あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ごんぼ汁でごんぼが買えなかったごんぼフェステバル!!

2017-11-14 23:24:22 | プチドライブ・地域の事

何年か前に地元のブログ友さんのとこで紹介されていた
会津坂下町立川と言う地域のごんぼフェステバルに
行ってみたいと思いながら、なかなか行かれないでいたが
今年こそはと、この間の日曜日に夫と出掛けてみる事にした。

昔からこの会津坂下町の立川地区だけで
毎年種を取り続け翌年にまた栽培され
繰り返しのなかで守られてきた会津伝統野菜らしい。

立川ごんぼの別名は、「アザミゴボウ」と言い
普通のごぼうは丸い葉をしているのだが、立川ごんぼの葉はその名の通り、
アザミの葉のようにギザギザしているのだそうだ。
脇根と呼ばれる根のひげの部分が太くてしっかりしているのも特徴で
普通のごぼうとは違い、ビックリするほど柔らかく香りも豊かなうえ
水にさらす必要がないくらいアクが少ないのも特徴の様だ。

生産量が少ないため
毎年11月にこの地区で開かれる「立川ごんぼ フェスティバル」の販売でほとんど売れてしまい
たまに地元のスーパーで見かけるくらい出荷量が少ない。

そんなごんぼフェステバル、ようやく行ってみられるって
ちょっとドキドキワクワクで、坂下町に入り国道49線沿い
立川入口を道なりに走って行くと、遠くから出も分かるこぢんまりとした集会所には
旗が立って、その手前には路駐の車の列。

やってきました、立川のごんぼフェステバル♪

集会所近辺にも駐車場は設置されているのだけど入り切れない様子だったので
なるべく近い場所に路駐して会場の集会所へ…この日雨こそ降らなかったけど
風が冷たい日だった。

入口から右手には長ネギや長い人参その向こう側に立川ごんぼが並んでいたのだが
ごんぼ汁に誘われてしまい、まずはごんぼの前素通りしてしまい
無料で提供されるごんぼ汁の前にいそいそと…( *´艸`)

この奥に立川ごんぼがあったのに…。

無料のごんぼ汁ごんぼ汁っと!!

大きいみそ煮用の鍋に作られたごんぼ汁からは湯気と良い香り。
一パック200円のごんぼご飯と一緒にテントの下で味わう事に!!
オマケのごんぼうどんの試食ももらって来た♪

ごんぼの良い香り~ 熱々で美味しかった。

坂下町は米も美味しいとこでごんぼご飯絶品!! 下は試食のごんぼうどん

そんな事をしているうちに放送が…ごんぼ売り切れました!!!って。

えぇ~~ そ、そんなあ~~!!
ごんぼフェステバルに行ったらごんぼ買ってくるねって言って来たのに
ごんぼ汁に気を取られているうちに売り切れで買えなかった。
まあ~~ったく役に立たないばあ様じゃ!!

二日目だったから品薄になってたのね…失敗しちゃった(;´∀`)

しかたなくごんぼご飯をお土産に買って
出店されてるお店を見て…地元農業高校の学生さんが
ジャガイモ一袋200円ですって売りに来たけど
ごめん!! ジャガイモはうちにも売るほどある…と買ってあげられなかった。

会津伝統野菜、会津小菊南瓜なども売られていたよ^^ 頑張れ 会農生!!

それでも昔懐かしい「やせうま」が売られていたり
「やせうま」なんて他の地方の人には分らないだろうなあ。
草餅を半分に折ったような形で、手で握った形が馬に似ることから痩馬といわれている。
昔は農作業の合間に小昼(おやつ…みたいなもんかなあ~)に食べていた。
私自身も小さい頃母親が良く作ってくれたことを思い出す。

大分県あたりにある郷土料理のやせうまとは別物かな。

農産物やごんぼ加工品も売られていた。

もっとあっちこっち品物を見たり話を聞いたりしたかったのに
夫のヤツったら、食うだけ食って風が寒いからか
ごんぼも売り切れっつまったし早く帰んべって…ったぐよ~~!!
せっかく来たんだもの、もっと楽しめばいいものを。
まあ、仕方ないかな、一緒にくっ付いてくるようになっただけマシか(;´∀`)

いろいろ写真に撮って
せっかくの立川ごんぼの写真がないフェステバルになってしまったけど
来年は必ずごんぼ獲得するぞ!!!と来年のごんぼフェステバルに乞うご期待していただきたい。

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津三十三観音18番札所 ... | トップ | 長床 黄金色の大イチョウ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2017-11-15 07:40:55
あるよねぇ~~
試食に気をとられてるうちに肝心のお目当てのものが売り切れ!ってことが~~
貴重な立川牛蒡、ばんばも見てみたかったなぁ~~~
牛蒡大すきだけど、胃潰瘍のためただいま禁止令が出されておりますだ…涙
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-11-15 09:53:08
試食だけでも味わえて良かったです(*^-^*)
あくが少なくて香り高いごんぼ!
お汁もご飯も出汁が出て美味しそうだね。
ごんぼうどんの麺にも練り込まれているのかな~

痩せ馬はダイエット効果のある大福かと思いました
返信する
次の機会にこそ、ごんぼを! (azami)
2017-11-15 20:11:58
ああ~何としたことか~!?
「ごんぼフェスティバル」と銘打っているのに・・・
早々と「「売り切れました~」の放送って!
それ程ごんぼの数量が少ない貴重なごんぼなんですね。
せっかくワクワクドキで買う気満々だったのにねぇ~。。。。。。
でもまぁ~今回はごんぼ汁とごんぼご飯、
それにごんぼうどんまで食べれたから良いことにしましょう~。
来年こそは着いたら1番にごんぼを買ってから、お店を覗いたり、
ごんぼ汁などを食べるって段取りで~!(笑)
炊き込みご飯が大好きな私的にはごんぼご飯の味が気になるぅ~。
ごんぼの香り豊かなご飯、絶対に間違いなく美味しかったんだろうな。。。。。
私なら草餅の痩馬もハズせないかも~!

そうそう~こう言うとこへ行ったら、あっちもこっちも覗いて、
うろうろ見て回りたいもんだよね!女子としては。
そうは言ってもね~ご主人が寒くて体調崩してもいけないし、
一緒にお出かけ出来たから良しってことですよね。
返信する
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2017-11-15 21:37:07
ごぼう、ごんぼ、
会津はごんぼでよろしいですか ?

家内の田舎、岩手の陸中海岸では、
子供が駄々をこねることを「ごんぼほり」、といいます。

大阪弁では、ごんぼ、
こぼうは、ちょつと上品な話し方です。

立川ごんぼの、ごんぼ汁、
真っ先に頂きたくなりますね、
とっても風味豊かな野菜でしょうね。
会津伝統野菜、、「アザミゴボウ」はスーパーに並んでますか
大人気で、スパーまで行き渡らないかもですね。

返信する
Unknown (山小屋)
2017-11-16 09:47:40
ごんぼフェステバルに行って、食べるのに忙しく・・・
ごんぼが買えなかった・・・
pochikoさんらしい・・・です。

会津坂下(ばんげ)出身の女性が行きつけのバーバーにいました。
最近、見なくなったので他の店員さんに聞いてみたら腰痛で
辞めたそうです。
大きな声で話す少し太目の明るい女性でした。
返信する
ごんぼ (ころん)
2017-11-16 20:49:19
めずらしい拝見したかったです・来年こそ・・
太ネギ見えてます・・白いところ柔らかくて甘くておいしいですね・
葉も香り良くてすき焼き材料にします。
こちらも冬野菜の王様では?
返信する
ばんばさんへ (pochiko)
2017-11-18 00:38:06
はい、これも食い意地が張ってるからでしょうか。
ここのごんぼは人気で早い時は一日目で売り切れることもあるそうです。
二日目まで残っていたのは前日が雨だったからでしょう。
奇跡みたいなもんだったのに…(~_~;)

胃潰瘍にごんぼはダメでしたか。
繊維質が多いからでしょうか。
早く食べられるようになると良いですね…お大事に。
返信する
きっしぃさんへ (pochiko)
2017-11-18 00:38:37
ごんぼ三昧で美味しかったです。
本当はごんぼご飯の素の瓶詰が届くはずで
それを待っていたのですけど、夫ったら早く帰るって。
ホントに残念でしたが、ごんぼご飯をお土産も持って帰れて良かったです。

やせうまってネーミングが面白いでしょ。
ダイエット効果のあるダイエットなら
私が買い占めますよ(笑)
返信する
azamiさんへ (pochiko)
2017-11-18 00:39:11
ごんぼフェステバルは土日と二日間行われるのですけど
早い時には一日目で売り切れる時もあるらしいです。
今年は前日が雨だったので、二日目まであったのでしょう。
奇跡みたいなごんぼなのに、食い意地に売り切れてしまいました。

親指二本分くらい太いごんぼなんですけど
メッチャ柔らかくって美味しかったですよ。
それでもうちにごんぼご飯は買えたので良かったです。
やせうまも私は食べたかったんです!!!
他にもごんぼご飯の素って瓶詰が届くというので待ってたかったんですけどね。
帰る帰るってカエルの子じゃあるまいし!
まあ、それでもくっ付いてくるようになったので
前よりはましになったのかもです(^▽^;)
返信する
大阪のおっちゃんさんへ (pochiko)
2017-11-18 00:39:40
はい、ごんぼって言ってますよ。
でも若い人はゴボウって言うみたいです。
あ~ 大阪でも同じなんですね。

岩手だったらやっぱりごんぼですよね。
子供がだだをこねるもごんぼほりですか。
深く掘らないと収穫出来ない面倒くさいからでしょうかね^^

立川のごんぼぶっとくても柔らかいんですよ。
もっとたくさん栽培して
いつでも買えるようになるといいなと思いましたよ。
返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事