいなくなったことで、ごまかされてきちゃったのかなと思います。

昨年、荻野は30セーブ、川崎はホールドのタイトル獲得してるのに「中継ぎが不安定」って言われたら、自分は中継ぎ投手だったら、たまったもんじゃないです^^;
返信する
やっぱり良い投手だ (マッサン)
2009-04-13 20:14:38
うーんロッテについてのコメントが出てこない(苦笑)
投手陣につきましてはまいまいさんのコメントが
なるほどなと(人まかせ)
未だにリリーフが不安定と言っている解説者は去年のパリーグのホールド王を知らないのでしょうし、
荻野投手が去年どれだけセーブあげたか
知らないのでしょうね(苦笑)



岸田投手は前から良い投手だとは思いましたが
彼なら、僕の当たらない予想も
当たってしまうかも
オープン戦で打ち込まれているニュースを聞いて
やっぱり予想は当たらんかと思いましたが
(ちなみに僕の予想では二桁勝利でしたが
昨日のピッチングを見ますと
僕の予想は違う意味でハズレて
13勝以上も夢じゃないですね)
返信する
>まいまいさん (ポンタ)
2009-04-13 22:02:38
コメントありがとうございます!

うーん,2007年から既にお気づきでしたか,素晴らしい!私も当時から清水投手とピカチュウにはなんだかなあ・・・という感じでしたが,ナルニャン&コバヒロの素晴らしい出来とYFKの体たらくにすっかり目を奪われてあまり気づいてませんでした。まあ1年,2年でなかなかここまでの惨状にはなりませんからねえ。それだけに根が深い問題です。

なーんか,特に解説者というのは,一番頭が古い人が多いというか,見ていても基本的に先発に甘く,リリーフに辛いですからねえ。おっしゃるとおりで,川もオギーも「これでダメならどないせえっちゅうねん!(なぜか関西弁)」という気持ちでしょう。せめて報われることの少ないリリーフが少しでも気持ちよく投げられるような試合運び&ファンの暖かい視線をお願いしたいところですね。
返信する
>マッサンさん (ポンタ)
2009-04-13 22:06:28
コメントありがとうございます!

ほんと,解説者でそもそもホールドの意味を分かっている人がどれだけいるのかと(あ,私もあんまりよく分かってない・・・)。

そうですか,岸田投手に既に注目でしたか!私,正直言って合併球団にはずっと斜めで見ていましたが,いいピッチャーいますわ,全く(苦笑)ついでに,しぶい進塁打&犠牲フライトかやりたいことやられてましたし,しっかりまともなチームになっているようです。

いやー,確かに13勝も夢でないとは思いますが,外れてほしいというか,せめてうちのチーム以外で(志が低い)。

返信する
流れを変えたい。 (koiti60)
2009-04-13 22:08:45
お久し振りです。参りましたねロード5連敗。マリンで流れを何としても変えたい所です。
調整期間を十分与えられ、優遇された俊介の好投を見たいですね。

マリン6連戦の初戦田中マーを打ち崩せれば流れを変える事が出来ます。俊介も覚悟を語っていますし、期待出来るかも。。
後、疑問だらけのボビー采配を何とかして欲しいと思います。覚悟のスタメン、勝負の采配を
強く望んでおきたい。しっかりしてくれ!ボビー。。

それと、昨日の岸田。スカパーで私も感心しました。ストレートの制球と伸びが抜群でした。
それと、日高のリードもメリハリが付いてきた印象です。オリックスは弱くないですね。。

されと蛇足ですが、ぞろ球団批判が夕刊フジの記事に触発されて、Blog上に散見されます。憶測と妄想記事が主流の新聞なのですから、無視が一番なのですがね。残念です。

記事を毎日楽しみにしております。では又。。
返信する
>koiti60 (ポンタ)
2009-04-13 23:11:57
お久しぶりです,コメントありがとうございます!

そうですね,WBC戦士がほとんど開幕から出ているところ,俊介は,ちょいとお休み期間をもらったわけですから,なんとしてでも最初から素晴らしい投球を見せてほしいところです。そういう意味で,本当に明日は大事ですね。あんまり期待しすぎると辛くなるような気もしますが・・・。

ボビーについては,お気持ちはよく分かります。ただちょっと書いてみようと思いますが,(シーズンの)1試合1試合を大事に「しない」のがボビー野球の一つの特徴ですからね・・・。ここは確かに悩ましいところです。

キッシャンは,あんな投手が一人ほしいですわ,ホンマ。若くて生きのいい投手と苦労してきたベテラン捕手がかみ合うとなかなか手ごわいですね。感心していてもどうもなりませんが(苦笑)

例の記事は引用しておいてなんですが,シーズンが始まってまであまり関わるつもりはありません。開幕戦での球場の雰囲気にやや違和感を感じましたが,戦うのはフロントではなく,まずは結果を出してからのことですから(とはいえ,集中させないフロントにも問題があるとは多々感じており,書かれている方あるいはボビーを応援する方の気持ちも十二分に分かりますが)。とにかくラストイヤーを全てのファン・選手・関係者が気持ちよく過ごすことができるようにしてほしいというのが正直な気持ちですね。

それでは今後ともよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事