紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

昨日から三宅島

2019-01-30 17:06:22 | 23・三宅島のくらし
昨日は飛行機で帰ってきた。

飛行機だと、12:50に家を出て、2;30には、もう島に着いている。

調布飛行場。



久しぶりに酔いそうな感じなので、眠ったら、もう三宅島はすぐそこ。



クジラは見えないかと、下を見ていたら、また気分が悪くなった。一点を見るめるとダメだね。



ようやく着陸。



今日は自転車で、キヌサヤをとりにいった。花がたくさん咲いているわりには、あまり実はなっていなかった。

なっていなかった。

帰りに私が種をまいた明日葉畑に寄ると、ずいぶん大きくなっていた。


一昨日はKさんの家にいく

2019-01-27 05:04:27 | 19.友人との時間
今回は、久し振りに一週間くらい調布にいる時間があった。
法事の後帰ろうかとも思ったのだけど、天候不順なこの時期、2日間くらいの余裕をもたないと、船が出ないことがある。
それで、いったり来たりに時間をとられて、三宅島には一週間もいられないので、明日の仕事をすませるまでは、こちらにいることにした。

一週間いると、ずいぶんゆっくりできる。

一昨日は久し振りにKさんの家で夕食を食べた。



積もり積もった話があって、話はいつまでも尽きない感じ。

前回は、私は12月の初スキーのときにきたのだけど、来た日、ちょうどKさんはフランス旅行に行く前日だったので、となりの中華屋さんにいったのだった。

ここに忘れないように書いておくと、Kさんは5月18日に、調布でシャンソンのコンサートを開くそうである。
できれば、見にきたいと思っている。

あさっての火曜日に三宅島に帰る。2月12日にはまたこちらに来る用事があるので、そう長く三宅島にはいられないので、飛行機で帰る。
5月頃までの予定を今回決めたけど、母の法事などもあり、何回か行き来をすることになる。

断捨離とエンディングノート

2019-01-25 12:26:45 | 15・心に残ること
このところ、三宅島にいることが多くて、あまり調布の家にいることがなかった。
今回1週間ほど、こちらにいることがわかって、やろうと思っていたことがある。

一つは断捨離。
衣類とか、いらないものを、かなり処分した。
ところが、処分しても処分しても、実家から持ってきたりするものがあって、増えてしまう。
例えば、義母の形見の着物。
着物というのは、洋服とちがって、簡単には処分できない。なにかその人の魂が宿るような気がする。
そのために、また来月の半ばにはこちらにやってきて、整理をする予定である。

そして、これは自分のためと、万が一のときに、家族が困らないようにエンディングノートを書くこと。



ブログを見たら、2011年におおまか書いたのだけど、それから8年の間に、いろいろ内容が変わったこともあり、またもう一冊手に入れた。
古いのは調布においてあったので、三宅島にもっていき、暇な折には書き直したいと思う。



高校仲間との新年会

2019-01-22 11:49:21 | 19.友人との時間
今年たった一回の新年会。
昨日は高校仲間と飲みにいった。場所は、「響サザンタワー店

他の人たちは、一緒に芝居にいったりして会っていたのだけど、私は、おととしの秋以来だった。

あ~、久し振りという感じ。三宅島と行き来していると、こういうことが簡単にはできない。



水泳部で一緒だった人や、高三で同じクラスだった人。

遠くは北海道から来た人。6人で集まったが、このくらいの人数がちょうど話が一つになって、盛り上がった。
いろいろな話をしたけど、映画「ボヘミアン・ラプソディー」はやっぱりよかったね。
すでに二回見た人がいたけど、私も時間があれば、もう一回見たい。
私にとっても、この数年間で一番よかった映画だ。

もう一つ印象深かった話題は、前日Tさんが山手線一周、歩いた話。朝七時から夜の七時までかかったそうだ。
それでも、1日で歩けるのにビックリ。
たしか、山手線一周は、三宅島の都道とほぼ同じくらいの距離だったと思うのだけど。
道がまっすぐじゃない分大変だ。
そういう挑戦はいくつになっても、してみたい。ちなみに、3人で歩いたとのこと。Googleで見てみよう。

そんなこんなで、楽しい時間だった。

無事に義父の七回忌が終わりました

2019-01-21 07:38:00 | 18・家族のことなど
一昨日の土曜日、無事に義父の七回忌が終わった。
去年が義母の三回忌。
それまで、ずっと毎年法事があって、それが少しとぎれることになり、ちょっとホッとした。

夫は前日から千葉の実家に泊まったので、調布からは前日着いた息子家族と私とでいった。

あやかと息子は、走って駅までいったので、私とお嫁さんの方が遅く着いた。
さすがに、3歳で2kmマラソン、完走しただけのことはある。
大きくなったものだ。
そうしたところ、別々の電車に乗ることになり、私と嫁さん、息子とあやか、で笹塚までバラバラ。(苦笑)



でも、途中で会えたのでよかった。



法要が終わり、阿弥陀寺の前で。



その後昼食を食べたあと、実家へ行く。



実家は、義母が亡くなって3年経ち、住む人がいないので、手放すことになった。

母の形見の着物など整理して、夜は寿司を食べてから帰ってきたので、ずいぶんおそくなってしまった。
小さい子は、イタリアンでピザなどがいいかと思っていたら、お寿司が好きだというので、ちょっと笑ってしまった。
ケーキを買っておいたら、ケーキは好きじゃないと言うし。
ボタンエビ、まぐろ、いくらをおいしそうに食べていた。

昨日は、お嫁さん達が帰った午後、姉がきて、一緒に川崎のたかちゃんの家にいった。
今年はなり年ということで、夏みかん、ゆずをもらってきた。



いつもありがとう。

そして、夫は昨日、すごい風の中、船で三宅島に向かい、着発で、なんとか三宅島に渡れたそうだ。
私は来週月曜日に仕事があるので、その翌日帰る。
今回疲れたので、帰りは飛行機にしようと思う。

今日から調布

2019-01-18 20:07:24 | 10・孫と家族
昨日は、三池港から出港。夫と一緒に帰るのは久し振り。
なぜかというと、ニワトリの世話があって、常に1人は三宅島に残らなくてはならないから。
今回は、夫の父の法事があるので、知り合いの方にニワトリのエサやりをお願いした。

船に乗る前に、アカコッコ(イソヒヨドリかも?)の見送りを受ける。





しばらく甲板にいて、クジラが見えないか目をこらしているうちに、船がけっこう揺れたので、気分悪くなりそうだった。

仕方なく、三宅島から離れる頃、部屋に帰って、寝た。



船にはこんなお知らせがあった。



2015年には、クジラは八丈島で観察されるようになり、そして、2018年には三宅島でも見られるようになったようだ。

いつか見られる日もあるだろう。

今日は、夜遅く山形から息子が来る予定で、一足先に、お嫁さんと孫がやってきた。

まあ、にぎやかにぎやか。



娘が子どもの頃に遊んだ人形で遊んでいた。




ふるさとの湯

2019-01-15 17:20:37 | 23・三宅島のくらし
三宅島には、たったの一ヶ所だけど、温泉がある。
それが「ふるさとの湯」

昨日は、まだ明るい時刻にいってみることにした。



目の前の太平洋に日が差して、とてもいい眺め。



お風呂からも太平洋が眺められ、とてもいい温泉だった。

ゆっくりつかって、外にでると、もう太陽が沈もうとしていた。




クロスバイク

2019-01-14 14:33:11 | 23・三宅島のくらし
去年の暮れ、クロスバイクを手に入れた。
それは何かというと、家の中でこぐ自転車。



以前にも何回か書いたが、島では冬、強風が吹き荒れることが多く、そうなると、自転車で出かけることも、海までのウォーキングもできない。

私は冬の間に、何回か、北海道や秋田に、ツアースキーに出かける。
自分の足で山に登り、登った分だけ滑り降りる。
一年中、それを楽しみに生活しているのだけど、ツアー以外の時は、島にいるので、そこで運動しないと、ツアーにいく体力が維持できない。

そこで、娘に勧められたクロスバイク。

もっと細かな機械が付いている物もあるが、とりあえず、時速を見ながら走って、

距離と



消費カロリーくらいがわかればいい。



クロスバイクをこぎながら、何をしているかというと、「大草原の小さな家」を見ている。
今AXNでやっているこのドラマは、全部で203回分あるそうだ。
一回が50分なので、毎日50分見たとして、203日!
ふだんテレビを見るときには、ジャムを煮たり、保存食を作ったりしながらのことが多いが、大草原は字幕スーパーなので、何かしていると、意味がわからなくなってしまう。それで、自転車をこぎながら、見ることにした。

昨日はそれでも、穏やかな日だったので、海までウォーキングにいけた。
心洗われるようないい景色。





この頃海をみるたびに、クジラがいないか探している。