今日から秋のお彼岸、シルバーウィークの2日目。
さて、ここから本題。
2009年09月18日(金)の午後から、多摩市議会を傍聴しに行きました。
当日は、「決算特別委員会」の2日目。
総務費に関する質疑が行われていた。
各議員が総務費に関する質問を色々としていた。私が聞いた範囲で出た質問は、
・ミニバスの車両買い替えの件
・ミニバス南北線の路線と利用者増の施策
・不在者投票の一つの方法である”郵便投票”の周知徹底の件
・自転車の運転マナー
・交通マスタープランの更新に関して(H15に作成したもの)
・多摩稲城交通協会への補助金の件
・FM多摩問題
・公用車の買い替えと低公害車の件
など。
以上の質問の中で気になったもの幾つか細かく書きます。
<郵便投票>
存在を知らなかったm(__)m。
以下の証書類を
・身体障害者手帳
・戦傷者手帳
・介護保険被保険者証
持っていて、一定の等級に以上に人に認められている不在者投票の一種。
これの周知徹底が甘いのでは?という質問があった。
これに対して、市側はホームページ(こちら)に書いてあるから良いのだという答弁。
見て貰えば分かるが、決して分かり易いページでは無い。
次に質問者が少なくとも証書類の交付時に説明すべきでは?と質すと市側は検討するとの事。
まぁ一歩前進なのだが、どうせなら選挙毎に該当者にDM(ダイレクトメール)を送るところまで踏み込まなかったのが聞いていてもどかしかった。
<ミニバス>
東西線は、利用者が増えているが、南北線は減っている。
南北線の利用者増の施策は?
新型車両の投入は、東西線と南北線の両方かどちらか一方か?などの質問が出た。
新型車両は全長が3mぐらい長くなり、東西線のみに投入されるそうだ。
車両のデザインも変更され、一般公募で決まったシンボルマーク(関連記事)が描かれるそうだ。
<FM多摩>
平成19年度までは毎年単年度赤字(約300万円ぐらい)。
累積赤字あり。
平成20年度は、単年度黒字を達成。
どのように市として関わっていくのか?という質問。
市としては防災とか市の情報を流して欲しいので潰したくはないが、経営改善されないのなら安易な財政支出はしないとの事。
FM多摩の財務状況がここまで悪いとは知りませんでした・・・。
とまぁ、こんな感じ。
カメの菊五郎でした。
さて、ここから本題。
2009年09月18日(金)の午後から、多摩市議会を傍聴しに行きました。
当日は、「決算特別委員会」の2日目。
総務費に関する質疑が行われていた。
各議員が総務費に関する質問を色々としていた。私が聞いた範囲で出た質問は、
・ミニバスの車両買い替えの件
・ミニバス南北線の路線と利用者増の施策
・不在者投票の一つの方法である”郵便投票”の周知徹底の件
・自転車の運転マナー
・交通マスタープランの更新に関して(H15に作成したもの)
・多摩稲城交通協会への補助金の件
・FM多摩問題
・公用車の買い替えと低公害車の件
など。
以上の質問の中で気になったもの幾つか細かく書きます。
<郵便投票>
存在を知らなかったm(__)m。
以下の証書類を
・身体障害者手帳
・戦傷者手帳
・介護保険被保険者証
持っていて、一定の等級に以上に人に認められている不在者投票の一種。
これの周知徹底が甘いのでは?という質問があった。
これに対して、市側はホームページ(こちら)に書いてあるから良いのだという答弁。
見て貰えば分かるが、決して分かり易いページでは無い。
次に質問者が少なくとも証書類の交付時に説明すべきでは?と質すと市側は検討するとの事。
まぁ一歩前進なのだが、どうせなら選挙毎に該当者にDM(ダイレクトメール)を送るところまで踏み込まなかったのが聞いていてもどかしかった。
<ミニバス>
東西線は、利用者が増えているが、南北線は減っている。
南北線の利用者増の施策は?
新型車両の投入は、東西線と南北線の両方かどちらか一方か?などの質問が出た。
新型車両は全長が3mぐらい長くなり、東西線のみに投入されるそうだ。
車両のデザインも変更され、一般公募で決まったシンボルマーク(関連記事)が描かれるそうだ。
<FM多摩>
平成19年度までは毎年単年度赤字(約300万円ぐらい)。
累積赤字あり。
平成20年度は、単年度黒字を達成。
どのように市として関わっていくのか?という質問。
市としては防災とか市の情報を流して欲しいので潰したくはないが、経営改善されないのなら安易な財政支出はしないとの事。
FM多摩の財務状況がここまで悪いとは知りませんでした・・・。
とまぁ、こんな感じ。
カメの菊五郎でした。