“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

グループで伊豆高原旅行(第1日目)

2018-10-22 20:57:58 | Weblog

10月20日(土曜日)~22日(月曜日)の3日間、高校同期のグループ8名でMHI伊豆高原クラブを宿泊場所として、伊豆高原にある各観光施設を廻った。

MHI伊豆高原クラブの申し込みは、元MHI社員を主人にもつMさんが主人の紹介で確保したもの。ホテルと変わらぬ施設ともてなし。さすが。

この3日間は、今までの不安定な天候と変わって快晴。特に2日目、3日目は、雲一つない日本晴れとなり絶好のドライブ日和。

参加者は、皆ご機嫌よろしい。MさんとHの2台の車で4人づつ分乗して出かけた。

3日間の状況を3回に分けてご紹介します。

Mさんの車には、JR大船駅で待ち合わせして5名乗車。

Hの車は、東京新宿からの出発となると、土曜日のため渋滞が予想され朝早く出かける必要があるので、前日に逗子に来て宿泊。朝、9時30分出発。

まず、逗子在住の篆刻家Yさん(日展会員〉を自宅に迎えに行き、拾らって乗車。

湘南海岸を通り、江の島、西湘バイパスに上がる。

西湘バイパスパーキングで2台が合流。

西湘バイパスパーキングから高速道路を望む。

5分ほどで体調を整え、市川から参加し、Mさんの車に乗っていたHさんが我方に乗車。次合流場所を決めて出発。

Hの車は、JR小田原駅で待ち合わせたMさんを迎えに向かう。ナビゲーターで小田原駅西口までスムーズに行くことができ、Mさんを乗せる。

12時15分ごろ集合場所の熱海海岸に面したジョナサンレストランに到着。早く到着していたMさんグループと合流、昼食。

午後1時過ぎ熱海海岸ジョナサンを出発。小室山に向かう。

午後2時半、小室山元に到着、早速、リフトに乗り頂上に上がる。

リフトに乗るグループ。

頂上は、360度見晴らし良い。

伊豆大島から神津島までの五島が眺められた。下方は川奈ゴルフ場。

頂上でMさんが作ってきたおやつを囲む。

頂上でテーブルを囲む8名。(1名はシャッターを切っているため写っていない)

頂上の展望台。

展望台から川奈方面を望む。富士山は顔を出していない。

30分ほどで下山。 女性群の3名は、歩いてみると言って別行動し歩き出す。「元気だなぁ~」と男性達の声。

男性達は、展望台に上がり、360度展望後リフトに乗り、下山。

リフトから、駐車場を見下ろす。

午後3時30近くになったので、M車が先導してMHI伊豆高原クラブに向かう。20数分で到着。

MHI伊豆高原クラブの入口。敷地が広大のため、入口から建物が見えない。

午後4時過ぎ高原クラブに到着。建物入口、まだ新しい。

ロビー。高級ホテルと変わらない。

最上階の5階が私どもの部屋。ツインベットの4部屋を確保しており、私は篆刻家Yさんと一緒。

5階の廊下からきれいに大室山が見える。

午後6時夕食と決め、温泉風呂に飛び込む。気持ち良い。

そして夕食の3階に下りる。

和食の料理の数がとても多い。これにまだ天ぷら等が付く。

小田原駅から乗車したMさん(元富士フイルム専務取締役)に今日の挨拶をしてもらい乾杯。

天候に恵まれたことで皆明るい。食事しながら約1.5時間談笑。

部屋に移り、Hが持参したお酒を飲みながら、篆刻家Yさんの実演が始まる。

各人に壱字の希望文字を述べさせ、Yさんは直ちに書き始める。

書き始めるYさん。みな緊張して見守る。

Yさんが描いた作品をそれぞれ希望した本人が持ち、Hが写真に収める。

証拠のため、Yさんと一緒に撮りたいと申す者もあらわれる。Yさんは気軽に応じて収まる。

全8枚を書き終わると、やや疲れたようであるが、書いた文字について、「このところをもっと強調するとよかった」等の評を始め、静かに、また、冗談も飛び和気あいあいで10時過ぎまで続いた。刻印は明日に延ばす。

女性たちが帰った後男性たちで久しぶりに会う喜びで話しが弾み、11時過ぎまで続く。

皆、朝早かったのに元気のようだったが、Yさん疲れたかベットに入ると3分もしない内にいびきを発し始めた。私も10分もしないうちに睡魔が・・・。

« 19日、テレビ東京「よじごじD... | トップ | グループで伊豆高原旅行(第2... »

Unknown (山小屋)
2018-10-23 06:42:17
先日はお電話ありがとうございました。
同郷のYさんと同級生でしたか?
年は少し離れていますが、実家はよく知っています。
今年の同窓会でもお会いし、初めてゆっくり話すことが
できました。
話しているうちに私と親戚だということもわかりました。
気さくな人柄は誰にでも好かれると思います。

伊豆高原には別荘が多いですね。
私の会社の健保組合もここにありました。
何度か利用したことがあります。

ちなみに大室山はロープウェイでなくリフトですね。
ロープウェイはゴンドラに乗って移動する乗り物です。

山小屋さんへ (Pegasus)
2018-10-23 08:07:43
 起きるとすぐにPCを開いたら、貴殿のコメントが入っていて、訂正すべきところを指摘してくれていましたのですぐに直しました。ありがとうございました。
 昨日のうちに中落合に帰ってき、午後9時前からブログを作り出したので、間違いも多く・・・。
 西湘バイパスの合流地まで、Yさんと二人だけでしたので、いろんな話をし、貴殿と親戚筋にあたることもお聞きしました。世の中狭いですね。
 女性たちは、昨年8月に逗子に遊びに来て、近くに居るYさんも参加、Yさん作品をいっぱい持ってきてくれ、皆で拝見しました。