パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

クリアファイル

2018年12月11日 | スタッフのひとりごと

 先日、生徒さんからお土産クリアファイルをいただきました!

【平成】クリアファイルです。

国立公文書館のショップにあったものだそうです。

平成もあと数か月で終わりですね。巷では「平成最後の○○」というキーワードを耳にします。

もうすぐ平成最後のクリスマス(笑)平成最後の大晦日、平成最後の新年・・・

うちの子も平成最後の受験生です(笑)そして誕生日が【新天皇即位に伴う祝日】という・・・それを知った息子「俺強ええ~」と意味のないことを言っていました。サスガ中学生

 

当時・・1989年1月7日、小渕恵三氏・元首相(当時は官房長官)が元号発表をしました。「平成おじさん」と呼ばれていましたね。あれから30年・・・

来年4月、誰が発表されるのか、どんな新元号になるのでしょうか。

 

 ところで、このクリアファイルを見て、「平成最後」の話題となり、生徒さんと盛り上がってしまったのですが、その中で、「この文字、誰が書いたの?」と疑問に。

調べてみました。

この字を書いたのは、河東純一(かとう じゅんいち)さん。
1946年、茨城県生まれ。元官僚、書家 だそうです。

河東さんは日本国民より一足先に新しい元号を知ったわけですが
なんと、知ったのは発表のたった20分前!だったそうです。鉛筆で「平成」と書かれた小さな紙を渡されたそうです。

そこで、書いた「平成」なのだそうです。20分前という事にも驚きですね。

新元号も河東純一さんが書かれるのか?そして20分前に教えられるのでしょうか??

元号が変わっても、天災もなく、平和な日本でいてほしいと思いました。

 

スタッフの郡司でした

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生徒さんの作品 | トップ | カレンダー出来上がってきて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフのひとりごと」カテゴリの最新記事