パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

生徒さんの遺作「郷土の偉人」上・中・下巻

2019年01月24日 | 教室日記

じゅく長の東です。

13年以上教室に通ってくださった生徒さんの遺作です。
「郷土の偉人」上巻・中巻・下巻

作者が郷土の偉人を都道府県毎に3人~5人選んで、その生涯や内容について書いた本です。
1000ページ以上に及ぶ大作です。しかし未完のまま終了しました。ご本人の構想のまだ半分も書けていません。

生徒さんは年があけてからお亡くなりになりました。享年56歳。私より若いです。
お母様(も教室に通っていただいている生徒さんです)から連絡いただいた時は本当に驚きました。

この生徒さんは教室に来るとネットで偉人たちの生涯を調べてWordに入力して原稿作成していました。
本当に博識で、ネットで情報を取っては書き込んでいく、こういう作業がお好きな人でした。

お葬式は家族葬でした。
葬儀後にお母さまから原稿の入ったフラッシュメモリをお預かりして先日
印刷、製本した「偉人伝」を持ってご自宅に伺いました。
原稿は上下巻の2冊の本にまとめようと思ったのですが、ページ数が多いので、
2冊では厚くなりすぎて製本が出来なかったので、上中下巻の3冊に分けて製本しました。

遺影は私が教室でご本人を撮影した写真が使われていました。
3冊の本を霊前にお供えして、亡き故人を偲んで来ました。

合掌

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 年賀状当せん番号発表! | トップ | 写真に脚注を付けてブロブへ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

教室日記」カテゴリの最新記事