作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 南三陸町役場に淡路島から応援者 】

2011-05-19 09:29:32 | 02 華麗な生活

東北各地の中でも特に大津波の被害が激甚であった南三陸町に
電話をしました。思いがけず淡路島からの応援で町役場に詰めて
居られる方(石田さん)が電話口に出られました。
ボクが満州から引揚げた先が
淡路島。その地の三原高校が母校です。

石田さんは洲本市の出身の方ですが、南あわじ市(ボクが
引揚げたが旧阿万町を含む)からも数名の応援部隊が来ておられる由。
兵庫県代表で頑張って
下さいと申し上げました。日赤などに
集まる義捐金がなかなか地元の人々に
渡らないそうで、ボクは
直接南三陸町に五十万円を送ることにしました。

テレビで青山繁春さんの熱弁に打たれた結果です。
ボクも神戸での大地震の直撃を食いましたし、小学生五年生で
日本の敗戦を
旧満州国で体験。母は36歳でソ連軍侵入の直前に死亡、
父は最前線の部隊に
狩り出され不在でした。

艱難辛苦なら人一倍経験しています。住み慣れた家も
友人も
すべて失った点で、東北の被災者と共通項を持ちます。
自分で持てるだけの
荷物で引揚げだため、アルバム一冊も
持ち帰っていません。哀しいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts 

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿