道草あつめ

日常思いついた由無し事を、気ままに拾い集めています。

變換

2010-05-02 23:25:28 | 言葉
最近、いまいち平仮名が読めない。
「岐阜とセット」には笑ったが、我が身を振り返ると実は笑えない。
ひらがなといふものはいみのゆれはばがおおきいうへにたんごのくぎれめがひじやうにわかりにくいものだとおもふ。

脳味噌にATOKをインストールしたい。



更にヒドイのは、横文字。
「Today」を「東大」と読みそうになるのは愛校心の表れとしても、
「Meidaimae」を見ると「マイダイメー」「メーデーメー」等と言いそうになる。
「Kichijōji」なんぞは上に付いている点や棒の多さに目が眩む。痴気情事。
「Toei Bus」に至っては、「都営ブス」。なんとヒドイ!

ひとたび「Bus」を「ブス」と読み出してしまうと、ついに自動誤変換装置はカタカナにまで侵食し始め、他の色々な「バス」が「ブス」に見えてくる。
京王ブス。
小田急ブス。
路線ブス。
長距離ブス。
夜行ブス。
高速ブス。
ブスターミナル。
ブスガス爆発。あるいは、ブス爆発。

ううむ、これはビョーキだ。もう街を歩けない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿