おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

今年の(も?)M-H戦はこんな感じでしょう(笑)

2010-03-11 21:51:33 | 千葉ロッテ
いやー,落ち着かん試合・・・。

ロッテ4-5ソフトバンク

まあ,出入りの激しい試合で最後は悔しい負けとなりましたが,やっぱり今年はこんな感じの試合展開になるんでしょう。

なんか手堅い野球で1点を取り,その1点を守りきるというよりは,シンプルに,相手よりも1点多く取る!ということでいいんではないかと。

7回の3点は残念でしたが,あれはコーリーの独り相撲のようでしたので,むしろその直後にHRとはいえ,一気に追いついたことを評価すればいいんではないかと。泰均も,大松も調子が上がってきているのはうれしい限りですしね。

なんか,どうもいまいち,コーリーには,気持ちが乗らんというか,たとえ開幕前とはいえ,こんだけ簡単に1イニング3失点とか取られるリリーフならいらんのちゃう?という気持ちがぬぐえないんですよねえ。

海を越えて挑戦に来た人には応援してやりたいとは思いつつも,そもそも出戻りだし,彼が中途半端に活躍するくらいならシコ様に残ってほしかったしなあ(ボソッ)。

まあ,というか,そもそもリリーフは,勝ちパターンがオギー&薮田さん&ヒロユキ,そんで左腕はハットリ君という構想で十分間に合ってますし,脇を固めるのも,上野君&伊藤君,それにマーフィー(もちろん川崎に入ってほしいが)で十分足りてるしなあ。

オギー&ハットリ君の6回の零封をみて,なんとなくリリーフも含めて,投手陣の陣容が見えてきたかなーと思う今日この頃です。


えっ,最後の人は大丈夫かって??

というかさあ,だから主力相手で投げさせるためとかいった,小じゃれた理屈抜きで,ヒロユキをもっと早くから最後で投げさせるべきだったわけですよ(苦笑)

私自身,2005年以来,薮田さんとか藤田隊長とかの7回・8回のしびれるようなピッチングを見て,そのあたりの回を抑えることの重要さ,そして抑えたときのカタルシスは十分知っているつもりですが,それでもなお


9回は特別

なんですよ,きっと。抑えて当然,抑えなかったら直ちに戦犯,そうした異常なプレッシャーに耐える精神力を培うには,もちろん,雅のような「気にしなーい!」とう性格も大事ですが,


何より場数が重要

だと思うんですよ。

なんと言っても,まだまだ初心者マークのクローザー・ヒロユキ。これにめげることなく,次は前々任者を見習って,何事もなかったように抑えてほしいと思います。まあ,あんまり気にすんな,ダメやったらオギーがいるし(どっちやねん)。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやー,やっぱり勝利は嬉し... | トップ | 仕上がりは上々? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomten)
2010-03-12 10:20:09
こんにちは。

そうですね。私も場数が重要と思います。
資質は間違いなくあると思いますからね。

まあ、ダメでも薮田もいるし。
返信する
抑えはどうか? (ちょろ)
2010-03-12 20:56:53
まー、今のうちにこの経験をしておく事は決して悪い事ではありませんから。
メジャーに行きたいなら抑えの役目を完璧にこなせないようでは話にならないしね。

最近のメジャーは高橋尚だってマイナー契約されるまでだいぶ掛ったし、日本人のメジャー入りがまた狭くなっただけに余程の成績を収めないと。

それから鎌ヶ谷を見に行った理由は実に簡単。

タダより高い物はない(笑)。
まー、今年は浦和になかなか行けませんからね。
滅多に見れない選手を見た方がいいし、マリンの方はブログを見れば想像は出来ますから。
2軍の試合を書く方もいますけどね。
まさか中田のホームランが見れるとは予想外でしたけど(笑)。
返信する
>tomtenさん (ポンタ)
2010-03-12 22:08:13
コメントありがとうございます!

おっ,そういえば,薮田神もいましたね。tomtenさんも,私に負けず劣らず手厳しい(笑)

ほんと,場数が大事ですよね,こういうものは。いまのうちから厳しさを知って,うまく開幕から入り込んでほしいものです。
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2010-03-12 22:10:29
コメントありがとうございます!

まあ,やっぱり先発とリリーフ,それもクローザーは全く違う仕事だと思うので,うまく行くかは分かりませんが,とりあえず数をこなせば,おのずと分かってくるんではないかと(笑)どうせ,良くも悪くも今年限りのことでしょうし。

確かに2軍の試合を見ること自体,貴重ですし,それをレポートしていただけるのは,ある意味それ以上に貴重です。

今年は,個人的には,熱くなってきてから頻繁に入れ替えがありそうなので(上の怪我も含めて),2軍の子達の動向にも期待したいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事