作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 ギリシャはひとまず落ち着いたが 】

2012-06-18 18:31:06 | 02 華麗な生活

これでユーロ離脱が回避され、不安払拭となるのかと、言えば
なかなかそうは事は進まない。

多くの国が単一通貨でまとまる事の難しさを見た思いがする。

スペイン・イタリアといった、ユーロ圏でも、第三、第四の経済力を
持つ国々の、財政行き詰まりが消えたわけでもなく、日本の株価も
円相場や国債価格も、何かといえばオモチャ扱いを受けることに
変わりはない。

ベルリンの壁が崩壊する前の、東欧はソ連の支配下にあったが、
通貨の単一化だけはなかった。
世事的には圧倒的な強権をソ連は持っていたが、通貨単一化は
出来なかったのだ。

このまま進めば、ドイツの負担だけが、大きくなり過ぎて、最後には
ドイツそのものが、ユーロ圏から去ることになるのではと危惧をする。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

206   ← 応援 クリックお願いします 3hearts


最新の画像もっと見る

コメントを投稿