日経を読んでて、思わずがっくりと来た。
過去の成功と失敗を経験している人材として、CTOという役職に就いた人がタカラにいると言う。
CTOは、チーフたまごっちオフィサーの略なんだそうだ。
過去のたまごっちブームの時の開発責任者をCTOに当て、横の連携の悪さで商品を流通に載せられなかった初代たまごっちの轍を踏まないようにしようという事らしい。
とはいえ、何もCxOという名称にしなくてもなあ。
ただ、デリバリーを掌握する事が、結局のところ人気商品には一番重要な点であることは否めない。
名称はともかく、SCMを商品の売れ行きの波(エンベロープ)に合わせてオペレーションする担当が部門横断的に見る事は理に叶っているし、今までそういったポジションを置いていなかった事のほうが不思議ですらある。
がんばれCTOヽ(・∀・)ノ
過去の成功と失敗を経験している人材として、CTOという役職に就いた人がタカラにいると言う。
CTOは、チーフたまごっちオフィサーの略なんだそうだ。
過去のたまごっちブームの時の開発責任者をCTOに当て、横の連携の悪さで商品を流通に載せられなかった初代たまごっちの轍を踏まないようにしようという事らしい。
とはいえ、何もCxOという名称にしなくてもなあ。
ただ、デリバリーを掌握する事が、結局のところ人気商品には一番重要な点であることは否めない。
名称はともかく、SCMを商品の売れ行きの波(エンベロープ)に合わせてオペレーションする担当が部門横断的に見る事は理に叶っているし、今までそういったポジションを置いていなかった事のほうが不思議ですらある。
がんばれCTOヽ(・∀・)ノ