あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

季節はめまぐるしく…。

2023-02-23 23:52:45 | 日々雑事
まだ2月だもんね。
いくら春めいたとはいっても、pochiko地方まだ春は遠い。
それでも何日かごとに春日和になって
まだ遠いとはいっても、もう少しの辛抱のように思える。


先日の春日和には、冬の間強風に倒されてしまった農竹を片付けることにした。
あんまり暖かいとただ家の中でのんびりとしていると
どうも落ち着かなくて…ほーんと貧乏暇なしというか
やっぱり遠くでも果樹の剪定などをしてる人を見かけると
自分ばっかりじゃないんだなって思ったりする。


ただいたってあんまりお腹も空かないし
なんかスカッとしたい気持ちもあった。


久々の農作業用の長靴を履いて
倒れた農竹を10本ずつ縛ってあるのを
一束ずつ持って、ハウスに立てかける。
 
 

ハウスのすぐ傍なので、そんなに苦でもなく
長さと仕分けしながら、同じ場所にだけ立てかけたら
ハウスの負担になるかと、2か所くらいに分けて立てることにした。


さっそく子ザルが一匹(笑)
サクぼんが手伝うって来たけど、その頃はほとんど終わっていたので
今んとこは大丈夫って言うとハウスにぶら下がったり
玉ねぎの畝の間を走り回ったり…子供だよなあ。
こんな晴れた日に家に引っ込んでなんていられないんだろうな。
 
 
ふふふ…子ザルが一匹引っかかった(笑)
 
 
倒れた農竹の片づけも終了
今度はどこに立てかけておこうか思案中なり!


あんまり天気が良くって、そうだ!!去年フキノトウが出ていた線路端
まだ出てはいないだろうなと思いながら
散歩がてらにゆっくりと見に行ってきたけど
やっぱり出てなかった…花は春一番のオオイヌノフグリ。


そんな写真を撮って、上を見上げればカワラヒワが電線に止まっていた。
 
早春を感じる線路端沿いの道
 
 
オオイヌノフグリなんて可哀そうなくらい可愛い可憐な花なのに
別名星の…なんて言ったっけ?そうそう、星の瞳だよね。
オオバコ科 クワガタソウ属の越年草で
花言葉は「忠実」「信頼」「清らか」
 
 
 



こんな日は気持ちものんびりと、ご近所さんと立ち話。
寒い時は家に引っ込みがちだけど
暖かくなってくるとぼちぼち人も出てくるもんなんだよね。

 
 
一転気候は冬に逆戻り。
 
 

そんなことを感じた次の日にはやっぱり雪になったりで
3歩進んで2歩下がる~まるで人生みたいでさ
また真っ白な景色…だけど雪の消えるのは早くはなったね。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカギレだらけ | トップ | ライオンのおやつを読んで »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2023-02-24 08:36:52
天気がよいとジッとしていられない・・・
その気持ち私にもよくわかります。
外に出て何かしていると気持ちも和らぎますね。
やはり太陽の恵みは何物にも代えられません。

一転してまた雪でしたか?
でもこれを繰り返して春がきます。
もう少しの辛抱ですね。
Unknown (rururuusagi)
2023-02-24 14:08:19
pochiko様
色々と大変な事がお有りかと思いますが、私は、農作業が本当に羨ましいです。手荒と体調管理に十分ご注意しながら、お続け下さいね。私の住んでいる所は、獣害が酷くて、お花も安心して育てられません…トホホ…
あら~ (ぐり)
2023-02-24 15:13:02
コメント欄が開いている
というので早速
雪が解けたかと思えばまた降って
なかなか暖かくはならないですね
でもひとところの寒さは遠のいたと思えるこの頃です下着のシャツもはんそでにしょうかとかおもいました
ハウスがお孫ちゃんがぶら下がっても曲がらないしっかりしたのですね
三寒四温。 (きっしぃ)
2023-02-24 16:21:16
ホントに春は行ったり来たりですね。
いいお天気でポカポカの日は
ご近所さんとのお喋りが弾みそうです。
冬なら5分だって話せないけどね(笑)

サクぼん、元気で頼もしいです(*^^*)
劇的な変化 (♪CD♪)
2023-02-24 23:09:05
たった1日ですごい変化なのですねー
驚きました。
可愛い子猿くん、いいねえ。
パアバの側に付かず離れず。
幸せな景色。
山小屋さんへ (pochiko)
2023-02-26 00:09:02
晴れた日には少しずつ外に出て
体を慣らしておこうかと思いました。
何となく鬱々した気持ちがスッキリしました!

かと思えば次の日には雪だったり
なかなか思うようにはいきませんが
焦らず無理せずマイペースで行こうと思います。
焦ってもそのうちに春はやってきますもんね。
rururuusagiさんへ (pochiko)
2023-02-26 00:10:30
そうなんです、いろいろあるんですけど
こういう畑仕事をしていると
スッキリするんですよ。
写真のは一番上の孫なんですけど
畑が好きで親に叱られた時など私にくっ付いて
ハウスにぶら下がったり畑で土を掘ってみたりしているんですよ。
畑も獣害の酷いところが良く聞かれますけど
大変ですね…せっかくの作物を荒らされるのは悔しいでしょうね。
ぐりさんへ (pochiko)
2023-02-26 00:11:33
ゆっくりとですけどコメント欄を開いてみました。
よろしくお願いします。

ぐりさんの方も同じように冬と春を行ったり来たり状態なんでしょうね。
こうして繰り返しながら春は定着していくのでしょうけど
待ち遠しいです。
このハウスは育苗の時に使っていたハウスで、とてもシッカリと作られているんですよ。
きっしぃさんへ (pochiko)
2023-02-26 00:12:25
きっしぃさんのとこもでしょうね。
まだ二月ですもん、春はまだまだっては分かってるんですけど
暖かい日差しだったりすると、外に出たくなりますよね。
お向かいさんと冬の間はお互い引きこもり状態でしたが
こんなふうに暖かいとついつい話も弾んでしまいます。

サクぼんも今度は四年生になるんですよ。
仲良しのお友達が来たりすると
ゲームに飽きると、ハウスで遊んだり畑の周り走り回ったりしています。
♪CD♪さんへ (pochiko)
2023-02-26 00:13:05
そうなんです、たったの一晩で早春から冬に逆戻りしちゃいました。
考えてみれば、まだ二月ですもんね~
それでも春の兆しは感じられるようになりました。

子ザル(笑)今度は四年生になります。
畑が好きで、退屈してるときなどは
畑に穴掘ったりして遊んでいます。

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事