作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 兵庫県は五つの国から成っている 】

2006-10-16 14:06:02 | 02 華麗な生活


東京は武蔵と下総の一部、神奈川は相模といった
具合に各都府県は、それぞれ昔の国の丸ごとか
一部、或いは幾つかの国を合わせて出来ている。

全国で五つもの国で成り立っている県は兵庫しか
ありません。

日本を北から南へ、東から西へと移動しようと
したら兵庫県を通らなければならない。

五つの国とは、摂津、丹波、播磨、但馬、淡路で
同じ県にいながら、ボクはいまだに但馬の国には
足を踏み入れたことがありません。

その但馬は豊岡に高校の同級生がいます。
長い間豊岡高校の体育の教師をしていたから、
但馬の中を歩けば、どこにも「先生」と呼ぶ教え子
が居るそうな。これって素晴しいことだと思います。

昨日その「先生」から宅配便が届き、箱の中は
但馬の香りいっぱいの産物ばかり。

枝付きの枝豆をさっそく塩茹でにして頂いた。
スーパーで見るのと比べ、見てくれは良くないが
中味はしっかりと個々の大きさは素晴しく
かみ締めると口の中に「但馬だぞ!」って甘さが
拡がりました。

兵庫県は広いです。


                 パパゲーノ

  ≪全て読む         華麗な生活目次へ≫

                               総目次へ≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿