あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

pochiko農園を見回りタ~イ♪

2012-05-03 21:42:41 | pochiko農園

ゴールデンウィークも雨になってしまったけど
このところのカラッカラの状態が続いていたので
畑にとっては恵みの雨だったのかもしれないが
関東圏では甚大なる被害が報じられ
ゴールデンウィークで帰省する人や遠出する人にとっては
災いの雨になってしまったようだ。

この雨も東北の方に向かっているようで
良いのか悪いのか…過ぎたるは及ばざるがごとし!

 

晴れた日には朝起きると、すぐにpochiko農園を一回りするのが日課となった。

先日に植えたジャガイモも次々と土を持ちあげながら芽を出し始めて
絹さややスナップエンドウにも紐を張ってあげなくてはと思いながら
カメラを片手に朝のpochiko農園の見周りから一日が始まる。


ジャガイモの畝が筋になって見えるようになった!


シャドークィーン


インカのひとみ


キタアカリ

雑草に覆われてしまった葱の畝も草をむしったら
ぶっとくなった長ネギには葱坊主。
それを切り落として、一度全部抜いて植えかえしなきゃ…。

絹さややスナップエンドウもすくすくと育ち
そろそろ横糸を張ってあげないと、倒れてしまいそうな勢いに。

雨が上がって、畑が乾いてきたら
トマトやナス、キュウリなどを植えるマルチを張ろうか。
そんな事を考えながらの朝の空気は格別の様な気がする。

孫太郎が喜ぶであろう、イチゴの発育も順調のようで
秋になったら、また孫太郎と熊の親子のように食べるプルーンの花も咲いた。


プルーンの花

去年の秋遅くに、伸び切ってしまったサルなしの剪定を夫に頼んだら
事もあろうか…根っこしからブッツリと切ってしまって
つい先だってまで、このまま枯れてしまうのだろうかと思っていたら
新しい芽が続々と出始めて、かえって良かったのかもしれない。


復活の兆しありのサルなし…強靭なる生命力!

今年はとうとうお花見もせずに、この雨と風に桜は散ってしまったようだが
散ってしまった花びらの後から、青々とした葉が萌え始めて
春が来たと思ったらこの雨で…それが過ぎて陽射しが戻って来たら
季節はもう初夏を感じさせるのだろうか。

 

という事で、ある晴れた日の風景をUP!

 

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重の桜 所縁のお寺を求めて  | トップ | 孫太郎の来なかった今年のGW »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の畑 ()
2012-05-03 21:53:58
ジャガイモもすくすくと育って、いい感じですね。
ちょっとづつ葉っぱも違うんですね。

全部我が家のほうが早く大きくなっているようです。
やっぱり暖かいんですね。

畑に緑が育ってくると気持ちも明るくなりますね。
返信する
多種済々 (シン)
2012-05-03 22:54:11
もちろんpochikoさん宅は、会津コシヒカリの田圃が圧倒的に広いだろうし、そこに投ずるエネルギーや機械投資も多いに決まっているんでしょうが、毎日の記事を読ませていただいていると、pochiko農園の多彩さが際立っています。

どうしたことでしょう?
今日はジャガイモ、シャドウクイーン、インカのひとみ、キタアカリ、絹サヤ、エンドウ、プルーンにサルナシと続きました。

一体全体、どんなことになってんでしょうかねぇ。
ボク等サラリーマン経験者にはアンビリーバブルな事態ですよ。

そんなにこんなに、農園でも家の中でも、植物はおろかメダカやペット、、、、、よくやりますね。

いつも読ませてもらって、圧倒されてるんです。
それを支えるご主人と、同居の息子さんの心の広さを感じざるを得ません。

ホントにお幸せな世代をお過ごしになってるなぁと、羨ましく思っています。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2012-05-04 00:38:48
この間植えたじゃが芋、しっかりした葉が、3種3様の葉の形ですね。

ものを育てる楽しみ、ほんの少しですが味わって楽しいです、
だから、農園の沢山の野菜、うらやましいかぎりですね。
成長の過程をまたUPしてください。
返信する
スゴイです! (♪CD♪)
2012-05-04 00:57:28
やっと春になったと思ったら
一斉に成長を始め、どんどん大きくなり!!

ベランダに小さな花が1つ咲くだけでも
大変なのに、こんなにたくさーん、すごいなあ。

プルーンの花、かわいいですえ。
もいですぐに食べることができる孫太郎ちゃん、いいなあ
返信する
サルナシ (tona)
2012-05-04 09:08:41
サルナシですが、実をジャムにしたりサルナシ酒にするのでしたかしら?
キウイに似た味ですよね。
プルーンの花、美人ですね。初めて見ましたが、もしその辺で見かけても何の花だか思い出せないです。
今日はそちらは豪雨だとか。早く止むといいです。
これだけの畑の管理は大変ですね。
返信する
春の畑 (オヤジな私)
2012-05-04 16:55:56
いよいよ畑シーズンの開幕です。
わくわくしますね。
ジャガイモも元気ですね。
例の逆に植えたイモの様子はいかがですか。

昨日の大雨。当方は被害もなく無事ですが、報道によると畑地方が大雨だったようです。
苗と種はこれからなので心配していませんが、明日は土がゆるいでしょうね。

春をバックに3両編成のディーゼル。
軽快に走ってますね。
返信する
農園 (山小屋)
2012-05-04 17:16:34
農園の見回り、ご苦労さまです。
ジャガイモも順調に育っているようです。
育ての親を見習っているのでしょうか?

今年の連休はまったく天気に振り回されて
います。
今日も栃木までフジの花を観に行く予定でした
が雨が降ってきたので引き返しました。
やはり花は荒れた日に観たいです。

明日と明後日はよい天気のようですが、孫娘
がくるそうです。
いないとまた何をいわれるかわかりません。
朝からそわそわしながら、待っています。(笑)
返信する
いろんな野菜 (kiki)
2012-05-04 22:49:50
広い畑に野菜がいっぱい植えられていて、それもすくすくと成長していく姿を目の前で見られること
良いですね。雨がふって畑には水分ほしかったですものね。いちごも植えられているんですね。
その場でとって食べる姿を想像してますよ!美味しいでしょうね。昨日ネギを貰ったので植えました。
返信する
沢山の新芽 (アルママ)
2012-05-05 06:17:32
ジャガイモの芽の緑の列が印象的。
今年はみんな元気に育ちそうな予感がします。
ジャガイモも種類によって、少しずつ葉の色が異なるのですね。
ジャガイモの色と関係ありそうですが・・・

今年のゴールデンウイークはさんざんでした。
全国で被害を受けた地域があるようなので、早く復興できると良いと思っています。
被災地の仮設住宅に浸水や土砂流入など、やっと少し落ち着いたとおもったのに、また避難。
お気の毒で言葉もありません。
最優先で作業を進めて欲しいですね。

青空の下をはしる鉄道風景、長閑で良いです。
返信する
ジャガイモの植え付け (Mayumi)
2012-05-05 13:30:48
ジャガイモすくすくと育っているようですね。
さすがです。
インカのヒトミも植えられたんですね。
先日スーパーから小粒のインカのヒトミを買ってきたので、
孫たちに半分にして、ふかして、バターと塩をふって、
おやつに出してあげました。

そしたら、栗だァ!って。
本当に栗のように甘くてほくほくしておいしかったです。

でも今年も育てやすい男爵と決まってます。
まだ、植えてなくて、7日か8日という日取りになってます。

去年は6日に植え付けしたんですけど、今日連絡はいれば明日ということですけど
連絡はいらなければ7日あるいは8日の予定です。

収穫の時期になるのを心待ちにしてます。
そのころは季節もよくなりますものね。

会津鉄道、走ってますね。
先日子供たちとトロッコ列車に乗ってきましたよ!
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事