コロナで在宅の人が多いからか、フィッシング系が数件立て続けに来た。
・電話
見知らぬ電話番号からの通話には出ない。
かかってきたのは、「NTT関連会社」を名乗る変な営業とか、押し買いの営業とか。
NTT関係のセールスで「今契約変更しないと××できなくなります」なんて言い方はしないです。
・ショートメッセージ
「Amazonプライムの支払い方法に問題があります」というショートメッセージがいきなり来るのだが、貼られているURLがAmazonの正規サイトと違う。最初がamazonで始まってても、「amazon.com」「amazon.co.jp」になってないのは詐欺と思って踏まない。
というか発信番号が+423...なので、リヒテンシュタイン公国からだった。すげえ。ぱっと見で府中(市外局番が昔は0423)かと思ったんだが、SNSなんで国番号が頭に付くんだよね。
とにかく、知らない所からの電話に出ない、リンクを踏まない。
amazonなどクレジットカードを登録しているサイトからっぽい何かが来た場合、メールやSMSのリンクを踏まずに、各サイトの「お客様情報変更」から状況を確認する。
なんだか便利にしようとして面倒になってるよね・・・
・電話
見知らぬ電話番号からの通話には出ない。
かかってきたのは、「NTT関連会社」を名乗る変な営業とか、押し買いの営業とか。
NTT関係のセールスで「今契約変更しないと××できなくなります」なんて言い方はしないです。
・ショートメッセージ
「Amazonプライムの支払い方法に問題があります」というショートメッセージがいきなり来るのだが、貼られているURLがAmazonの正規サイトと違う。最初がamazonで始まってても、「amazon.com」「amazon.co.jp」になってないのは詐欺と思って踏まない。
というか発信番号が+423...なので、リヒテンシュタイン公国からだった。すげえ。ぱっと見で府中(市外局番が昔は0423)かと思ったんだが、SNSなんで国番号が頭に付くんだよね。
とにかく、知らない所からの電話に出ない、リンクを踏まない。
amazonなどクレジットカードを登録しているサイトからっぽい何かが来た場合、メールやSMSのリンクを踏まずに、各サイトの「お客様情報変更」から状況を確認する。
なんだか便利にしようとして面倒になってるよね・・・