planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

ぷよクエの通知がうるさい

2014年12月28日 | ..._〆(゜▽゜ )
何か公開記事が一年ぶりなのですが・・・
gooにログインして書くのが面倒で、最近はJorteの日記機能にメモを書き溜めてたので、そのうちこっちに転記しよう。

閑話休題

最近、職場の弟子に引き込まれて、スマートホンでぷよぷよクエストをやっているのですが。

イベント情報の通知音がかなり目立つ「パフ!」で、会議中などに冷や汗を掻いた人も多いんじゃないかと思います。
このイベント通知、アプリの中のオプション画面では一切ON/OFFの設定が出来ず、どうやって消すんだろうと首をひねっていました。
音量を絞ろうにも、システム通知音の音量を利用しているらしく、しかXperiaZ1fは着信音と通知音の音量が常に連動する仕様なのでマナーモードにするぐらいしか音を消すことが出来ず。
メール着信通知のように、通知音そのものを小音量のファイルにしてしまうという手も使えない。

弟子いわく、AndroidのバージョンをKitKatに上げればシステム設定で「通知管理」というカテゴリがあり、通知を受けるアプリを取捨選択できるそうで。
しかし、KitKatはSDカードへのアクセスに制限がかかって、ファイル管理ソフトがむちゃくちゃ使いにくくなるしなあ。と、悶々としていたのが金曜のこと。

休みに入ったし、root取ってOSバージョンアップするべかなあ、と設定画面をいろいろ弄っていたら、ありました。

システム設定>アプリ で、ぷよクエを選択すると、「強制終了」ボタンの下に小っちゃく「通知を表示」というチェックボックスが。

このチェックボックスを非選択にすれば、心臓に悪い「パフ!」から開放されます。
いやあ、灯台元暗しとはこのことですな。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マザボ交換(その2) | トップ | リオ五輪開幕!!(Blog再開し... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございますっ! (ろみ)
2015-05-01 11:18:07
わたしも通知音に悩んでいたので、とてもたすかりました(^-^)ありがとうございました*
返信する
私も解決しました (匿名)
2015-05-20 13:08:23
同じく、職場に鳴り響く間抜けな「パフー」音に悩まされていました。助かりました!ありがとうございます!
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-09 00:49:00
助かりましたありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。