紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

グレート・サミッツ 美しき世界の名峰

2011-01-13 16:51:40 | 13・本・映画・演劇・音楽など
お正月に、モンブランをやっていたので、ビデオにとっておいて、見た。
標高4810m。ヨーロッパの最高峰。




登ったのは、NHKのディレクターで、若い女性。正面から写さなかったが、30歳くらいか?
フランス側は、比較的なだらかだけど、イタリア側は急峻とのこと。

とてもすてきな、いい山だった。
フランス側からなら、アイゼン、ピッケルがあって、ガイドさんをお願いすれば、ふつうの登山者にも登れそうな山に見えた。
ただし、高度に強ければ。

ふもとの山の町、シャモニーに、今年6月に行く予定。
モンブランは登れなくても、モンブランを眺めながら、トレッキングすることはできそうである。




山の家で、地図など買えるし、コースも相談にのってくれるとのこと。




<追記>
グレートサミッツはBSで、また放映されるようである。
その中には、なんと私が登ったことのあるキナバル山も入っている。
といっても、家は、BS契約してないから、見られないのよね。(泣)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (久我山散人)
2011-01-13 21:48:14
これってモンブランの何なの?
 死んだ母が、モンブランに骨を埋めろって、言ってたけど
  どこに埋めればいいのだろう。
骨はまだ、骨壺ごとあるんだけど。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2011-01-13 22:03:18
最初の写真は、モンブラン山頂。
わりとなだらかな山頂ですね。途中は岩場とかあるけど。
モンブランが、母上は好きだったのですか。
上まで登るのは、高度があって大変だから、モンブランがよく見えるところというのもよいのじゃないでしょうか。どこが景色がよいか見てくるわね。
何日間か滞在するので。
返信する
いいなぁ~ (マサ)
2011-01-15 13:31:37
モンブランにシャモニー、なんか美味しそうな名前よね(笑)
6月にフランス行きですか。いいなぁ~。季節もいいし、美しい景色やお洒落な街並みを存分に楽しめそうですね。
でも、やっぱり紅蓮さんの興味は、「山」に向かうのね。
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2011-01-15 16:43:57
この間のテレビで初めて知ったのだけど、モンブランて、ケーキになりそうな、メローな感じの山なのよね。
そして、ヨーロッパに行ったら、やはりヨーロッパアルプスです。ふもとでいいから、眺めて歩きたいのよね。シャモニーは初めてなので、今からすごく楽しみ。
返信する
憧れ! (さと)
2011-01-15 18:37:50
いいないいな(笑)
ヨーロッパでスキーをしたいと思い続けてもうずいぶん経ちました。
来年ぐらいNさんといけるかな?とも思っていますがいつかこんな町を歩いてみたいわ。
でもテレマークじゃなくて多分アルペンだよね。
情報をまた色々と教えてね。
早く行かないと体力も心配だわ。。。(苦笑)
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2011-01-15 21:27:04
今、今度の旅行のために、しじゅうシャモニのサイトを見に行くんだけど、今はスノーシーズンで、動画を見ると、けっこうテレマークスキーなんだよね。山は、フランスでも山スキーより、テレマークなのかな。うっとりとしてしまいます。
私たちは、夏山シーズン中に訪れますが、冬っていったら、ため息でそう。テレマーク、借りられないかしら。靴は持って行けるよね。せっかくなら、やっぱりテレマークじゃないのかしら。ちょっと調べてみるね。
返信する

コメントを投稿