田園都市線のダイヤ改正で、朝の急行が準急に格下げになるらしい。理由は、急行待ち合わせ削減によるトータル搬送効率の向上とか。
なるほど、たしかに特急や急行の待ち合わせ自体はスムーズにできれば問題ないが、大概押し合いへし合いで駆け込み乗車まであってちょいと遅れたりするものねえ。
輻輳制御といえば入出力規制になるものと考えてしまっていたが、なるほどI/Oが変わらないor増加するものという前提に立った時にプレミアムクラスを間引くことで全体としてのトラフィックを向上するという手がある、というのは興味深い。
トラヒック屋さんには当たり前の事なのかもしれないけど、そんな所まで考えたこともなかったのでちょっと新鮮だ。
まだまだ修業が足りないなあ。
なるほど、たしかに特急や急行の待ち合わせ自体はスムーズにできれば問題ないが、大概押し合いへし合いで駆け込み乗車まであってちょいと遅れたりするものねえ。
輻輳制御といえば入出力規制になるものと考えてしまっていたが、なるほどI/Oが変わらないor増加するものという前提に立った時にプレミアムクラスを間引くことで全体としてのトラフィックを向上するという手がある、というのは興味深い。
トラヒック屋さんには当たり前の事なのかもしれないけど、そんな所まで考えたこともなかったのでちょっと新鮮だ。
まだまだ修業が足りないなあ。