作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 規制緩和の行きすぎ 】

2007-02-27 17:45:21 | 04 時事ニュース


あずみのバスが好例だ。

行き過ぎた規制緩和が、家族経営の
バス会社を新設させ、
土建業まがいの、下請け丸投げを受注。
そして21才の兄が、16才の弟を死に
いたらしめる悲劇となった。

如何なる時も法令順守が当然と、
当たり前のことは誰でも言える。

それが守れない実情が存在する事が
問われるべきなのだ。

例えば、下請け、丸投げの禁止ぐらいは
直ぐにも出来るだろう。

もう一つは、何度も言うが、派遣業者の跋扈。

日経紙によれば、ハケンを受ける企業は、
一番簡単な事務職で自給2000~2500
支払っている。

20~30%を紹介手数料として取り、
残りがハケンの手に渡るとあった。

ホントか?

もしホントなら、
ワーキングプアなる言葉は出てこない。

中を取り、2300x25%=1725

一日の労働時間を8時間とすれば日給13800

月に20日働いて、276000円。

三井住友銀行の正社員初任給が、やっと21万円
だったか。

それと比べて、一番軽い仕事で月収27万円超。

世間でハケンを巡るワーキングプアなんて
問題にされっこがない。

日経紙が自信をもって書いた記事だろう。

オカシイじゃないか。

ピンハネがもっとあるんだ。

20~30%ッてホントかね。???????

                             パパゲーノ

                                       「時事ニュース」目次へ≫


                                       総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿