パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

スタッフミーティングでプラバン作りました

2019年06月15日 | 教室日記

じゅく長の東です。

月に一回、スタッフミーティングを実施しています。

今回は遠隔操作アプリAnyDeskと5月にテキスト化されたプラバンでキーホルダー作りの勉強会。

※プラバンとは
プラスチックの板に絵や写真を描いて、オーブントースターで加熱すると縮んで硬くなるので、
キーホルダーやアクセサリにすることができます。
教室ではプリンタで印刷できるプラバンで作品作りを行います。白と透明のプラバンがあります。

各自自分のデザインをハガキサイズのプラバンに印刷して好きな形にハサミで切ってオーブントースターで温めます。
温めてるところ見てるとスルメを焼いてるみたいに反り返ってくるので面白いです。

温まったプラバンをすぐに本などに挟んで平らにします。
その後レジン液をつまようじで印刷面に塗ってUVライトで硬化させてコーティングすれば出来上がり。
レジン液は紫外線で硬化するので温めただけでは硬化しません。
太陽光の紫外線でも硬化しますが時間がかかるのと汚れが付きやすいのでUVライトがお勧めです。

QRコード付きのキーホルダーや、イアリングにして次の日に付けてきたスタッフも。
アイデア次第でいろんなデザインと用途が考えられるのが楽しいです。


みんなで集まってワイワイガヤガヤとやるのが楽習館流です。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 写真展のご案内 | トップ | あなたのお名前 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

教室日記」カテゴリの最新記事