作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 ブログは生きている 】

2011-11-29 11:32:38 | 02 華麗な生活

先々週のことになるが、米国フロリダに在住の荒井淳さんから、
突然FAXを頂戴。

ボクが06年に書き込んだ「余福如さんの想い出」という
エッセイ・シリーズを、現在は
アトランタに住む余さんの長男、
余自強さんが見付けだし、旧知の荒井さんに八ページ

送られてきた由が述べられていました。

余さんは香港ナイロンという会社の社長で、
欧州駐在から
本社に帰って、新設の課の課長に就任したばかりのボクの
ために、
親身になって面倒を見てくださったボクの恩人です。

FAXを下さった荒井さんとは、同じ時期に共に余さんとの
お付き合いがあったのに、
直接お目にかかる機会はありま
せんでした。

おかげで90年に亡くなった後の、余さんのご家族のその後
など、いろいろと教えて
いただけました。


前にもボクが学生時代にお世話になった、元大阪市大の
アルバイト係長さんだった、
吉川さんについてのお問い合わ
せを、別の方から頂いたり、ブログは書いた瞬間から
飛び去って一人歩きをしているようで、検索次第で自由に
飛び出てきますので、意外な人の絆が生まれるものと知り
ました。



ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts 

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿