作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 中国の造船業に倒産相次ぐ 】

2012-07-26 17:52:16 | 02 華麗な生活

我が社にはコーヒータイムがある。
豆は吟味して買うから、下手なカフェよりも遥かに良質な
珈琲が味わえる。

丁度夕刊が届く。一面に表記の記事が出ていた。
中味を良く読んだら、中国には、年間売り上げが500万元以上の
造船会社が1630社もあるそうで、その9割が年初からの受注がゼロ
の状態で、倒産が相次いでいるとのこと。

二面を見ると、そこに中国の最低賃金が、今年の上半期に最低賃金を
引上げて、16の省市で平均19.7%も上昇したとある。

問題の新疆ウイグル自治区も、月額1340元に上昇し、その順位は
深セン・上海に続く三位だという。

中国経済全体が減速する中で、労働コストが二割も上るわけで、
企業収益を大きく圧迫しそうである。



「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

54    ← 応援 クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿