作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 一昨日の第三話で終ったNHKのドラマ「神様の女房」 】

2011-10-17 17:48:59 | 02 華麗な生活

松下幸之助夫婦の物語である。淡路島の井植家から嫁いで
きた松下夫人むめの
が主役で幸之助はむしろ脇役といった話
であったが、その中に夫婦の会話として
「松下の名前は永遠に残ります」と
言うのがあって、現実世界では松下の婿が社長を
やった
松下電工まで、松下電産の子会社化した上で、
社名から松下の名を消した
現パナソニックの役員どもの、
創業家に対する無礼な仕打ちを地下の松下夫婦が
如何に
思っているかと想い胸が痛くなった。

電産はグローバル市場を目指す会社だろうが、電工は立派
に国内需要で食っていける会社のはず。

むめの夫人の弟たちが松下で修行し、その後独立して別会社
三洋電機を起すのだが、
これとてパナソニックは子会社化し
て、中国資本に売り渡した。

パナソニックの役員どもの面が見たいもんだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts

                       「華麗な生活」目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿