1)ジェットにんじん
2)ゆげ
3)行方不明
4) 太陽
5)彼女と私
6)こいのうた
7)西部
8) ぬかるみ
9) ロック
10) パンク
11) こがねむし
~カレーライス~
バンド名はGO!GO! 7188(ゴーゴー ナナイチハチハチ)。
ユウ(ギター、メインVo)、アッコ(ベース、サイドVo)、ターキー(ドラム)といった女性2人、男性1人の3ピース・ガレージ・ロック・バンドで、ここで挙げるのは1stアルバム。
このバンドを知ったきっかけは、販促のアー写(アーティスト写真)。アッコが「オラオラァ~!」と言わんばかりに、舌をベ~っと出している表情に好感を持ったのです。
CDショップで試聴みてみると、なかなか楽しめそうなサウンドだったので、買ってみたのです。
ガレージ・ロック系のバンドは、ややもすると音はガーガー、Voはギャンギャンとなりがち(?)。しかし、彼女たちのサウンドはメロディー(リフ?)がしっかりしていて、Voは(私には)タレントの千秋さんが歌っているのを想起させる声。でも曲によっては歌謡曲や演歌的な歌い上げをすることもあります。
3ピース・バンドゆえ、シンプルながらもストレートなロックですが、時折、1960年代後半から1970年代のブリティッシュHRのヘヴィ感が、フッと薫ってくる気もします。
4)のような熱いロックや、純粋かつ素直な気持ちが伝わってくるバラードの6)あたりが好きですね。
この1stアルバムを引っ提げたライブにも足を運びました。ものすごいテクニックの演奏を聴かせるバンドではありませんが、熱い演奏が展開されて、「いいねぇ~!」と思ったことと、また次の日に「昨日のライブはよかったなぁ~」と余韻に浸ったことを記憶しています。
こちらが、そのライブのパンフレット。↓↓↓
1st以降もアルバムを買い、聴いていきました。
彼女達は、2012年に解散しました。
[CD日記 邦楽編 # 21]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます