あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

初夏の頃を感じて!

2010-05-22 22:52:43 | ひとりごと


朝から天気が良いってのも心ウキウキするもので
特にばぁちゃんや孫太郎のいない日だったら最高気分♪
だからと言って、孫太郎が嫌いだってわけではなく
ばぁちゃんを放置しているわけでもなく…介護カテゴリの更新がないのは
ばぁちゃんも毎日平穏無事で過ごしてるって、これは良い事なんだと思う。

いろんな事はあるけど、取りあえず順風満帆ってとこかなぁ~
今のとこはだけど(^o^)b

すでに半袖のシャツを着ても寒さを感じなくなったなんて
季節の移り変わりの激しさは、ぼんやりとしてたら置いてきぼりされそうな感じ。

洗濯機をセットして…っと、今日は二回まわさなきゃ。
こんな天気だし、ショートステイへ出かけたばぁちゃんのシーツやら何やらと。
洗濯だけは好きなんだなぁ~私、なんだか頭の中では洗剤のCMやってる感じ(笑)



息子を会社に送り出し、ヒメとのお散歩タイムには植えたばっかりの
萌黄色…日本語の色ってステキ!なんて思いながら
萌葱色と同じ読み方の萌黄色じゃ、まるっきり色が違う事に気付いた。
その萌黄色に変わった田んぼが光っている。

ちょっと紛らわしかったかしら(笑)


道端の雑草だけど、こんなきれいな花もあるんだね^^


ヘビイチゴの実も赤く染まって…美味しそうなんだけど。


セイヨウジュウニヒトエ…花言葉はあなたを待ってますだって。

そんな朝は、よ~しっ、今日もガンバロー!!って気になる。
ホントはどこかへプチドライブへと出掛けたいとこだけど
ここんとこは真面目にpochiko農園に勤しもうと
3本貼ったマルチも埋まりつつある。



買って来たトマトやキュウリ…ナスやピーマンとか
いろんな野菜の苗たちを少しずつ…田植えが終わってから植えたけど
しっかりと根付いたかな~。

ブログ友さんから頂いた花オクラが今年は初お目見えで
2日ほど前から芽出しをして、ようやくチンマイ芽が顔を出している。
早く土に植えてね…そんな事を言ってるようで(いや、言わないけどね^m^)


芽出しした種は直播きにするけど…保険にと卵のパックに苗制作中!

肥料袋サツマイモの準備万端なんだけど、それも肥料袋に土を入れなきゃと
ジャガイモも半分だけ土寄せしたまんまだから、残りもしないと
あれもこれもと次から次へと思いつくのだけど…
取りあえずのんびりと行こうかと、ゆっくりと昨夜の残りのカレーライスが朝ご飯^m^

夜勤明けの夫と朝のうちにハウスのビニール剥がしをした。

そういや以前はそのビニールハウスの跡に、いろんな野菜を植えてたけど
たくさん作っても食べ切れないし手入れも大変なので
作らなくなって黒いシートを敷いたままになり、孫太郎の恰好の遊び場となっている。


ここなら孫太郎を遊ばせながら畑仕事も出来ると言うもの♪

朝は爽やかさを感じるけど、昼の間は風があって夏を感じる。
昼寝をしたり畑に出たり自分の好きなように自分の時間が使えるって
とっても貴重な事だって事…不自由さを味わってみないと分らないもんだね。

とっても充実した一日だったけど
どうやら…明日辺りから天気が崩れて来そうで
まだ里芋を植えるマルチが貼れてないのだけど…まぁ いいか。



まだ若い柿の葉から漏れる日差し…緑と光の交差する瞬間!




コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジに小バカにされた日 | トップ | 観葉植物仕立てのサツマイモ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実してますねぇ。 (タキコ)
2010-05-22 23:40:23
気持ちいいくらいpochikoさんの一日は充実してますねぇ。よく考え、よく見て、よく働いて。
わたしの今日一日は・・・洗濯(二人分だからちょっとだけ)、掃除機で一応きれいにそうじ、ながいことふいてないガラス拭き(よく目につくリビングだけ)。ここでしんどくなり家事ストップ。ごろ寝。午後からはちょっとだけ主人の仕事を手伝いました。
pochikoさんのようにハツラツ人生をおくらなくっちゃね。せっかくこの世に生かしてもらっているんだから。
返信する
こんばんは。 (tyakomama)
2010-05-22 23:40:35
pochikoさんも、いろんなの、植えましたね。
ホント、野菜なんて3人家族だから、苗、肥料、いろんな機材、&考えると、買った方が安いよね。
でも、野菜の成長する姿、収穫するとき、それを考えると、つい畑に行ってます。
先日、鹿沼に行く時、芦の牧の新しい道路と、121号、どっちが近か測ってみたら、121号が断然早いんだよ、でも狭いところを通らないから、やっぱりいいよね。
返信する
kiji (yuu)
2010-05-23 06:15:56
キジで思い出した 昨年草刈機で草刈っていて危なくキジの頭切りそこなった 卵暖めていて逃げない 中止して もう一度枝や草をかぶせて知らぬふり その後どうしたか?
さくらそうも 藤も シーズン終わり 本職にがんばっています
返信する
もうすぐ春も終わり・・・ (Micchii)
2010-05-23 08:17:26
早いもので、いよいよ季節は夏に向かうのですね。
今は初夏でしょぅか・・・な~んちゃって^^;
僕の住んでいる集落の田んぼも全て田植えが
終わり、苗も少し伸びて見渡す限り淡い緑色に
染まっています。
夜には毎晩のようにカエルさん達の大合唱が聞こ
えてきます。
農家の方は田植えが終わってほっとしたのも
束の間で、これからは畑仕事に本腰を入れなく
てはなりませんね。
pochikoさんもあまりがんばり過ぎない程度に
がんばって農園の仕事をしてくださいね。
返信する
初夏の頃 (ひまりん)
2010-05-23 09:43:43
この季節はとてもきれいな季節ですね~
道端の雑草にもきれいな花があるものですね~
ヒメちゃんの散歩中にもなかなかのカメラマンぶりです。
野菜や稲の成長も楽しみですね。さわやかですね。
返信する
はたけ (m)
2010-05-23 10:28:45
手入れの行き届いた土ですよね。
ふかふかしているみたいです。
我が家の畑は黒くて硬くしまっています。
埋め立てなので?貝殻もいっぱいだし。
違う景色のようです。

大量に収穫予定の胡瓜は、「佃煮」のレシピと共におすそ分けする予定です。
太く育てて佃煮を作れと家族の希望も聞こえてきます(笑)
今年は無駄にせずになりそうです(って、取らぬ狸の何とかですけど

気持ちのよい季節、畑仕事がたのしいですねー
返信する
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 (おっちゃん)
2010-05-23 11:59:40
畑仕事、(;^_^A アセアセ・・・だろうけど
気持よさそ♪

ほんとは経験ねーから分かんねーけど(^_-)ネッ

それにしても、色んなもの植えつけして
大変な労力だべな(-。-) ボソッ

青い花、カワィーね♪ 忘れな草にそっくりだv(=∩_∩=)
返信する
タキコさんへ (pochiko)
2010-05-24 04:54:36
いえいえ、働き気力だけはバッチリなのですが
やっぱりお昼寝は欠かせませんデス^^;
洗濯は好きなのですが、お掃除は見えるとこだけをサッサとですよ。
でも外の仕事は、この時期良いですね。
天気が良かったりすると家に居たくないです。
昨日は雨になりましたが、天気の良い日は外仕事向きですよね^^
返信する
tyakomamaさんへ (pochiko)
2010-05-24 05:01:00
でも同じ三人でも、tyakomamaさんちで植えたのと比べるとかなり少ないですよ。
キャベツとかは作らなくても、お裾分けで間に合うんですよ^^;
そうそう、作る楽しみが良いんですよね。

鹿沼へはサツキを見に行かれたのですか?
どうせ行くなら近くて道の良い方が良いですよ^^
返信する
yuuさんへ (pochiko)
2010-05-24 05:04:16
あ~ やっぱり ことわざ通りなんですね。
抱卵中は絶対に逃げないって…yuuさん頭切らないで良かったです^^;
きっとyuuさんに草をかけてもらって
安心して孵化させたのではないかと思いますよ。

サクラソウも藤も終わりましたか。
ちょっと寂しいですね。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事