紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ゆっくりした3連休 今日は友人と夕食

2024-07-15 22:08:49 | 19.友人との時間

夏の3連休、あちこちへと出かけた人が多かったでしょう。

渋滞情報も、たくさん聞こえてきた。以前はそういう時に、毎年泊まりがけで山登りに出かけていた。

なつかしいけど、もう高山には登れない。

今年は、調布にいるので、ほんとうにゆっくりのんびりとした3連休だった。

平日は歯科や病院受診の予約をいれているが、今日は休日なので、入れられない。

根管治療中の歯も痛いので、あまり何かをする気にもなれず、夜だけ痛み止めを飲んで寝ていた。

たまには、こんな風にのんびり過ごすのもいい。

久しぶりにレモンのコンフィチュールをのせたパウンドケーキを焼いた。分量もいい加減だったので、レモンの皮が焦げた。

歯が痛くても、これは食べられた。

 

今日は、友人から誘われて、一緒に夕食。ようやく歯の痛みもおさまり、嬉しいお誘いだった。

友人はポルトガルの旅行から帰ってきた後、ブラジルの家族が遊びにきたりしていたが、一段落したようだ。

ポルトガルはいったことがないけど、間で送ってくれた写真を見ても、いいところだなあと思った。

行ってみたいけど、この先海外にいくことが、あるかどうか・・。

行ってみたいところはたくさんあるけど、また行くチャンスがあるなら、カナダの山にいきたいかも。

カナディアンロッキーにあるアシニボインロッジ。できれば、もう一度行きたいところだ。

前回、2004年の夏に泊まったときに、90歳のおばあさんの誕生日のお祝いをしている家族がいた。

さすがに、山にはいかず、ロッジ周辺で過ごしていたのだろうけど、そんな年齢でもこられるんだと思った。

ロッジまでは、ヘリが飛んでいるし。

友人とは、旅行の話しや、孫の話し、他にもいろいろ話して、楽しい時間を過ごした

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (louie)
2024-07-16 09:20:01
おはようございます
先日は お騒がせしました

レモンのパウンドケーキ、美味しそうですね
私も作ってみたいです

今週の金曜日から
私も佐渡に旅をすることになりました
兄夫婦に ついて行く感じですが
もう何年も旅行はしていないので
不安もありますが
気分転換になると思い
行くことにしました
返信する

コメントを投稿