天気も快晴とまではいかないけど、雨も降らずにそこそこな日。
こんな時じゃないと出掛けられないので、どこかへ行こうと話になり
遠出は好きじゃない夫と、市内外れにある会津村へ行く事にした。
というのは、この春先に親戚の法要を会津村で行われ
一面の芝桜がとてもきれいだったとの夫の話に
会津村が出来たばかりの時に行ったっきりだったので
いつか行ってみたいと思っていたからだ。
平日とあってか閑散とした駐車場に車を停めて
夫と二人目の前に迫るような大手門をくぐって会津村へと。
紅葉に囲まれた道をのんびりと散策するのも悪くはなかった^^
時季がら菊が満開ではないかと思ったが、どちらかと言えば紅葉の方が美しく
遊覧バスのようなものがあるのだけど、歩いて回ってみようと
気持ち曇りがちではあったが、紅葉の庭園をゆっくりと歩く。
時おり吹く風が心地よい。
柔らかな日差しに、あちこちではすでに雪囲いの準備が施され始める中
まだ目に鮮やかな紅葉やドウダンツツジ…風に枯れ葉が飛ばされていく…。
庭園には三重塔があり、一組の若いカップルを入れて写真を撮ってみた。
こちらは、ちょっと暗いが三重塔と観音様のコラボ。
少し先には巨大釈迦横臥像が長々と横たわっている。
御身丈13.4m、御釈迦様がこの世を去ろうとしている時の御姿だそうだ。
なんだか食後の自分を見てるみたいな釈迦横臥像で、しかも足…偏平足だし!
バチ当たっちゃうかな^^;
無料の遊覧バス
広々とした庭園には紅葉と赤い橋のコントラストが美しい。
小さな滝があって、その下で子供が遊べるようになっている(保護者付きだが。)
会津村の詳しくはこちら ポチっと!!
さてと、国道49号線から会津若松への入り口に見える会津村の観音様。
正確には会津慈母大観音像という。
胸に抱かれているのは男の子で、胎内には1万体の十二支御守本尊をお祀りしており
昭和57年に創立者が57歳ということで高さ57mと定めらたそうだ。
観音像の足元から上を見上げると圧倒される!
観音様の胎内へと…。
ここまで来て、観音様に昇ってみない手はないと
歩くのに疲れ気味の夫を引っ張って、観音様の胎内へと
正面に祀られている観音様に手を合わせて…夫がだけど(笑)
螺旋階段になっている内側には、たくさんの人によって奉納された像がずっと続いている。
奉納された人の名前が記されている。
この像が40メートル地点まで続いているからビックリ!!
この観音像が祀られているところでお終いで、後は下るだけ。
高いところは苦手な私…建物内だったら大丈夫かと思ったけど
階段を上がるにつれ外側の壁が膨らんだように歪んだような造りになっていて
途中気持ち悪くなってしまったが、せっかく入館料200円を払ったのだと
根性で、最高部の40メートル地点まで登って行った…^^;
地上40メートルから望む会津若松市。
会津村を約一時間散策し、観音様に昇って
気持ち盛りは過ぎたようだったが、しっかりと紅葉を満喫。
こんなに景色のよいとこだったんだ…と、改めて実感。
鶴ヶ城や白虎隊の飯盛山、御薬園だとか
会津若松市内にはたくさんの観光地があるなか
数年前に会津若松市に合併された河東町にあった会津村は
観光地として少し離れているからか、私的にどうも印象が薄かった。
だが会津の玄関として会津村の観音様がそびえて、入った事はないけど
観音様なら見た事があるという人も多いと思う。
もっともっと いろんな人に会津村の四季折々に美しさを観てもらいたいなぁ~と
そんな事を夫と話をして、ケンカもせずに…仲良く帰って来た(^_^)v
という事で、最後はやっぱり会津慈母大観音像をUP♪
会津慈母大観音像というのですね、まだ会津村には行きませんでした。
もみじとドウダンと三重塔の写真が素敵です、
慈母観音の中も登れて、すごいですね、40メートル上から見る、
会津市内も良かったでしょうね。
ところで何か食べなかったの?^^
食べ物ネタが今回ないから(笑)
遊覧バスがあるなんて広いんですね。
会津は観る所がたくさんあって、なかなか回りきれません。
pochikoさんも高い所が苦手なんですね^^
頑張って取材、ありがとうございました(^^)v
季節を考えないとダメだったか・・・
紅葉キレーだよねぇ♪
ここは、観音様が目立つから(゜゜)~フラフラァって
入ってしまうけど、
(゜ー゜)(。_。)ウンウン 中々落ち着いたい~とこだな。
東北道で帰ってきたことがあります。
その時、この観音像を見ました。
時間がなかったので、会津村には入りませんでした。
かなり広い敷地のようですね。
郡山から新潟まで高速道路も開通しています。
ますます寄る機会が少なくなりそうです。
ドウダンツツジの紅葉がきれいでした。
せんが、十数年前の・・・季節は間違いなく秋で
丁度菊人形展が開催されていました。
二本松の菊人形まつりほど盛大ではなかった
ですが、やはりNHKの大河ドラマをテーマに
していました。
新潟で婦人靴製造会社を経営している友人が
慰安旅行で社員と共に会津巡りをし、その日は
たまたま会津村にも立寄ったので待ち合わせて
一緒に見物した思い出があります。
その後は一度も会津村を訪れた事はありませんが、
観音様のお姿(後姿)は通りすがりの度に拝見
しております。
今年こそはと思いつつ、なかなか訪問できていません。
有名どころをざーーっと観光できるツアーでもいいから行ってみたいなぁ。。
大きな涅槃像は自分のだらけた姿を連想しました(あっはは)
ホントしばらくぶりです。
毎晩午前様の私、寝るのが精いっぱいで、ブログ訪問ままならず、気になりながらも訪問出来ずにいました。
ペーパーアイテムやDVD作成など、必死でやってました。
今日はプログラムや席次表、プロフィール、挨拶などすべて入ったウェディングパンフの中身を印刷終えました。
DVDは出来たんですが、書き出しはできてません。
明後日、本人たち来ますので、完成させるつもりでいますが、
ちょっとまたこの前とは別のトラブルが起きててまいってます。
もしかしたら、リカバリーしなきゃかも…(泣く)とほほ…
余計なお話でしたね。
結婚式終わったらゆっくり訪問しますね。
会津村に行かれたんですか。
私も何年前でしょうか行ったの。
もう記憶にありません。
二度ほど行ったことあります。
観音様にも上りました。
そうですね、また行きたいってはあんまり思わないですねェ。
でも、紅葉がきれいみたいですね。
機会があったら行ってみましょう。
ガイドとしての下見としてもね。
ガイドも10月11月はお休み貰ってます。
はやくゆっくり寝たいです!(笑)
国道から見ると、立派な門が見え、手前に大きな駐車場、きっとどこかの立派なお寺さんか宗教施設だと思っていました。
今度会津に行ったときには、必ず見学します。
素晴らしい紅葉ですね 良い時に行かれましたね 入口の大手門 くぐると天守閣げ見えてきそうな気がします 庭園を回り 観音像を見上げ 胎内に入り何かを感じとる
高さ57m 胎内高さ40m 高いですね
僕も高い所は苦手 遊園地に子供を連れて行った時も、ジェットコースターにも乗ったことありません 昔 東京タワーに上った時 足が地に着かないのを身を持って感じた事があります
あのでっかい観音様に驚いてたっけ!
紅葉が見事ですね~
ここの売店で「古代米」なるものを買ったんですよ~
ここではおいしく頂いたのに・・・家庭でしてみたら色ばかり濃くなって味も?
なんか炊き方に問題あったのかもね~
pochikoさんご夫婦、仲良し~
観音様、大きいですね~!
美人だわ。
入口や展望台はどこにあるんですか?
数年前に中へ入っただけですっかり忘れていました。覚えていたのは遊覧馬車?
今が紅葉最高ですね。
我家のどうだんが真っ赤になったのに驚いています。先日TVで杉浦太郎が観音様の顔を磨くの
放映していましたが中に入れるとは・・・
外から見ても中に入ろうと誰も言わないので
今回紅葉は楽しんだので桜の頃に入園してみます。
どこかへ出かけた時、あの観音像を見ると
会津へ帰って来たって実感です。
広々とした中の庭園が見事でしたよ。
観音像はちょうど背中方面に覗き穴みたいなものがあって
そこから外を見る事が出来ます。
さすがに40メートルは高いですね~^^;
中の様子もずいぶん変わっていてビックリしました。
紅葉もきれいでしたし、観音像の他にも資料館などがあって見応えがありましたよ。
食べ物は~~ 中の売店では普通のかけや天ぷらの蕎麦かうどん
ラーメンとカレーとかだったら、どこでも食べられるという事で
結局市内に戻ってファミレスで済ませました^^;
昔行った時は遊覧バスなんてなかったんですけど
いろいろと施設も増えたようです。
ブログでUPした意外にも、いろんな施設がありましたよ。
観音像の胎内に…外側が見えないから大丈夫かと思ったんですけど
壁が斜めなので歪んでいるように見えてキツかったです。
地上40メートルから外を見た時は足がすくみました…冷汗です。
今の紅葉の時期も良いですし、春の桜や芝桜の季節も良いそうです。
赤い橋に欄干にかかった白い雪の冬も捨て難いです!
観音様に惹かれて、ついふらふら~~っとですか(笑)
広々として庭園もきれいなんですけど
土産物屋さんが気持ちショボイような…^^;
かなりの広い敷地で、昔らから比べると
いろいろな施設が増えていましたよ。
一番興味深かったのは昔の暮らしの資料館です。
これは後で別にアップしようと思っていました。
高速を通っちゃうと、微妙な位置のICですし
どうしても足が遠のいちゃいますね。
でも景色はなかなかだと思いました^^
別の季節にまた行ってみようと思います。
私は確か…出来ていくらもしない頃でしたか
お正月に入って観音様にも登って来た記憶があります。
県外のお友達が観光で会津村へ来られた時にでしたか。
一回入ったっきりで、随分行ってなかったんですよ。
今年の春に会津村で行われた法要に、夫が呼ばれて
芝桜が凄くきれいだったと言っていたのが、頭の残ってたんですね。
国道を通ると必ず目に入りますね^^
日帰りじゃ無理かもしれませんよ^^
一泊か二泊くらい必要かも(笑)
いつか、mさんが会津入りされるときは
案内係買って出ますよ♪
涅槃像は、それこそ食後の私ですよ^^;
牛になるぞー どこじゃなくブタになってしまいそうです。
しかも足の裏、私と同じく偏平足なんですよ(汗)
忙しい中、全部にコメントありがとうございました。
大丈夫ですか~ 無理しないで…っても、娘さんの為ですもん。
はい そうですか。ってわけにはいかないですよね^^;
大変な作業でしょうね~ 専門家に頼んだら目玉が飛び出るくらい取られるんでしょう?
そういう時Mayumiさんのようにパソコンの知識があると違いますよね~
三女さんもお幸せですね~(^-^)
私もMayumiさんと同じように昔行ったっきりでしたよ。
庭園も広くてきれいなのに、なぜか閑散としてる。
今まで河東で運営してたからでしょうか?
赤い橋なんか塗料が禿げて居たりしてるとこがあって
それに会津村ならではのお土産品とかあれば良いのにって思いました。
それでも昔行った時よりは、随分良くなったようですよ。
来春の桜や芝桜の頃に、もう一度行ってみようかと思ってます^^
お寺か宗教施設…なるほど~~ 確かにそう見えるかも(笑)
もっと宣伝の仕方も変えないとダメですよね。
中の庭園も広く、昔の生活資料館の様なものもあって
なかなか見所がありますよ^^
資料館やらいろいろ観る所はたくさんありました。
遊覧バスを使わずに、ゆっくりと歩いての見学も楽しかったですよ^^
大手門もお城を感じさせますよね。
観音様の胎内は、外側が見えないので大丈夫だと思いますが
私は平衡感覚が狂っちゃったみたいでした。
ひろしさんも高いとこ苦手でしたか。
私も観覧車とかジェットコースターに乗る人の気がしれません^^;
そうそう私たちが行った時にも、新潟からの観光客が車で来てましたよ^^
売店で古代米を…色が濃く…ひょっとしたら入れ過ぎちゃったのかな?
白米に少しで充分色とモチモチ感が出るみたいですよ。
今回は紅葉の時季でしたが、来春の桜や芝桜の頃にも行ってみようと思ってます。
ゆっくりと道を歩きながら、柿の木があって
夫が甘柿かなぁ~と採ろうとしたんですよ~~
でも雪囲いの人がいて、甘柿ですか?って聞いたら渋柿ばかりだと言われてました(笑)
観音様は足元が入り口になって、そこから螺旋階段になって登って行くんですけど
展望台ってはなくて、最高部の40メートル地点まで
10メートル間隔で小窓があって、そこから景色を見る事が出来るんです^^
でも数年前に入られたのですね。
その時にはすでに遊覧バスがあったのですか。
昔はなかったんですよ。
会津村のドウダンツツジが真っ赤でした。
さっちゃんさん宅にも入口にドウダンツツジありましたよね。
今年は急に寒くなったりしたからでしょうか。
鮮やかな色になってるみたいです。
観音様の内部にも入れますので、今度入ってみてください。
奉納された像がたくさん並んでいて、地域名と名前が書いてありますので
ご存じの方いらっしゃるかもしれませんよ。