主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

幻想水滸伝5攻略日記

2006-03-07 17:26:25 | 幻想水滸伝5
ハウド村を歩いていると兵隊に正体を見破られ慌てて逃げますが、どうやら味方のようです。
彼らの主人、ボズ=ウィルドがやって来ます。
「信用できない」と言いますが、サイアリーズが「こざかしいたくらみを出来る奴ではない」というので、彼と共にバロウズ卿のいるレインレインウォールに行くことにします。
「それでも一緒に来て欲しい」と頼んだのですが、ここでゼガイが離脱。

そして、レインウォールへ。
ハウド村みたいに変な町かと思っていましたが、普通に綺麗な町です。
バロウズ邸内でイベント。
サルムの娘で、ユーラムの妹とはとても思えない、賢くて可愛いルセリナを紹介してもらいました。
とりあえず、一行は休憩。
ここでリオンの過去が語られます。どんな過去でも「これからもよろしく(選択肢の台詞メモ忘れた)」ですよ。

しかし急速も束の間、翌朝早速ゴドウィン卿の兵がやってきます。
「迎え撃つ兵の指揮をとって欲しい」とバロウズ卿に頼まれます。
狸なバロウズ卿を逆に利用するような子に育って欲しいと願い「引き受け」ました。
すると初めての戦争イベント。
今回はリアルタイムバトルです。
ゆっくり考えられないじゃないの!
移動先を指示し、敵とぶつかると戦闘。
いつも通り3すくみですが、忘れていても大丈夫。
移動させる部隊を敵兵近くに行くようにした時に「有利・不利・互角」と表示してくれます。
初戦だけあってあっさり勝利です。

ボズやダインがラフトフリートやロードレイクの人々にも味方になってもらおうという意見がでますが、バロウズはロードレイクの名を聞くと挙動不審。
「まずはラフトフリートを」と言うので出かけます。
ゲオルグとサイアリーズは離脱。装備を剥いでおけば良かった。
ルセリナに話しかけると「ご自分自身の味方を探された方がよい」と言ってくれます。
ということは、これでやっと仲間捜しができるんだね。

町に出ると、封印の間で会った謎の女発見。話しかけると文句を言われました。
闘技場のお医者さんムラードも来ていたけれど、まだ仲間になりませんでした。

西のラフトフリートへ行かなければならないのですが、南に町がありそうなので向かってみます。
…行けませんでした。
でも、東の方のエストラズに辿り着きました。ここはボズの領地です。
仲間キャラと思われる人物を発見しましたが、まだ無理のようです。
他に行ける町がないかと彷徨っていたらハウド村に到着。
以前発見した仲間候補もまだ無理でした。
ある家に入るとドレミの精が襲ってきたので、返り討ちにしたら逃げていきました。
すると、コルネリオという音楽家に怒られてしまいました。
彼らはコルネリオのドレミの精楽団団員だったらしいです。
「全員見つけるまでは許さん!」と強引に仲間になりました。
外に出るとすぐ、ドレミの精のレミファを発見。ドレミの紋章を使って捕まえ仲間に。

ラフトリートに向かう途中でファソラを発見、捕獲。
人間3人、ドレミの精2人のパーティとなりました。

ラフトフリートでラージャと会談。
やっぱり味方にはなってくれないそうです。
ロードレイクとの和解を薦めてきたので、そちらに行ってみます。
船の出口でキサラが「王子のお陰で助かった命だからとログ、ランを貸す」と言ってくれました。
ログの操船でロードレイク近くの船着場へ。
ランも付いてきてくれるというので、6人パーティで移動。

ロードレイクでタルゲイユと話しましたが、案の定和解は無理でした。
「きっと何か問題が持ち上がり、それを解決すると味方になってくれるに違いない」と思い町を歩き回りましたが、なにも起きませんでした。
仕方がないのでレインウォールに戻ります。

バロウズ邸でサルムと会話をしていると、利用されつつある感濃厚となってきてました。
部屋でのサイアリーズ達と相談で、王子個人の軍師が必要だという話になります。
その候補としてメルセス卿が挙げられました。
しかし、現在監獄に捕らわれているらしいです。
ルセリナと話して監獄の位置を確認。
どこそこの中州ということは船だな。
ということで、ラフトフリートのログの所へ。

監獄の話をすると「脱獄か?」と聞くので「そういうこと」と返事をすると妙に嬉しそうです。
まずは監獄近くに連れて行ってくれます。
ここからでは無理だからと案内されたのはバスカ鉱山。
ログ、ランを仲間にして坑道を進みドワーフキャンプへ到着。
ここで、ログの知り合いのドワーフ・ガンデを探します。
この2人、昔は逃がし屋なる仕事をしていたそうです。
その時アゲイト監獄への抜け道を途中まで作っていたそうです。
ガンデを加え、奥の坑道を進みます。

アゲイト監獄に到着するとガンデが仲間から外れます。引き留めてもダメでした。
監獄に入ってすぐのセーブポイントで終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻想水滸伝5攻略日記 | トップ | ロマンシングサガ ミンスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幻想水滸伝5」カテゴリの最新記事