あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

トンだ一日で…^^;

2009-10-12 22:59:15 | 日々雑事
今日の体育の日は、全国的に天気は上々だったようで
昔は体育の日ったら、10月10日に決まっていたものだが
どうもハッピーマンデー法になってからは日にちが決まってなくて
なんだか馴染めないでいる。

ここ会津も朝から日本晴れのお天気となり
今日はまさに私の為のような日で、夫は日勤で息子は友達と出掛けて
ばぁちゃんはショート中だし…孫太郎はお休みだった。

昨日から密かに何処へ行こうか…ウキウキ気分で構想を練っていた。
柳津の道の駅で足湯へ入って、隣接されてる「かあちゃんのまんまや」の辺りで
田舎料理バイキングなんかも…おひとり様デビューしてみようかと
早々にヒメ様の散歩も終えて、家事もそこそこに出掛けようかと…思ったところ。

急遽トッパツで、孫太郎をしばらく預かってくれと!!
よんどころない用事が出来たようで…まさか嫌とは言えないもんね。

さっそくやって来た孫太郎と市内の外れにあるハウジングプラザへと
チラシに出ていたミニSLとウルトラマン…コスモスだっけかの撮影と握手会のイベント。
ハウジングプラザ内にあるハウスメーカーで建てたばっかしだし
モデルハウス見学じゃなくっても良いよね^^;
ちょっとご挨拶に立ち寄り、孫太郎はオマケのサービス品であるミニカーをGET♪


ハウジングプラザ内のモデルハウス

ミニSLへと、乗せてもらったは良いが、私の姿が見えなくなった孫太郎は大泣きする。
お母さんもご一緒にどうぞって言われたけど、いやいや ばーちゃんだから!
そう言ったら、お若いおばぁちゃんですね、って営業の常套句に思わず…むふふ♪


係員のオジサンと一緒の孫太郎…陰に隠れて見えないけど(笑)

ウルトラマンが来る時間まで、サービスのエコバッグにお絵かきを楽しんで来た。
無地のエコバッグに布用のクレヨンで絵を描いて、アイロンで色落ちしないようにしてくれる。
青いお空に赤トンボ~ 下には孫太郎とばぁがいて、真ん中のグシャグシャ絵は孫太郎作♪


エコバッグにアイロンをかけてくれるイケメンのバイト君。


ばぁと孫太郎の合作エコバッグと、もらってきたミニカーのピカチュウバス♪


ウルトラマンを待つ人は、すでに長蛇の列に…。

んな事をしているうちに、定刻11時に現れたウルトラマンコスモス。
握手をして写真なんかも撮ったりするだけなんだけど
すでに長蛇の列で、私と孫太郎は2番目に握手をしてもらうのだが
まだ赤ちゃんなんだねぇ~ 怖がって私にしがみついて離れない。
それでも握手をしてもらって、写真を撮ったら…もう、帰ろうという孫太郎。


出て来ました~ ウルトラマンコスモス…ちょっとショボ!




ポーズはさすがにキマッテルね~(^-^)

どうやら 一番のお気に入りはウルトラマンコスモスよりも
サービス品のピカチュウのミニカーだったようで…まぁ こんなもんだよね^^;

途中休憩に寄ったドトールで、アイスコーヒーとマンゴーのジュース。


近くのドトールで、ちょっと一休み。

それも渇いた喉には濃かったようで、違うのが飲みたいと大騒ぎ。
結局 コンビニで買ったお茶でご機嫌を直したのだが
帰って来たらバタンキューと爆睡しちゃって、夕方迎えに来た父親に抱かれて帰って行った。


という事で、先日見つけた天使の梯子をUP♪


薄明光線と言い、雲の隙間から放射状に光が広がる現象の事で
地上に向かって降り注ぐような下向きの光を西洋では
天使の梯子またはヤコブの梯子などと呼ばれている。
太陽が水をくんでいる、太陽に足が生えたと表現されることもあるらしい。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断ったお見合い | トップ | 籾摺りをサボって布引山へと! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体育の日 (ひろし)
2009-10-13 06:25:06
お疲れさまでした
ミニSLに孫太郎とゃんが一人で乗られたのですね おばあちゃんが見えなくなって、おお泣き かわいいですね、そんな姿を見ると抱きしめたくなるでしょう
エコバック 世界に一つしかないバッグですね
思い出の大事なバッグになりましたね

ウルトラマンは孫太郎ちゃんには、不評だったようですね 見た事のないものが出てきて怖かったのですね ピカチュウのミニカーよかったですね いろんな物を見て疲れられたのでしょうね きっと楽しかった一日だったのでしょう。
返信する
ウルトラマン (taykomama)
2009-10-13 07:15:10
おはようございます。
思い出します。
わが息子のころのイベントは、仮面ライダー、ウルトラマン、若松の、デパートの屋上ショウに、通いました。
孫を連れて、あちこちの、歩行者天国、ミニSL
喜多方では、恒例でしたが、最近は見られなくなりましたね。その代わり、息子が、イベントの主催側に参加したり、モデルハウスのイベント警備などにおっています。
pochikoさんのお出でになったところは、毎回息子が警備に行くのですが、今年は、クラシックカーのイベント警備で、裏磐梯の方へ行ってました。
ばあは、どんなお祭りでも、参加することに意義ありと思い、ミニSLも乗りましたが、お尻がはみ出して痛かった思い出があります
返信する
若い婆ちゃん♪ (おっちゃん)
2009-10-13 08:02:37
その言葉に弱いかんなぁ・・・

孫ちゃん、バァバの顔がめーなくなんと
大泣き!! この位が可愛いよ(*^_^*)

平気で(゜゜)~フラフラァ しちゃう子だと
大変だど!!
我が長女がそれ!!
探すのに一苦労します。

ウルトラマン、あんなの着て暑かったべなぁ・・・
返信する
トンと忘れてました。 (Micchii)
2009-10-13 08:36:37
そういえば、昨日は体育の日だったのですね。
トンと忘れていました~ていうか、世間では
何と三連休だったわけですよね。
僕はいつもと一緒だったのに~
ミニSLですか、いいいですねぅ
僕も最近乗ってないなあ。。。
あ、でも乗り物酔いするといけないからいい
ですぅ(*´ω`*)~
エコバックの絵は・・・後世に残るような
傑作ができましたね(^◇^)
ウルトラマン大会でしたか、僕のライバルが
がんばっていたのですね。
長蛇の列とはすごい人気ぶりじゃないですか!
僕も若けりゃこの仕事やってみたいっすYO~♪
でも、孫太郎君の年齢にはちと早いイベント
だったのですね。
孫太郎君お疲れぇ~( ̄ー ̄)ノ
天使の梯子ですか、僕はまだシャッタチャンス
に恵まれていませんね。
返信する
天使のはしご ()
2009-10-13 10:24:38
きれいなネーミングですねー
見たことがありませんって見ても気がついていないのかな(笑)
太陽が水を汲んでいるも面白いですね。
私にはこちらのほうがしっくりするかも(ロマンチストじゃないのがわかりますでしょ?)

ハウジングセンターもこんな楽しみ方があるのですね。
思いも寄らなかったです。
たしかに、子供は喜びますものね。

pochikoさんはとてもお若いのだと思いますよ
返信する
愉しそうな (nick)
2009-10-13 11:10:11
運動会と云えば10月10日が相場でしたが
いつの間にか12日なんですね。。
最近、祭日ばやりで、、、さっぱり。。
先月のお年寄りデー、、何ですかあれ。。

ま、子供にとってはこの上なく嬉しいのでしょうね。。
返信する
人気者 (さっちゃん)
2009-10-13 21:33:21
我家の孫がウルトラマンに目がないのです。
先日福島空港に来ると言うので爺が連れて行きました。長だの列に駆け寄って並んでいるオジサンに怒られたとかで握手写真取りは諦めてしまったそうでしたがどこにでもウルトラマンは現れますね。それで人気者もう少し大きくなられるとファンに成られる事でしょう。
手作りエコバックもったいなくて使えませんね
返信する
今はまだ・・・ (azami)
2009-10-13 22:50:54
孫太郎くん、やっぱりまだまだpochikoさんが側に居てあげないと不安になっちゃうんだよね。
なんとも愛おしいね。
で、ミニSLより頂いたミニカーの方が気に入ったんだ~。
ウルトラマンはちょとデカイから、怖かったのかもね~、もっと大きくなったら随分喜ぶと思うけどね。

お絵かきエコバック、孫太郎くんとの合作って貴重ですね!
孫太郎くんが大きくなって分るようになるまで取って置きたいでしょ♪
これって、以前私がTシャツに下手なお絵かきしたのと同じ方法みたい。
pochikoさんは、さすが~とってもお上手ですね。

天使の梯子、ロマンチックな感じでこの言葉が一番好きです。
天使が下りて来る?登って行く?どっちでもいいけど、見えるような気が・・・フフフ
こんな写真をいつか撮りたい!と願うも、今だ撮れず、いつかチャンスに巡り合いたいなぁ~。
返信する
ひろしさんへ (pochiko)
2009-10-13 23:12:41
いえいえ、なんとも可愛い孫太郎の為とあれば!
なんて思うんですけど反面もっと自由を!って気持もあるんですよ。

普段小憎らしい甘えん坊将軍なんですけど
やっぱりまだ赤ちゃんなんですね~
私の姿が見えなくなったら、建物の蔭から泣き声が(笑)
私が乗っても良かったんですけど、写真を撮らなきゃ…でした^^;

ばぁと孫太郎合作のエコバッグ。
大きくなるまで大切に持ってるでしょうか?
親次第ですよね…うちの娘とって置いてくれるかな。
ウルトラマンも幼稚園児くらいだったら喜ぶんでしょうけど
まぁ ミニカーで喜んでたので良いかな~~っと思ってます。
返信する
tyakomamaさんへ (pochiko)
2009-10-13 23:19:53
そうですね~ 私もよく子供を連れて行ってましたよ。
昔大善デパートだったか? 猿回しが来て見に行った事を思い出しました。
あれ…村崎太郎君と次郎君だったのかな~違いますよね^^;

息子さんモデルハウスの警備とか行かれるんですか。
ひょっとしてひょっとしたら…クラシックカーで裏磐梯へ行かれてなかったら
あの日tyakomamaさんの息子さんに出会えてたのに~~残念!!

ミニSLの乗った時のtyakomamaさんのお尻…キャハハ!
私だったらもっとはみ出ちゃいますよ!
乗車禁止言い渡されちゃうかも^m^
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事