あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

孫太郎 サツマイモ掘りに初挑戦!!

2011-09-17 23:04:25 | pochiko農園

どんよりとした朝で、今日こそは雨が降りそうだと思ったけど
蒸し暑いだけで、とうとう降らずじまいだった。
明日こそはと思ったけど、夜に見た月は
満月もとうに過ぎた楕円形の月がクッキリと…。


雨の降りそうな雲の合間から陽射しが見え隠れの朝

こんにちわぁ~~と、長女に連れられ、今日も元気にやってきた孫太郎。
この間来た時に、今度来た時にはサツマイモ掘りをしたいと言っていたので
陽射しぶり返しの午後の事、孫太郎と一株だけ掘ってみる事にした。

帽子を持って来なかった孫太郎の為に
家にあった夫か息子かが被っていたのを引っ張りだして
pochiko農園で即席のいも掘り大会!

茎を切って蔓を避けて、孫太郎が引っ張りやすいように
スコップでちょっとだけ掘り起こして
土の中にお芋さんが隠れているから引っ張ってみ!と
両の手にサツマイモの茎を握って、引っ張り出そうとするけど
芋もサル者ひっかく者…なかなか、どうして抜けて来ない。

ばぁも一緒に!というので、一緒にサツマイモの茎を引っ張ると
出て来た、出て来た真っ赤なサツマイモ…これな~に?と孫太郎!
 以前ジャガイモ掘りをしたので、ジャガイモを想像していたのだろうか。
さっそく蒸かしてあげようかと言ったら
家に持って帰ると…きっと母親に見せたいのだと思った。


サツマイモを掘り終えて、ビニール袋に入れてあげたら
満足したのかpochiko農園の隅に植わっているブルーベリーをパクつく孫太郎。

今年のサツマイモは、そこそこ大きい
なかなかの出来ではないかと自己満足!
ただ、小さいところはネズミに食われていた跡があった。

手足を洗って…くたびれたのか、すぐにお昼寝タイム。

夕方には目覚めて、ヒメと一緒に散歩出かけた。

刈り取り間近な田んぼ道は、夕暮れのススキが風に揺れて
孫太郎に唸り声をあげるヒメを叱りながら
先を走っていく孫太郎に声をかけ、相変わらず蒸し暑い夕暮れだったけど
季節は秋を実感した日だった。


という事で、ちょっとくたびれかけた赤トンボをUP!

 

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日が続くpochiko農園の憂... | トップ | 敬老の日によせてーばあちゃ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫太郎くん (シン)
2011-09-17 23:49:13
お孫ちゃんは何歳になったんでしょうか?
ついこの間のことのように思われます。
ホントに孫は成長するのが早いですね。

今晩はうちの孫(長男の長男)3人がやって来て、泊まっていきます。生後9ヶ月なのに11kgもあって同じ頃生まれた子の中では、背丈も体重も群を抜いているそうです。 それもこれも、うちのお嫁さん、180cmもあるからでしょう。

それに「頭を垂れる稲穂」「ススキ」「トンボ」の写真は見とれてしまいます。
相変わらずの腕前ですね。

今年は福島の桃をたっぷりいただきました。
値が安くて美味だからです。
今、札幌地下歩行空間(JR札幌駅から大通りを抜ける520mの地下歩道)や大通り公園で、オータム・フェスタをやってますが福島の商品ブースもあって、盛況だそうです。

たまにバスに乗って街まで行ってブラブラするのもいいかも知れません。

返信する
Unknown (どんがら)
2011-09-18 00:40:45
 もうサツマイモ採れますか?

 従来方法でマルチ栽培した方を掘ってみよう。

 砂の袋栽培は失敗ですね。

 雨が降らなかったのもあるでしょう。
 蔓が延びませんでした。
 
 袋栽培の土なら良かったかもしれませんが、土は高いですから・・・

 袋を置いたところは、赤土ですからそれも無理です。

 落花生はどうでしょう?
 サツマイモのマルチしたところと、赤土のところに植えましたが、赤土のところは刺さっていったかしらん・・・・
返信する
雨ですよ~(TωT) (emico)
2011-09-18 10:15:48
連休は雨三昧・・・(T_T)

午後から気温が下がるとの事
気の早い私は『半袖』の綿シャツを片付けてしまいました(笑)

大きなサツマイモが収穫できて孫太郎ちゃんも大満足の事と思います
家に持って帰るって可愛いですね~(#^.^#)
親思いの良い子です

砂利道って何だか懐かしいです
実家の街では農道でさえアスファルトになっていて
昔ながらの砂利道は見なくなりました

何だかホッとする風景です(^-^)
返信する
孫太郎君 (ころん)
2011-09-18 12:38:42
可愛いでしょ~
サツマイモ もおしそうに真っ赤・・
ひっこ抜いたお手てをジ~ト見てるしぐさは
不思議の世界でしたか?
楽しい菜園収穫が伝わりました。

豊作の稲田にススキがなびくよい風景にほっといたします。
返信する
Unknown ()
2011-09-18 14:10:07
もうサツマイモの収穫時期ですねー
お芋ほりは子供が小さいころに経験させましたよ。
ちゃんと写真に残っていて、今でも話題に上ります。
来年はYちゃんのためにもサツマイモを植えようと思います。

孫太郎君はいまごろあつあつのふかしイモを食べているかしらねー
きっと大人になっても思い出しますよ(笑)
返信する
初体験のイモ掘り♪ (おっちゃん)
2011-09-18 15:54:53
羨ましいな♪

農家の孫だから出来る体験だもんねぇv(=∩_∩=)

家に持ち帰って、ババと、う~って引っ張ったなんて報告すんだろな(^-^)ニコ

ぅわッ キレーなススキ( --) ・・・・・・ジィ-・・・・

こっちじゃ見らんない!!
返信する
秋だね (レオママ)
2011-09-18 18:29:35
孫太郎くん可愛いでしょうね。
孫の可愛さは格別ですね。
いろいろな体験させてあげられ幸せですね。
家なんか遊びに来ても狭い部屋で食べてるかお人形で遊ぶかお絵かきくらいですもの。
散歩も楽しそう。
レオママの理想はpochikoさんみたいな生活なんです。
返信する
芋ほり (ひろし)
2011-09-18 21:39:56
サツマイモ掘り もう掘れますか?我が家の袋芋はどうかな? 田舎に植えたサツマイモもよくツルが伸びてますが、まだ掘っていません
子供って、芋掘りは喜びますね 今年孫に掘らせるのを楽しみにしてます しかし孫太郎ちゃん大きくなられましたね
僕は、今日は田舎で草刈をして、甘柿を採って
孫の所に持っていきましたが、母親が食べらすか、食べさせないかは定かではありませんが・・  見事にトンボがアップで撮れてますね 
返信する
一緒にお芋掘り (azami)
2011-09-18 22:02:20
pochikoさん、今年のサツマイモは肥料袋にはしなかったんですね。
本当に~孫太郎くんのお芋掘り体験の姿が可愛いわぁ~。
ちゃんと準備して上げてもやっぱりまだまだ1人で引っこ抜くのは無理だよね。
pochikoおばあちゃんと一緒にうんこらっしょ~~!!って引っ張って赤いお芋が顔を出した時、孫太郎くん、嬉しかっただろうな。。。
お家に帰ってから今日のお芋掘りの話をお父さんお母さんに1杯話してあげたんでしょうね。
孫太郎くんにも楽しい思い出になるけど、こうして一緒にお芋掘りしたりお散歩したりして過ごす時間ってpochikoさんにとっても楽しい大切なひとときですよね。
私もいつまでか分らないけど、一緒に遊ぼう~ってオチビちゃんたちが言ってくれてる内が花だと・・・思いっきり楽しんでますよ~。

もうそろそろ赤とんぼの姿も見かけなくなる時季ですかね。バッチリ撮れてますね~。
返信する
シンさんへ (pochiko)
2011-09-18 22:16:22
孫太郎は3歳と8カ月になろうとしています。
動きも活発になり、追いついて行くのに一苦労ですよ。

シンさんのお孫さん、もう11カ月になりましたか。
可愛い盛りじゃないですか。
ご両親とも背が高くておられるので、DNAの成せる事だと思われます。
うふふ、可愛いでしょ!
いくら可愛くても目の中には入りませんよ~~(笑)

田舎の風景気に入っていただけましたか♪

福島の桃が北海道で食べられてると聞いて嬉しいです。
風評被害で福島産は食べないって人もいますからね。
出荷されているものは安全安心ですので、存分にお召し上がりくださいね^^

つい車での移動になりがちですが
バスや列車の旅も良いものだと思います。
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事