“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

Wさんの90歳お祝いの会を・・・。

2024-04-08 22:03:12 | Weblog

 今日4月8日(月曜)、JR目黒駅から徒歩1分の距離にある居酒屋「北海道 目黒西口店」で、私共有志7人が集まり、Wさんの90歳お祝いの会を開いた。

 まず、Wさんは、首都圏M人会の創設時から携わった人であり、かつ首都圏〇〇連合会の創設時の一人でもあります。

首都圏〇〇連合会役員は、十数年ほど前に若者に譲りたいと申して勇退したが、首都圏M人会には副会長から顧問として長らく在籍し、後輩の指導にあたっていました。

 最近、寄る歳に勝てず、足が弱くなって杖をついて歩くようになったが、今年の新年会にも元気に姿を見せていました。そしてしっかりした考えを持ち、若い人たちの指導をしていましたが、先日、事務局の方に本人から「90歳を迎えるにあたって(4月27日で満90歳とのこと)、この際、すべての役職から外れることにしたい。大変お世話になった」旨の連絡があったとのこと。

 首都圏M人会として、今までこのような方のお祝いの会の経験もないし、同様なことがこれからも起きて来た場合のことを考慮しておかなければならないことから、そしてみなさんもう年金暮らしですから、できるだけお金のかからない方法を考えた結果、先日も二次会で使用した私の持っているある会社の株主優待ポイントを使おうと思いつき、友人の一人に提案しました。

 この3月末で、優待ポイントが加算され、現在35000ポイント余となっているので、7人ぐらいまでならOK。

 Wさんは、中目黒に住んいるからJR目黒駅近くで居酒屋を!と検索。

 そしたら、直ぐにその系列の居酒屋「北海道 目黒西口店」が見つかった。

 調べるとなんと、JR目黒駅から徒歩1分、目黒駅近辺では一番の座席数を誇る230数席と書かれている。

 電話してみると、個室で椅子席が取れるとのこと。友人の一人と参加する人を選び、彼にその日時の選択を一任した。

 今日、居酒屋のあるビルの4階に上がってみると、4階フロワ―全体を「北海道」で使っている。 今日は月曜日のため、客が少なく店は空いていた。

 さて、皆さんの都合のよい日が一致した結果が今日のお祝いとなったといううことです。

 

向こう正面の中央が90歳のWさん本人、正面向かって右が東京〇〇県人会副会長Yさん、左が首都圏〇〇人会会長Nさん。

 左から、Nさん、Kさん、空いている席 私、Cさん。の7名です。

 16時の開店と同時に店に入り、Kさんの司会進行で祝いの会が始まった。

 乾杯はN会長の音頭でまずビールで・・・。

 料理はコースと飲み放題としているので、次から次と出てくる。 「北海道」との名前だけあって魚が多い。皆さん「おいしいね」との言葉が発せられ私もホッとする。

 思い出話も出る。話は尽きることがない。

  時間が気になるが、今日は月曜日で客が少ないようなので、ゆっくりしても大丈夫なよう・・・。

 もう、始まってから2時間が過ぎている。Wさんの御礼の言葉が述べられ、皆んなに羊羹が配られ、「大変お世話様になりました」との言葉が・・・。ジンと来る。

 最後にYさんが締めの言葉「本当に長いことご苦労様でした。また、ありがとうございました」との御礼を述べ、一本締めで締めた。

 携帯の時計をみたら開始から2時間25分経過していた。空いていたからのんびりさせてくれたんだろうと思う。お店の皆さんにありがとうと御礼を申し外に出た。

 夕方から雨の予報でしたがまだ振り出していなかった。

 Wさんに「体にお気をつけてください」と申してお別れしました。                    

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする