道草あつめ

日常思いついた由無し事を、気ままに拾い集めています。

「住めば都」

2008-03-21 01:44:15 | 言葉
先日一緒に飲んでいた人から聞いた話なのだが、
世の中には、スーツを着ている人に対して「キミは西洋文化に縛られている」と言う人がいるらしい。
確かに、温暖湿潤な東アジアの夏にスーツを着るというのは、非合理である。
しかし、それに対して「西洋文化に縛られている」という言い方をすること自体が、西洋文化に縛られているのではないだろうか。



「住めば都」というが、裏から読めば「でもやっぱり、一番は都」という価値観と言える。こだわりがないようでいて、結局は都に縛られている。

逆に「住めば都」と言ったのは陶淵明であった。曰く「結廬在人境、而無車馬喧」と。
しかし、彼も、自由な境地を得たようでいて、結局は田園への執着を逃れられず、「帰去来兮」と言って帰っていった。



蓋し、アンチは所詮アンチに過ぎないのである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿