作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 華やかなニューイヤーコンサート 】

2012-01-04 10:51:00 | 02 華麗な生活

元日恒例となった、元日午後八時に始まるウイーン楽友協会
からの生中継で、
2012年も居ながらにして、シュトラウス
音楽の世界に浸ることが出来た。

ここ数年、ややマンネリ化したかとの思いが無いでもなかった
のだが、今年は
選曲にも相当な工夫の跡が見られ、チャイコ
フスキーのバレエ曲も組み込まれたりで、
ロシア人の指揮者
マリス・ヤンサンスの躍動的な指揮ぶりにも魅せられるところ
大であった。
最初から三曲続けて、新曲が入っていて、今年は
少し違うぞと思わせた。

毎年のことながら、観客席に日本人の姿がちらほらする。
この寒い時期に、わざわざ出かけて行った旅行者なのか、
それとも優雅な駐在員生活を
エンジョイしている人達なのか、
せっかくウイーンに駐在経験を持ちながら、コンサート
なんか
に殆ど行く暇もなかった会社人間には、当時は大晦日の夜に
行なわれていた、
毎年恒例のこの演目にはご縁がなかった。
今思うと残念である。
もう少し、会社の仕事を手抜きしても
良かったんじゃなかったか。

時々カメラが写すシーンの中に、アッヘンゼーから出るSL
列車の走る場面もあった。
それに乗ったのも、サラリーマンを
辞めて、独立した仕事が軌道に乗ってからのことである。



ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts 

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿