あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

施設沿線…秋の顔

2008-09-05 23:24:55 | 日々雑事
こうして、ばぁちゃんをお願いしている施設へ行くのはすでに週一が定着して
国道118号線沿いや、ちょっと遠回りして美里町コースだったり
そんなふうに行くのが義務化ではなく楽しみとなって久しい。

帰りの寄り道での地元探索など、いろんな穴場を見つけたりもした。
しかし…それも約半年も通い詰めると、さすがに行き尽くした感があり
最近はほとんど真っ直ぐに帰ってしまう事も多くなってきた。

それでも季節は確実に秋に向かって…ささやかなる季節の変わりに
秋の花が顔を出し始めるのを見つけるのは嬉しい。

旧道をゆっくり車を走らせて、沿線沿いの花の写真を撮るのが
また最近の楽しみとなり始めたようだ。


遊歩道を歩き回ったりの薄汚れたスニーカーだが 
思いがけずにセグロバッタが…意外と凶悪な顔をしている。
しかも片足のフンバリがもげてたり…。

wakasamaさん情報より、セグロバッタではなくクルマバッタモドキという事です。



シモツケだろうか、ピンクのレースのような花が可愛らしく 
蜂の黄色いシマシマお尻も刺されると痛いのだが
ちょっと微笑ましい感じを受けた…ひょっとしたらスズメバチ?

wakasamaさん情報より、スズメバチではなくコマバムツホシヒラタアブ♀のようです。



黄色いノボロギクの花にハバチかな…花びらとか食べちゃうんだろうか? 
だが、どうやらノボロギクではないようで…アキノキリンソウのようです。 
「365連休の日々」tonaさんに教えていただきました^^




アザミ…これは私にも分かる(笑)
花びらの先っぽにぶら下がるようにイチモンジセセリ…たぶん




なんと言っても秋には定番のキバナコスモスにミツバチ。 
よく見かける光景だが、これほど秋の景色に相応しいものはないと思う。

wakasamaさん情報より、ミツバチではなくマルハナバチ…さすがwakasamaさん!



ツタの緑と赤のコントラストが、いかにも秋の風情か…。 
なかなか秋の野草と昆虫の名を調べるのは難しい。




という事で阿賀川沿いの帰り道をUP。


何の変哲もない川沿いの道をゆっくりと家路に着く。 
こんな何気ない風景が、日々の気忙しさから解放してくれるような気がする。




コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢か現か…たはまた金縛り!? | トップ | すったもんだの一日 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と虫 (シン)
2008-09-05 23:55:51
よくこんなに撮れましたね。
スズメバチ?の写真なんか、平気で撮れるんですね。
ボクなどは、到底、怖くて無理です。
最後の写真、広々していて気持ちが洗われるようです。

おばあちゃんのところへ、毎週行かれてたんですか?
それは大変でしたね。
週1と決めたら行く、ってやっぱ、A型かな?
ボクはO型なので、不定期になります。
うちは病院が近所なので(徒歩10分)、週1以上は行けますけど、不定期です。
まして、行っても会話のないおばあちゃん。
なおのことご立派です。

ご主人もご一緒なんでしょうね。

新築への道も最終章に入り、いよいよおばあちゃんも帰ってきますね。
返信する
いい道だな (比良坂)
2008-09-05 23:58:24
・・・言いたい事はタイトルだけで済んでしまった。
返信する
Unknown (ひまりん)
2008-09-06 08:07:28
さすがpochikoさん、秋の花だけでなく虫まで上手に撮りますね~
ほんと最後の風景もホッとするものですね。
返信する
高い空 (amia)
2008-09-06 12:33:17
空が高い、秋の空ですね・
こちらはまだ湿気が多くて相変わらず梅雨のような日々、今日も蒸し暑くて。
 福島はきっともっと涼しいでしょうね、秋の空”こっちでも早くほしい!
返信する
ホントに… (風民)
2008-09-06 15:34:02
pochikoさんは、丁寧に虫や花の名前を調べられて…。
私は、めんどくさがりに「お花」とかタイトルつけてしまって恥ずかしいです。

施設沿線、なんだかな?と思いましたら、そういう意味ですね。
ばあちゃんにも会って、一仕事終えて、帰り道で気晴らし。
自然は、優しくて癒されますねぇ。
返信する
虫もバッチリ (tona)
2008-09-06 16:39:12
どの秋のお花たちにも、虫がしっかり撮れていて、素晴らしいです。
これほどに虫は多いのですね。
これを食べる鳥も多いということでしょうか。
ノボロギクですが、アキノキリンソウに似ている気がするのですが、いかがでしょうか?
秋の空が美しいですね。
返信する
Unknown (きみどり)
2008-09-06 20:08:14
半年ですか~。
ご苦労様!!
そろそろ完成ですね~。

はち!!怖くなかったんですか?
よく撮れましたね。

名カメラマンですね。
返信する
シンさんへ (pochiko)
2008-09-06 22:41:14
いえいえ、何でもかんでも写しっぱなしで
後で写真の整理をしながら名前を調べたりするんですけど
調べてみて始めてもしかしたらスズメバチ?とか思うわけでありまして…(笑)
知らないと言うのは怖いですね^^;
最後の風景…ああいう場所をのんびり~と走るのが好きなんですよ。

そうですね~ なんだかすっかり習慣づいてしまって…。
あはは、確かにA型だからなのでしょうか。
それとも、こういう場所を見つけたりするのが目的だったりとか^^;
シンさんも足繁く会いに行ってくださいね。

夫ですかぁ~ 一緒じゃないですよ一人です。
夫と一緒じゃ、こんな寄り道できませんよ(笑)
新築への道も、もう少しで完成…そろそろ引越しの事も考えねばなりません。
返信する
比良坂さんへ (pochiko)
2008-09-06 22:43:42
いい道でしょう^^
こういう車もあまり通らない道が好きで
川沿いの自然があって、時々車を停めても邪魔にならないような
ゆっくりと走って、景色を眺めながら…もう~癒されまくりです!
都会ではこんなふうに走る事は出来ないでしょうね。
そろそろ 稲の穂も色づき始める頃となりましたよ。
返信する
ひまりんさんへ (pochiko)
2008-09-06 22:47:59
自然相手の花とか虫とか写真に撮るのがすごく楽しいんです。
相変らずに蒸暑かったりするんですけど
そんな中で見つけた秋…これがなかなか嬉しいもんで
少しなだらかに伸びた道と道沿いの雑草と
時おり飛び交うトンボや頭を下げ始めた稲の穂なんか
真っ青な空と澄んだ空気と…田舎ならではの風景ですね^^
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事