紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今年もお世話になりました♪

2022-12-31 22:50:50 | 15・心に残ること

2022年も終わろうとしている。
今年は、体調のこともあって、拠点を調布に移そうと考えた。
そうはいっても、夫も粉瘤の手術やら何やらで、島を離れることが何回もあり、そういうときは、できるだけ私が島でニワトリの面倒をみるようにしていた。

今年印象深い出来事は、5月に2週間、娘家族の住む福岡をはじめとして、九州旅行にいったこと。
スキーツアーで遠出をしたことはあったけれど、三宅島に居をかまえてから、旅行にいったことは、1度もなかった。
祖父の終焉の地をたずねたり、高校時代の友人と会ったり、鹿児島の友人の家を訪れたり、九州最南端まで旅をしたり、楽しい日々だった。



それから、11月30日に、4人目の孫が生れたこと。赤ん坊というのは、無条件にかわいい。
初めて息子家族が住んでいる山形の家を訪ねた。そこで吹雪にあい、家は家族4人、福岡だったり、三宅島だったり、ばらばらの地域に住んでいるなあと、しみじみ思った。



そして、私自身のことでいえば、5年ぶりに「星空の約束」という本が刊行されたこと。
そのときに、あらためて、私は本をもっと書いていきたいなと思った。
書かないでも、島にいると、畑仕事など、やることはいっぱいあるが、やはり、本を書き続けてこその私の人生だと思った。

それも誰のためでもなく、自分が書きたいから書く。運良く本になることができたら、大きなおまけをもらったような気持ちで書く。

今年この本が出たとき、親しい友人から「これはあなたから、お孫さんへの手紙ですね」といわれ、肩から力が抜けた。とてもとても嬉しい言葉だった。



では、みなさま、よいお年をお迎えください。

来年がすべての人にとって、幸せな年になりますように。

 


しずかな年末

2022-12-30 17:43:24 | 20・日々のできごと

生れて初めてというくらい、静かな年末を過ごしている。

27日に孫たちが三宅島にいってからは、自分の好きなこと、年内にやっておきたいことをしている。

大掃除らしいこともせず、ほんの少し掃除をしただけ。窓ガラスだけは、ピカピカにした。

今日は、この間作ったメガネを取りにいった。中近両用のメガネ。

このメガネを作ったときに、一万円で保険に入ったが、そのときは、一万円もったいなかったかと思ったが、役にたった。

3000円でレンズをかえてくれた。処方箋は、この間眼科にいって、作ってもらった。

4つある中近両用の中で、一番よく見える。けど、案外見えすぎるというのも疲れるもので、必要がないときには、古いのを使いそうである。

帰りに、電動アシスト自転車がほしくて、物色しにいった。

これだなあというのを見つけた。もうちょっとよく考えてから、買おうと思う。

今年は調布で一人で正月を過ごすので、おせち料理もあまり作らない。どうしても食べたいものだけ、簡単に作っておしまい。

今日は黒豆を作った。黒豆だけは、自分で好きな甘さにして作らないと、食べる気にならない。

明日はなますと、お煮しめくらい作ろうか。


たのしいけど、くたびれた~~

2022-12-27 21:41:03 | 10・孫と家族

年末、久しぶりに調布の家で過ごすことにして、娘や息子、子どもたちは三宅島にいくことになっていた。

ずっと1人でのんびり過ごす予定が・・。

三宅島に行く前に、福岡から孫2人、山形から息子と孫1人が、調布のうちに泊まりにくることになった。

よく考えたら、孫達だけが3人も、泊まりにくるのは初めて。

まあ、にぎやかにぎやか。

昨日は、深大寺自由広場まで歩いていって、遊ぶことにした。近くだけでは、力が余ってしまう3人。

その前に、自分で自分のおむすびを作って、昼ご飯を食べる。たらことか、おかかとか。それぞれの好みのものを。

豚汁だけ、私が用意した。

そして、歩き出したものの、1名、ぶつぶついいながら歩いていく。くたびれた、くたびれたと。

深大寺のこのあたり、ふだんだと、おだんごやさんだとかが並んでいるけど、正月より少し前のこの日は、なんにも店がでていない。

ようやく自由広場に着いた。

広々としているけど、しばふの山は養生中なので、入ることができない。

遊具を見つけるも、小さい子向き。

仕方なく持って行ったボールをけって遊ぶ。1人仲間にいれて、という子がいて、みんなで熱心にボール蹴り遊びをはじめた。

ボールは偉大。1つあれば、年齢差があっても、楽しく遊べる。

寒いし、帰りもそこそこの距離なので、小一時間遊んで帰ってきた。

帰りはバスがいい、と主張する子もいたが、アイスクリームを買ってあげるからといって、歩かせた。

帰ってからは、みなくたびれたのか、ドラえもんの映画を、おとなしく見ていた。

ドラえもんも偉大。みんなで静かに見ることができる。

それ以外のものを見ようとすると、たいてい、一人は「それ、いやだー。」といいだす。

なかなか話がまとまらない。

そして、今日は午後、息子が自転車で帰ってきて、みんなまたまたえらく興奮。

三宅島にいくためのお菓子など買いに、息子といったら、アイスを買ってもらい、喜んでいる。

にぎやかだった3人は、夜7時すぎに、息子と一緒に、竹芝から三宅島をめざし、出発していった。

竹芝桟橋で、福岡から来た娘と合流し、船に乗る。

三宅島では、ジージと、今日生れたヒヨコが待ってるよ。

私はしばし静かな時間を楽しむが、12月31日には、息子と孫1人。1月3日には、娘と孫2人が、三宅島からの帰りにやってくる。

天候に恵まれて、楽しい三宅島滞在となりますように。


クリスマスはあわただしく暮れていく

2022-12-26 11:26:38 | 10・孫と家族

朝の8時すぎに、息子が自転車にのって去って行ってしまうと、戦場のようなうちになってしまった。

前日はサンタの役目の小5は、興奮した小1の2人が寝ないので、10時過ぎには、役目を放棄して撃沈。

一番早く寝てしまった。そこで、息子にバトンタッチ。

朝には、みんな嬉しそうにプレゼントをもって起きてきた。

小5はサッカーのキーパーグローブ。小1はゲームソフト。

その後は3人、人生ゲームに熱中。

やり方がよくわからない2人でジェンガ。これは小5の孫と私が、毎日しているが、大人でもおもしろい。

これは小5と私で3回やったが、2対1で、私の負け。

2度目に勝った私はクロアチア、1回めと3回目に勝ったのは日本だそうだ。

たまには、すぐとなりのボール公園で遊んだ。

帰ってくるときに、上までいって、富士山が見えたのに、3人とも感動していた。

福岡も山形も、富士山が見えないということに気がついた私。

いつでも富士山は見えるところにしか住んだことがない私だった。

そして、やっと夕食の時間。

長い1日でした。みんな8時にはふとんに入って、あっという間に寝てしまった。

この記事、25日にアップしたと思っていたら、アップするのも忘れるくらいくたびれた。よって、26日のアップになりました。


孫たちがきたクリスマスイブ

2022-12-24 21:55:37 | 10・孫と家族

昨日から降雪で、福岡と山形から孫たちがこられるか心配したが、昼には無事に福岡の2人がやってきた。

まだ子どもたちだけでは飛行機に乗れないので、私が羽田空港に迎えにいった。

モノレールからみると、富士山がきれいに見えたので、飛行機からも見えただろうと思った。

11:30の飛行機で到着したが、私が時間を間違え、12:00に着いた。

でも、少し飛行機がおくれたり、荷物を受け取ったりして手間取ったようで、ちょうど係の人に案内されて、2人が出てきたところだった。

2人とも少しお兄さんになっていた。

モノレールでは最前列に座り、楽しそうに景色を見ていた。

我が家に到着してからは、昼ご飯を食べ、さっそく、すごい勢いで、人生ゲームを始めた。

家では、スイッチなどのゲームはしないことにしている。

そして、夕食前には、山形から息子と小1の孫がやってきた。先についていた孫2人は、興奮して3倍うるさくなった。

明日から3日間、息子は用事ででかけるので、ババ1人で3人の孫を相手に奮闘する。

明日からどうなることやら・・・


すてきなバンドベルの演奏

2022-12-22 21:21:31 | 15・心に残ること

昨日、今日、明日と病院通いをしている。

1つ病気になると、つぎからつぎへと連鎖反応がおこる。

元はといえば、膠原病の一種であるリューマチ性多発筋痛症が再発したことから始まる。

ステロイドを飲まなきゃ、痛みがおさまらないので、飲むわけだが、それによって、いろんな症状があらわて、血糖値もあがってインスリン注射か欠かせないようになった。

まあそれでも、好きなことはやっているし、今シーズンもスキーツアーにも出かけていくし、病院の受診くらいがまんして受けよう。

今日はいつもの受診に加えて、メガネを作りなおすための、視力検査をしてもらった。10月に白内障の手術を受けたので、視力がかわったのだ。

明日は、メガネを作りにいく。

午前中の受診のあと、午後の視力検査まで、1時間半もあいて、けっこう待つのがつらいなあと思っていた。

家に帰るには、短かすぎる時間だし。ぶつくさと心の中で思っていると、バンドベルの演奏が聞えてきた。

入り口のフロアまで見にいったら、看護学校の学生さんたちが、クリスマスソングを演奏してくれていたのだった。

病院に通っている人や、病院で働いている人のために。この寒さの中、みなさん半袖だった。

もう何年もこちらの病院に通っているけれど、初めてのことだった。

心洗われるような、すてきな演奏だった。ありがとう♪

 


今朝は寒かった

2022-12-19 22:08:50 | 20・日々のできごと

昨晩(今朝というべきか)のサッカーワールドカップの決勝戦。

山形から帰ってから、どうも体調がイマイチなので、見ようか迷ったが、とりあえず前半戦を見始めた。

アルゼンチンが優位というところで、後半戦になった。でも、今日のことを考えて寝ることにした。

朝起きてから、テレビでハイライトを見た。やはり同時進行で見るべきだった。いい試合だった。

ハイライトを見るのに、すごく寒かったので、エアコンをつけ、ホットカーペットをつけた。

そのうち、パン焼き器が動き出したと思ったら、ブレーカーが落ちた。

ふだん、あまり調布の家で冬過ごすことがなかったので、こんな少しのことで、ブレーカーが落ちてしまうのを知ってビックリした。

電力料金が高いので、アンペアを増やしたくはない。でも増やさなくちゃならないかもしれない。まあもうちょっと様子を見て、どうするか決めよう。

今年は年末、年始も、調布ですごす。冬の間はほぼこちらにいる予定だ。正月に調布にいるのは、何年かぶりだ。

そして、電気が通じなくなったので、今日のパンはちゃんと焼けず、こんなになってしまった。食パンのはずが、ふにゃふにゃ。

パン焼き器でパンを焼いているときに、停電したときにもこうなったことがある。あのときよりは、かたい。

仕方ないので、それを六等分して、オーブンで焼くことにした。

170度で、15分焼いたら、とてもおいしく焼き上がった。いつもの食パンよりおいしいくらいだった。

サッカーは、なんどもabemaで、ハイライトをみて、新聞でも読んで、yahooニュースでも見た。同時進行じゃなくても、感動した。

メッシを応援していた。負けたフランスチームの監督の言葉も、よかった。

「難しい状況から、勝ちに限りなく近づいた。夢に届かなかったけれど、素晴らしかったアルゼンチンの優勝をたたえたい」。


山形から帰りました。

2022-12-17 21:01:44 | 10・孫と家族

行きに、2時間40分山形新幹線にのり、景色ががらっとかわったのを見たのは久しぶりだと思った。

福島駅では、雪雲が出始めた。

そうしたら、あっという間に雪景色。

以前は、新幹線に乗って東北にしじゅういっていたけど、コロナが蔓延してからは、初めて。

午後2:40分頃、山形駅に着いたら、息子が迎えにきてくれていた。

一緒に、あやちゃんを学童に迎えにいく。

それから、息子の家へ。

ここに住んで4年になるけど、訪れるのは初めて。山形も畑さがしに8年前にいって、県内ぐるぐる回って以来の訪れ。

そして、赤ん坊と対面。

あやちゃんも、すっかりお姉さん。

2日目の昨日は、私などいてもじゃまだけだなあと思い、もう一度赤ん坊の顔を見たりして、帰ってきた。

新庄からの新幹線が、となりの天童で止まったままだったので、出発が40分もおくれた。