おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

これはでかい! 運も味方につけ,終盤の追い上げで見事にサヨナラ!

2016-05-07 17:35:02 | 千葉ロッテ
いやー,6回までは,また満員の呪いかと思ったよ(苦笑)

ロッテ4x-3オリックス

昨日は,カラカーくんの好投も,打線がお通夜で零封負けを喫しましたが,今日も中盤までは,その悪い流れを引きずる展開。ランナーは出すも,あと1本が出ず,無援護王ジェイソンに,今日も援護を与えられないと,そのジェイソンは,味方のエラーも絡んで,イライラ最高潮のまま,2点を失う展開。それでも,ジェイソンは7回120球,わずか2失点(これまた自責0)にしのぎ,立派に先発の役目を果たします。

すると,打線は,さすがにこのジェイソンに負けを付けるわけには行かないと奮起したか,7回,先頭カッキー2ベース,井口サードエラーで無死1,2塁とすると,タムラのナイスバントで無死満塁の大チャンス。ここで,翔平倒れ,更に奨吾の打席で,キャッチャーが軽く弾いた球にカッキーが猛然と突っ込むも,タイミング的には悠々アウトで,実際アウトのコール。ところが,こここでコリジョン物言いがつくと,判定は,一転セーフに(実際はコリジョンというよりも,カバーに入った吉田くんがちゃんとタッチできてなかったような)。さらに,奨吾はショートゴロで,最悪ゲッツー!と思いきや,これまで判定に泣かされてきた我チームに,あるいは必死に走った奨吾にささやかなプレゼントとばかり,1塁は微妙な判定もセーフで,ついに同点に追いつきます。8回は,松永くんが出したランナーを,1死2塁で登場した内くんが,ナカジにタイムリーを打たれ,再び勝ち越しを許すも,その裏,解説サトが「調子も良くないので,一発とは言いませんけど,デスパイネにつないで云々」と言った瞬間,キヨタンが,強風をものともせず,右中間スタンドに飛び込む一発で,再び同点。9回は,マッスが,先頭四球,送りバントで1死2塁のピンチを招くも,後続の怖いイトイダーを三振,そして,こっちはそんなに怖くないモレル君を初球遊ゴロに切って取り,ピンチ脱出。すると,9回裏,先頭岡田くんが,調子の上がらない平野くんから,四球を選ぶと,奨吾のバントを,焦った平野くんが2塁悪送球で無死1,2塁。大地送りバントで,1死2,3塁と,完全にサヨナラの流れを作ると,オリバッテリーは,今日も満塁策の選択を取らず,先ほどHRを放ったキヨタン勝負。すると,キヨタンは,2球目のフォークを見事にピッチャー返しのセンター前で,ついにサヨナラ。ようやくにして満員,それも真っ赤に染まったファンを歓喜に浸らせる,嬉しいサヨナラ勝ちと相成りました。


いやー,もう6回までは,またもや,土曜日,それも満員のお客さんに見せる試合でない方向まっしぐらだったんですが(苦笑) 実に3度に渡り,2人のランナーを出すも,あと一本が出ず,フラストレーションの溜まる展開でしたが,よくひっくり返してくれました。

まあ,しかし,コリジョンも,コリジョン云々より,単なるビデオ判定にするんだったら,もう1試合での回数決めて,どのプレーでも選択できるようにしたらええんとちゃうかなあ。なかなかオリファンとしては納得がしにくいであろう7回の同点劇でしたが,泣かされ続けてきたうちにはまあこれくらい・・・とありがたく頂いておくことにします(身勝手)


それにしても,キヨタンの復活は嬉しい限りですね。今日は再び,定位置?の3番に戻りましたが,その信頼に見事に応える同点アーチ,そしてサヨナラタイムリーは,素晴らしいの一言でした。

ここが機能すれば,とにかくうちの打線は,全くの別物。本来的に乗りやすい男ですから,このまま勢いに乗って欲しいところですね。


さてさて,これでなんとかまずは五分。祐太VS西君の試合は,全く予断を許しませんが,1歳下のカラカーくんの復活劇に奮起して,ぜひともいいピッチングを見せてほしいところですね。

それでは

PS:いやー,マッスの嬉しそうな顔が見れたのは良かったなあ。「あんまり早いと,なんでやねん!ってなるかもしれないけど,(楽天戦から)もう切り替えましたー」とのたまう,お立ち台での様子を見ても,ほんと,彼はリリーフ向きだよ(笑) もちろん,その彼も,今まで何度もどん底を味わいながら,ここまで来たわけですから,西野くんも,それを見習って,がんばってほしいところですね。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それなりに意味のあった敗戦... | トップ | 最高! 終盤一打逆転で,最... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日はお気楽 (むむむ)
2016-05-07 18:38:07
楽天戦最終回の8点以降の連続無失点、まだまだ続きそうな気配濃厚の中よく逆転できました。
松葉もスタンリッジもナイスピッチングでした。
松葉交代で流れが変わった感じがしました。

最後は劇的でしたけど、ミスのやりあいの試合でした。重箱の隅かもしれませんが、
小谷野、ナバーロ、中村、キャッチャーが大きくはじいたのに二塁に行けない田村、一塁塁審、球審・・・
とりわけ中村のファールフライの追い方は初芝を思い出しました(苦笑)
もちろん初芝の場合は小坂が取っていたでしょうけど(遠い目)。
球審というか審判の方たちにも、一般会社のように報練相の研修でも受けさせた方が良いのではないかとつくづく思いました。それも厳しいやつね(笑)
あまりにも審判という専門職、自分たちの狭い世界に入り込んで周りが見えてないのが心配と言えば心配です。
観客へのホスピタリティーがなさすぎ(怒)
どこから給料が出ているか、そこから教育しないとダメでしょう。

いずれにしても今日負けていれば明日のメンツ(先発)から考えて3タテ阻止が厳しかったので良かったです。
明日はまったり観戦します。
返信する
呪い脱出? (jun)
2016-05-07 18:53:53
イベントデーでようやく勝てましたが。
君たちは、相手にミスを貰わないと盛り上がれんのかい…(苦笑)。

清田は、いい当たりだけどライトフライが続いてたので、思い切ってレフトへ引っ張ってみたらいいのにと思ってたんですが、逆にライトへホームランしてしまうとは。やっぱパワーありますね。
これを契機に復活して欲しいですね。

PS サトの解説はいいわ~。
同じマリーンズOBでもこんなに違いが…(以下自粛)
返信する
>むむむさん (ポンタ)
2016-05-07 20:13:57
コメントありがとうございます!

そうなんですよね,あんまり本文では触れませんでしたけど,相当壮絶な譲り合いの精神が発揮された試合でしたよねえ。中村くんのファールフライなんて,出だしからおかしかったですもんね。

ただ,タムタムの2進せずも相当なボーンヘッドでしたが,それがなければ,そもそもゲッツーを取りに行ってないので,2点目もなかったということで。まあ,今日はうちにツキがあったということでしょう(笑)

審判については,一から,コミュニケーション講習を受けさせたいところですね。周りだって審判の判断を尊重したいという気持ち自体はあるわけで,本人たちも,ッ自分たちの判定に自信を持っているのであれば,最低限,どういう根拠で判定を下したのか,きちんと説明する癖を付けてほしいところですね。

明日は,まあ気楽といえば気楽ですが,GWの締めでもありますので,ぜひともがんばってほしいところです。
返信する
>junさん (ポンタ)
2016-05-07 20:16:39
コメントありがとうございます!

そうですね,GWが壮絶な苦手という感覚自体もなくなってきたようですね。あとは,本当に超満員の呪いは,今後のためにも,きっちりと解消しておいてほしいところです。まあ,今日のお客さんは,色んな意味で,ロッテの何たるかを学ばれたと思いますが(笑)

キヨタンは,今年は伊東さんに使ってもらっているという手応えがあるようで,そこを見事に意気に感じてくれましたね。やっぱり2年,3年と続けてこそ一流ですので,がんばってほしいところです。

まあ,ギャオスも,ちょっと前までは完全にうち寄りだったはずなんですけどねえ。魂は売りたくないものです,全く。来年,再来年にはコロッとうちの方向に戻ってきているような気もしますが(苦笑)
返信する
3タテされなくて良かった.... (先頭打者に四球を与える投手)
2016-05-07 23:30:28
6回まで無得点に抑えられていたのですが、
オリックスが松葉投手を変えてくれたので
助けられた試合でした。

得点も暴投、併殺崩れ、悪送球などで
きっちりやられていたら負け試合でした。

明日は、大嶺投手で、
相手の投手は苦手の西投手。
この組み合わせでは西投手の笑顔が
浮かんできます。

勝敗よりも大嶺投手が何回まで
投げられるかでしょうか。3回くらいまでは試合を作ってほしい。
そんなことを考えるだけに、ホームで3タテにならずにい済んだ試合でした。。


返信する
清田にやられました。 (空条たろう)
2016-05-08 05:30:29
コメント返しありがとうございました
そうなんです。ジョジョのファンです。


昨日は、清田にやられました。
彼は、去年からなんか変わりましたね。
スタンリッジも良いですね。

しかし、お互いミスが多いですね。
野球はミスをした側が負けます。

バンクが激強ですが、
なんとかパリーグを盛り上げたいですね。

(応援済み)

返信する
>先頭打者に四球を与える投手さん (ポンタ)
2016-05-08 08:35:37
コメントありがとうございます!

えーっと,これがHNということでよろしいんでしょうか。なんだかため息が出そうで,さみしいなあ(苦笑)

そうですね,あのままだと点が入りそうな感じがなかったですね。この辺が,オリが調子が上がってこない一因なのかも。

まあ,お互いミスの多い試合でしたが,調子の悪い時は,こういう試合をことごとく落とすことを考えると,勝ったことは素直に評価したいと思います。

祐太は,投げてみるまでわからないところがありますが,せっかく日曜を任されてますんで,いい投球を期待したいところですね。
返信する
>空条たろうさん (ポンタ)
2016-05-08 08:39:18
コメントありがとうございます。

まあ,五分に戻して今日で3連戦も終わりですから,今日もいい試合を期待したいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事