紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

大晦日

2020-12-31 22:12:58 | 20・日々のできごと

ここ数年、毎年1つは、何か新しいことをしようと思っていた。

今年は何かしようにも、ほとんど島で過ごしたので、そんなに目新しいこともない。

と思ったけど、それなりに新しくしたことはある。

ウズラを孵化させて飼ったこと。今は4羽しか残っていないのだけど。孵ったときは、すごくかわいいが、3日間くらいで、もう子どもになってしまう。

島の子どもたちを誘って、芋掘りをしたこと。すごくできのいいサツマイモではなかったけど、みんな喜んでくれた。

みんながしているLINEというのを、初めてした。

私は、LINEよりはeメール、SNSよりはブログの方が好きだ。1つには、簡単じゃない方が安全だというのがある。

そのLINEをしたことで、オンライン忘年会、というのにも初めて参加した。

あとは、島にいる時間が圧倒的に長くなったので、畑で過ごす時間が長くなった。

そして、今年は新たにしたことよりも、今までしていたのにできないことが多い年だった。新型コロナである。

大好きなスキーツアーにも1回しかいけなかったし、娘や息子家族にも、三宅島にきてもらうことができず、島で会うことができなかった。

多分一生に1度と思って計画した、二人の孫と娘と一緒にアメリカとカナダの国立公園の旅もキャンセルすることになった。

まあ、それでも、できないことを嘆いていても始まらない。健康でいれば、またの機会もあるだろう。

と、こんなことを書きたいと考えていた大晦日の今日。

リューマチ性多発性筋痛症の再発らしき症状が、1週間ほど前に突然あらわれ、症状は今日も続いている。

来年はその克服に力を注がなくてはならない。それにしても、都内の新規感染が一気に1337人に増え、リューチ・膠原病科のある病院で受診できるか、不安な感じだ。

 

昨日から今日、すごい風が吹き荒れた。

家の車を置いてるところの木も折れた。

畑のテントも破れ、午前中テントの修復を手伝った。

 

そして、今年も、あと数時間となりましたが、ブログを見に来てくださったみなさまには、心から感謝いたします。

 

 

 

 

 


年末の嵐

2020-12-30 22:50:18 | 11・健康

すごい風が吹いている。

今朝は橘丸がきたものの、帰りには、スルーして竹芝にいってしまった。

明日は、船は欠航。正月前だというのに。

このところ、身体のあちこちが痛く、もしかしたら、リューマチ性多発性筋痛症の再発かとも思われる。

このまま痛みが続いたら、正月明けには、大学病院を受診しなくてはならないかもしれない。

リューマチ性多発性筋痛症を発症したのは、今から13年前。東京女子医大病院に通って、3年かけて寛解にもちこみ、その後なんともなかったので、病気のことを忘れていた。

それが、この1週間か10日、あの時のような痛みに悩まされている。

年末、年始は病院も休みなので、やれることはないので、家でゆっくりと静養するしかない。

 

今日の海。すごかったですね~。昨日とは大違い。

 


久しぶりに外出する

2020-12-29 16:57:51 | 23・三宅島のくらし

もしかしたら、正月明けに東京に行くことになるかもしれない。その上、仕事もあって、家にこもっていた。

今日は久しぶりに、伊豆岬にいった。今日から仕事が休みの人たちがけっこういて、クジラを見ていた。

橘丸が竹芝に向かって行く。船を見るのも久しぶり。

遠いので、写らないが、クジラの潮吹きを見ると、太平洋の島だなあと思う。

クジラをねらう夫。

大根を掘りに、畑にいく。

帰りも海に向かう。

後ろの車も、クジラを見に来ている。

穏やかでのどかな午後だった。


今日は仕事納めのような、そうじゃないような

2020-12-27 21:42:01 | 23・三宅島のくらし

畑関係は、ほぼ今日で締め。だけど、本業の方は、むしろこれから始まるので、忙しくなる。

今日はまず、明日葉の出荷作業。

夫が切ってきたのを、私がパック詰めの仕事。

それから、レモンの再注文が入ったので、ハウスにとりにいった。

レモンをもぐのは3週間ぶり。けっこう大きくなった。とはいえ、収穫物は大小さまざま。

全部で20個送り出した。

ハウスのレモンの木に、私が大事にしている実が1つなっている。これは、最後までとらずに、どこまで大きくなるか、ようすを見ている。

そして、午後は里芋の出荷。

これで今年の農業関係の仕事はほぼ終わり。

今日、三宅島に4人目のコロナ感染者が出た。20代の若者だそうだ。

ここへきて、人口2500人の過疎の島にも、コロナがじわじわと近寄ってきた感じだ。

高齢で、基礎疾患のある私は、家でじっとしているしかない。


昨日の夕食

2020-12-25 11:19:08 | 23・三宅島のくらし

この休みに、娘一家も、息子一家もこられなくなり、ひっそりと2人で過ごすことに。

娘は福岡だし、息子は山形だし、こういうコロナ禍では、とても遠いところに住んでいる。

それで、昨日は近所の農業をしている若者を誘って、夕飯を一緒にした。

島で移住して、農業をやり始めて、1年半。今年の品評会では、明日葉で銅賞、昨年は金賞を受賞するなど、がんばっている。

そして、我が家はいつもとてもお世話になっている。

今日はお仕事ということで、ノンアル。夫も久しぶりに若者と思う存分話ができて、楽しそうだった。


クジラを見に伊豆岬へ

2020-12-23 21:15:19 | 23・三宅島のくらし

今日はいろいろやることがあって、午前中家で過ごしていた。

すると、夫が昼前に帰ってきて、伊豆岬でクジラがいた、という。

急いで、私もいくことにした。

すると、あっちでもこっちでも、クジラのブロー(潮吹き)が見られた。

今日は波が穏やかなので、白波がなく、ブローが一目でわかる。

ちょっと遠い。いいカメラを持ってくればよかったけど、あわてていたので、スマホしかない。

それでも、今年初めてのクジラ。双眼鏡で見ると、身体も海から出てるのが見えた。

外輪もくっきりと見えた。

夫が撮った動画。


久しぶりに自転車で畑にいく

2020-12-22 22:08:30 | 26・三宅島の畑と農業

先週東京内地から帰ってきてから、ずっと寒く風も強かった。

いつもだと、畑には自転車でいくのだけど、自転車だと倒れそうな風が吹くと、夫の車に乗っていく。

今日、一週間ぶりに自転車で畑にいくことができた。

長坂の上から見ると、白波も立っていない。

Cの畑では、夫が里芋を掘り、私が小芋と親芋を分けて、小芋をきれいにした。

最初のうちは、それほど寒くなかったけど、途中からすごく寒くなったので、家に帰った。

今日の夕方は、木星と土星が接近するのが見られるということで、5:30頃家を出て、伊豆岬にいった。

ところが雲がおおっていて、星が見えない。そこで、阿古の方にいってみることにした。

車を走らせること、島半周。南西の方角に明るい星が見えたが、1つしか見えない。

鳥をみる双眼鏡でみても、2つは見えない。

30分ほどして、あきらめて家に帰った。後で調べてみると、やはり木星が見えていたような気がする。

1つにしか見えないという人もいるので、もしかしたら、あれは木星だったのかも。

ほんとうのところはわからないが、空にはすごくたくさんの星が出ていて、オリオン座や、カシオペア座など、たくさんの星が見えた。

 


芋掘り第二弾!

2020-12-19 21:04:04 | 26・三宅島の畑と農業

今日も寒い中、小さな子どもたちが集まって、芋掘り。

けど、残念ながら、私は参加できず。今週東京内地から帰ってきたばかりなので、万が一のことを考え、やめた。

参加した方から届いた写真。

私は家で、友人から教わった塩レモンを仕込み、はりはり漬けにする大根を干した。

午後は買い物。途中伊豆岬に寄った。

ほんとうに空がきれい。

帰ってからは、里芋を出荷できるように、きれいにする仕事。


防風ネット

2020-12-17 22:29:58 | 26・三宅島の畑と農業

今日もまた寒い1日。

この6年で1番、今年は寒さを感じる。夏も暑さを感じた。

歳をとったせいなのか、それとも気候のせいなのか。

寒いけど、空はとてつもなく美しい。心が洗われるようだ。

午前中は、明日葉のパック詰め。

午後からC4の畑の入り口にネットをかける手伝い。といっても、私がしたのは、少しだけだったので、手伝うのを待つ間は、草取りをしていた。

大半は、私では背が届かないので、夫がした。

それをしている間に、東京の今日の陽性者が800人越えという情報が入る。

昨日は600人台だったのに、700人をすっとばして、822人になった。

今日は、来週三宅島に来ることになっている娘と孫が、どうするか決めることになっていた。

夏も来られなかったし、今年はコロナ禍の中、転居したり、転校したり、みなそれぞれにいろいろなことがあった。

ストレスがたまっているだろうから、来させてあげたいと思っていた。

けど、この数字を聞いて、娘も私も同時に、来るのはやめようと結論をだした。私も基礎疾患があるし、孫もぜんそくの持病がある。

健康でいれば、またいつでもチャンスはあるので、正月はそれぞれの地で過ごすことに決めた。

 


すごく寒い日

2020-12-15 21:42:50 | 23・三宅島のくらし

昨日、風が強いので、飛行機が飛べるかどうか・・といっていたわりには、すっと飛び立った。

ところが、風が強いというだけあって、すごい揺れた。

それでも、なんとか無事に到着。

今日もムチャクチャ風が強くて、寒い日。午前中は掃除などしていた。

午後は、車に乗せてもらって、買い物にいくついでに、畑を見に行った。

行きに見た伊ヶ谷の海。波が荒い。

どこの畑も、明日葉の芽が出ていて嬉しい。

ニワトリ小屋の畑は整地されていた。

行きに通った伊豆岬。

空がきれいだけど、すごく寒い。島の風の強さを、久々に体感した。これから、厳しい季節に突入する。

追伸)

気になっている人もいるようなので書きますが、ヤギの赤ちゃんは、家にきた翌朝、亡くなりました。(悲)

寒かったのだと思われる。ヤギは外で飼われているけど、多分お母さんが懐で暖めてあげるんですね。

あんかとか入れてあげたら、どうだったんだろう。