道草あつめ

日常思いついた由無し事を、気ままに拾い集めています。

youtubeの新しい使い方

2010-01-29 01:23:55 | 音楽
もう知られている方法かもしれないけれど、
私はさっき気がついた。


前の記事では、MP3Tubeを用いてmp3をアップすると、もれなく「MP3TUBE」のロゴが付いてくるということを書いた。
これは、ホームページのストリーミングにするにはちょっとかっこ悪い。

そこで先程編み出したのが、
youtube画像の埋め込みの際に、画像サイズを決めるタグ「object width="425" height="344"」を、「object width="425" height="25"」に変更するという方法。
つまり、上下の幅を、バーがギリギリ入る程度まで小さくするのだ。
この手法でHTML文書を作成した結果は、画像の通り。
完全にうまくいった。youtubeの部分はバーしか表示されていない。
バーの中にある拡大ボタンを押さない限り、「MP3TUBE」のロゴは見えない。
読み込み・再生ともに正常。5個同時再生すら可能(意味は無い)。

mp3に画像をくっつけてアップして、
かつ画像を見せずに音声だけを聴かせる。
……なんだかいろいろ本末顛倒のような気もするが、
ストリーミングで音楽再生という目的は果たしている。

しかし、
バーだけ5本並んでいるのは、ちょっとシュールで笑ってしまう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデア頂戴します (hornpipe)
2010-02-06 00:18:20
こちらではお初にお目にかかります。
このアイデア盗ませてください。自分の貧相な演奏姿を人さまに見せたくないのと、それ以前に音声データを簡単にアップする方法が分からないので私もMP3Tubeを使って来ましたが、あの画面とにらめっこしながら聴くというのもなんだか、と思っていました。まあ、人様の土俵で相撲とらせてもらっているわけですから仕方ありませんけども。
返信する
お役に立ててうれしいです (ping)
2010-02-08 14:49:36
コメントありがとうございます。

遠慮なくぜひお使い下さい!
私も全く同様の思いでしたし、おそらく同じような不満を抱いている人たちも多いことと思われます。

頓智の利いた便利なアイデア、と自画自賛で大変恐縮ですが、
是非広めて頂けると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿