作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 元気が出る本 】

2010-04-24 09:35:00 | 02 華麗な生活

『北の国から』という、国民的ドラマがあった。

その脚本を書いた、倉本聡の作品に『ニングル』がある。

その本の紹介をするわけじゃない。

ニングルとは、アイヌの伝承に出てくる、森の小人。

最初に読んだのは、二十五年も前のこと。
阪神タイガースが日本一になった年だった。

ボクもまだ五十歳代前半で、腎透析も無関係。

その本の中に出てくる小人の存在が、
ここへきて、気になり出したから、昨夜ざっと、目を通した。

チュチュという名のニングルが主役かな?
こんな記述があった。
「チュチュは八十歳だ。まだ子どもだ」

その部分を読み返したくなったのだった。
ニングルは三百年以上も生きる。
八十歳なら、やっと思春期だろう。

地球上の生き物が、地球の公転で年をとる
という不都合なことは、誰が決めた。

チュチュは好奇心いっぱいの少年。

ボクはまだ七十五歳。
好奇心の旺盛さでは、チュチュに負けない。

四月も終わりに近づいた。
五月下旬に、プロコーチのテストを受ける。

OKだ出たら、テニスの練習を開始する。
それまでは、水中ウォークで足を馴らす。

チュチュには負けない。


                 パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ  Banner_04_3 ←クリックお願いします。


                      「華麗な生活」目次へ≫ 

                                   総目次≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿