道草あつめ

日常思いついた由無し事を、気ままに拾い集めています。

店名其之一

2010-08-25 23:36:37 | 街中
「街中」というカテゴリーを作っておいて、
何より「道草あつめ」というブログ名にしておいて、
このカテゴリーでの投稿を全くしていないことに気が付いた。

その間、街中に興味が無くなっていたかというと、そうではなく、
どこかへ行く度に変な看板を探して、携帯電話で撮影を続けていた。

人間がいれば、必ず面白いものがある。
我がコレクションの一部を、ここに披露してみたい。



・「あるけや」

靴屋である。「歩けや」とは、また命令口調なネーミングをしたものである。


・「旅館とまれ屋」

「あるけや」の姉妹編と謂えよう。


・「ネムールイン立川」

キョーレツなネーミングである。最近、友人がこの裏手に住んでいることを知った。
なお、この看板、ごく稀に電気が切れていることがある。きっと眠っているのであろう。


・「健勝苑」其之一

何を取り扱っているのか分からないが、ネットで検索すると呉服屋がヒットした。
いずれにせよ、「腱鞘炎」を連想させる名前はよろしくないと思うのだが。。

・「健勝苑」其之二

其之一は大阪だが、この其之二は岡山県にて撮影。どうやらチェーン展開をしている模様。


・「SAPPORO KEN」

「札幌軒」ということなのであろうが、ついつい、「札幌県」かと思ってしまう。
ラーメンズのコントに「横浜県」というネタがあったのが連想される。


・「狐狸庵」

韓国の人が見たら怒るかもしれない発音。


・「金大楼」

「きんたろう」と読みたくなるが、「太」ではなく「大」であることに注意したい。


・「黒川徽章」

これも、発音から違うものが想像されるケース。
もっとも、黒川紀章氏が有名になるより前からあったのかもしれない。


・「KYビルディング」

これも、「KY」なる言葉が生まれる前からあるのだろうから、気の毒である。
ところで、「読めない」の略を「Y」とするのは同意しがたい。「NEET」でもそうだが、否定形にするならば、それを表す言葉の頭文字も取るべきで、「KYN」とすべきではないだろうか。
「KY」って、「空気読める」ですか?!
じゃあ、「NHK」は「日本放送しない協会」でもいいんですか?!!
……などと、ホコサキさんみたいなことを言ってみる。


・「うかり整形外科」

「うっかり整形外科」っぽくて、なんとなく嫌なネーミングである。


・「おおえ歯科」

「おおえ」というか、「おええ」っぽい。
確かに、治療の際、口に何かの器具を入れられている最中は、「おええ」となる。


・「おちたかお」

これは店名ではないが、見間違い・誤変換シリーズ。
選挙ポスターで「落ちた顔」と変換されるようなものはよろしくないだろう。
なお、これを撮影した時は見事当選したのだが、今回の衆議院選では落選した。


・「イスズ工務店」

カタカナ版。「イスズエ」に見える。
ついでに、キリスト教徒以外でも、うっかり「イエズス」と読みそうになるのではなかろうか。


・「一大工工務店」

これはさすがにカタカナではなく漢字だと分かる工務店。
ただ、従業員は一人なのだろうな、と思ってしまう。


・「インドマグロ築地日本海」

築地で、かつ日本海で、その上「インドマグロ」。


・「カフェレストラン 栗・マロン」

「カフェ」と「レストラン」はともかくとして、
「栗」と「マロン」は完全に重複している。


・「スカラシップ奨学金」

重複シリーズ。店名ではないが、とある大学の広告。
奨学金の名前が「スカラシップ」はちょっとひどいでしょう。


・「春夏冬」

これはなかなかひねった名前で感心した。
要するに、「あき(飽き)」が無い、ということであろう。
その甲斐あってか、あきない(商い)はうまくいっている模様である。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インドマグロ日本海 (ike)
2011-04-29 19:47:26
突然のご連絡失礼します。私は現在、TV番組などを制作している者です。こちらのHPにあります「インドマグロ日本海」のお写真を番組内にて使用させ頂きたくこちらにご連絡させていただきました。急なお願いで大変恐縮ではございますがご検討いただけないでしょうか。また、直接のメール先などご連絡をお知らせいただければ番組趣旨なども詳しくご説明させていただきたいと思っております。こちらの都合で大変失礼かと存じますが早々にご連絡いただけますと幸いです。お手数おかけしますがご検討の程、宜しくお願いします。
返信する
ご連絡ありがとうございます (ping)
2011-04-30 14:33:15
このような写真でよろしければ、いくらでもお使い下さい。
また、「インドマグロ日本海」はどうやらチェーン展開をしているようです。ホームページ(http://isplanning.co.jp/nihonkai/)に問い合わせフォームも設けられています。なお、この写真自体は方南町の店舗を撮影したものです。

どのような番組を作成されるのかについては大変興味がございます。お手数をおかけして恐縮ですが、もしよろしければ、http://quni.biz/ping/mailto.htmlに掲載している私のメールアドレスに案内を頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿